活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「はなぶさカノン」

きょうは「はなぶさカノン」の日。

「はなぶさルビー」

きょうは一日「はなぶさルビー」の日。

雨降らず

きょうは雨にならなかった。突然ということもあるかと思い、外出はせず。

曇りのち雨

明日とあさっては台風の影響で雨らしい。日中は曇りだったので、明日の分までの買い物を済ませておいた。試行錯誤しながらのスライドづくり。

スライド

松聲閣10月16日に向けてのスライド作りを始めた。

却下

あの書体を作って、この書体を作って、と簡単に言われてもできませんから。

夜は推敲

昼間は「陳起」の制作、夜はテープ起こししたやつの推敲。

復帰

「陳起」の制作に復帰した。

雨降らず

天気予報を信じて傘をもって出かけたが、結局広げることはなかった。

暴風雨

台風による暴風雨で、一歩も外へ出ず。こんな日にも荷物を届けてくれる。感謝。

「はなぶさ」のバリエーション

「はなぶさルビー」「はなぶさカノン」「よこはなぶさ」(いずれも仮称)の試作をはじめる。

ときどき強い雨

天候が不安定のため、外出は控えることにした。おかげでオリンピックの4×100mリレーを生放送で観ることができた。

名刺の印刷

いつもの印刷所に名刺の印刷を注文。名前を大きくして、ふりがなを付けた。

海外からの入金

海外から入金があると、銀行から必ず確認の電話がある。

ハプニング

予定していた電車に間に合わず、駅で1時間待つことに。下り(岡山方面)は多いけど、上り(相生方面)は1時間に1本しかないのだ。そのためか新幹線の車内販売で弁当は売り切れていて、昼食抜きに!

テープ起こし(3日目)

8月6日分もすべて完了。夏休みの宿題、終わった。

テープ起こし(2日目)

きょうは7月2日分の後半と、8月6日分の前半を少し。

テープ起こし(1日目)

きょうは7月2日分。なんとか前半部分を終わらせた。

倉敷市歴史民俗資料館

観光客で賑わう美観地区の脇を通って倉敷市歴史民俗資料館へ行く。こちらには誰もいない。

切符

切符を間違えて買った。倉敷まで買えばよかった。

帰省の準備

オリンピックを観ながら、帰省の準備。

夏休みの前に

「みなもと」を修整。これで和字書体十二勝すべての書体の修整をしたことになる。

困ったなあ

一番近くのコンビニがもうすぐ閉店だって! 困ったなあ。

ついつい

イチロー選手の3000本安打の試合を観たり、オリンピックのサッカーの試合を観たりして、まったく仕事にならなかった。深夜は女子バレーを観るつもり。オリンピックが終わるまでは、生活のリズムが乱れそう。

脚折雨乞

地元の伝統行事、脚折雨乞を冷房の効いた部屋でテレビの生中継で。

講義

午後から東洋美術学校へ。学生相手の講義というのは何年振りだろうか。

勢いづいて

和字書体がやりたくなってしまった。きょうは「たまゆら」の修整。

引き続き

手をつけたらやめられない習性。きょうも「あずま」を。

気まぐれに

ちょっと「あずま」が気になって修整をはじめた。すべての道は「欣喜堂ふたむかし」につながっているので。

夏休み

ことしの夏休みは11日〜17日の予定。12日に帰省する。