活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日までには

きのうは持ちこたえたが、よくなってはいない。なんか腰まで痛くなってきた。次の外出予定は土曜日。それまでには……。

なんとか持ちこたえた

午後から、飯田橋の研究社英語センターで開催されたJEPAのセミナーへ。体調がちょっと心配だったが、なんとか持ちこたえた。天気も持ちこたえた。

大丈夫かも

明日の外出は、多分大丈夫だ。

回復せず

きょうも体調不良は回復せず。水曜日に外出する予定なので、それまでにはなんとかと思ってはいるのだが。

静養

きょうも一日静養。なんにもする気にならない。

だらだら

体調すこぶる悪く、一日中だらだらしていた。

舗装工事

舗装工事が始まった。思ったよりうるさいし揺れる。来週にはきれいな道になるから、じっと我慢の一日だった。

雨上がり

久しぶりに都内へ。雨が上がってよかったが蒸し暑い。

九州産業大学芸術学部パンフレット

九州産業大学芸術学部パンフレット『産む、九芸。』のOB紹介のページに掲載されました。掲載されなかった、アンケートへの回答…… ●仕事の醍醐味とは 日本・中国・欧米の写本、木版・活字版などの書物に残された書体をあたらしい時代の息吹によってよみがえら…

悪口

他人の悪口ばかり聞かされ続けるのは苦痛だ。同じ悪口を二度も三度も聞くのはもっと苦痛だ。

嫌なことば

書体のデザインの感想でよく言われることばがある。それは私にとってはいちばん嫌なことだから、そんなに平然と言わないでほしい。

川越の書店で

川越のブックファーストにて『活版印刷三日月堂』購入。ブックファーストでは手書きのPOPとともに展示され、さらには平積みも。紀伊国屋書店ではパネル付きのワゴンが設けられ、リブロでもPOP付きで平積みだった。

「詩草」

草書体「詩草」の商品化は到底無理だが、試作するのは楽しい。

やっと

来週、自宅前の道路の舗装工事がはじまるようだ。

鬱陶しい

選挙前にだけ訪問してくる人がいる。知人なので、今までは玄関先に出てできるだけ大人しく対応していたのだが、なんかきょうは追い返すようなことになってしまった。 近いうちにまた別の人が来るのだろう。電話してくる人も複数いるはずだ。某政党の選挙運動…

どういうわけか

今週はブログの記事「石井明朝体とみっつの和字書体」のアクセス数が多くなっているようだ。あと欣喜堂ウェブサイトの「ふみて」のページとか。知らんけど。

原稿

7月2日の原稿がまとまった。本1冊分のボリューム。当日はこれは見ないで話す予定。

一日中強い雨。外に出る気にならず、あり合わせのもので簡単な昼食。仕事がはかどるということでもなく。

最短?

新宿三丁目での個展に立ち寄った後、江戸川橋まで移動。副都心線で池袋に戻ってから有楽町線に乗り換えたが、もっと速くて安いルートはあるのだろうか?

更新

ブログ記事「組み合わせの妙」の更新と、ウェブページ「日本語書体八策/日本語書体三傑」の更新と。

快晴

ライオンズがサヨナラ勝ちしたので、ちょっとだけ気分がいい。

雨のち曇り

ライオンズが逆転勝ちしたので、少しすっきりした。

晴れ

晴れたので、昼食はジョイフルで幕の内朝食。東京芸術劇場でのセミナーのための原稿づくりなど。

きょうも曇り空

一日中、家にとじこもって「陳起」と格闘。

曇り空

「陳起」の収筆部を最初から見直している。

バルコニーで読書

きょうは日差しも強くなく風も心地よかったので、バルコニーで読書と昼寝。夕方から川越散歩。

ウォーターシップ・カフェ

昼食はウォーターシップ・カフェにて。店名は『ウォーターシップダウンのウサギたち』からとったということを聞いた。ウォーターシップ・ダウンのウサギたち〈上〉 (ファンタジー・クラシックス)作者: リチャードアダムズ,Richard Adams,神宮輝夫出版社/メー…

食生活

来週から食生活が変わることになった。食費も1.5倍に。きついなあ。

軽やか

とにもかくにも、いろいろ動き出しているので軽やかな気分。

経済センサス

経済センサス活動報告をインターネット回答。