水のはなし6
坂戸、鶴ヶ島水通企業団では年二回「さかつる水だより」という広報紙を発行している。2016年秋冬号の「さかつるちゃんの、教えて!水道教室」のコーナーは、水道水とミネラルウォーターがテーマだ。その記事の中で、水通企業団が昨年のイベントで実施した「利き水」のことが載っていた。さかつるちゃんというのは、坂戸、鶴ヶ島水通企業団のマスコットキャラクターだ。
水道水とミネラルウォーターA、ミネラルウォーターBのうち、どれがおいしいかを約200人に投票してもらったところ、水道水が36%、ミネラルウォーターAが41%、ミネラルウォーターBが23%という結果だったとのこと。坂戸、鶴ヶ島の水道水はミネラルウォーターに負けていないというアピールだ。