活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

志安、終了

やっとこさ「志安」の修整が終わった!

朝起きたら

朝起きたら、なんか顔がべたべたする+体が汗臭い

反応する人

ときわぎアンチック、あけぼのL、はんくらもちBで、新いろはうたを組んでみたが、書体によって反応する人が違うようだ。

きのうほどではないが

きのうほどではないが、蒸し暑いのは変わらず。

自転車で

あまりにも暑いので、郵便局と銀行へは(徒歩ではなく)自転車で行った。

猛暑

猛暑なので部屋でもにょもにょ。

ぐったり

そうか、きょうは句会があったんだっけ。忘れていたわけじゃないが、体が動き出さなかったのである。

紡ぐ・作る・使う

欣喜堂ウェブサイトも、欣喜堂通信も、typeKIDSも、はてなブログも、「紡ぐ・作る・使う」で構成されている。

そして「毛晋」へ

千字文断章シリーズは「毛晋」へ。夏休みが入るので少し急がねば。

書字、レタリングと活字書体とのいい関係

任意の文章を手書きするのは、毛筆だろうが木枝で書こうが、縦書きだろうが横書きだろうが、その段階では書字であって、フォントでもタイポグラフィでもありません。 任意の文章だけをデザインするのは、5文字だろうが何万字だろうが、タイトル文字だろうが…

「新いろはうた」

ひらがな48字を重複することなく全部つかい、しかも全文がひとつの文脈になっているいろはうた。その別バージョンが、近藤名人から117篇届いた。パチンコ店の広告の裏に手書きしたものだ(写真はコピーしたもの)。もちろんメールではなく郵送である。たとえ…

雑用の日

休養といいながら、片付け、掃除などバタバタして一日が終わった。

梅雨明け

とりあえず「嘉興」終わって、梅雨明け。あしたは完全休養のつもり。

きょうも雨

近くのコンビニに行っただけで、一日中家にいて「嘉興」をすすめる。

避難勧告

台風11号により、岡山県和気町にも避難勧告が出された。(ただ避難所が遠くて行くことが困難なので、自宅で待機するとのこと)

豪雨

豪雨の一日。衆院本会議で、安全保障関連法案を強行採決。

きょうの記録

暑い一日。衆院平和安全法制特別委員会で、安全保障関連法案を強行採決。 6ヵ国(米英仏露中独)とイランは「包括的共同行動計画」で最終合意。 ……新国立競技場の建設計画見直しへ(?)

一歩も

きょうも暑かった。一歩も外へ出ず。2階ではエアコンなしでいられない。

鰻重

あまりに暑いので、昼食は鰻重。「志安」は第二水準漢字が終了。 (7317歩)

一日中かかって

Hatenaブログに画像を追加していると、一日が過ぎていってしまった。 (9058歩)

嘉興蔵

漢字書体「嘉興」の千字文冒頭96字の制作をすすめているところだが、東京大学総合図書館所蔵の『嘉興蔵』(万暦版大蔵経)の公開された画像を拡大して見ては、その素晴らしさに圧倒されている。

女医さん

今月から担当医が女医さんになった模様。

電話機に関する営業電話

営業電話を強引に切る。高機能な電話などまったく必要ない。めったにかかってこないし、かけることもない。スマートフォンで事足りる。

梅雨寒

半袖でちょこっと外出したら、もう寒くて。電車の冷房、効きすぎ。

目処

夏休み前に「志安」を終わらせる目処がついた。できれば年内に発売したい。

しっかり雨

きのうはときどき小雨だったが、きょうはしっかり雨。ついていた。 朝、女子サッカーの決勝を、中継終了まで(表彰式も)観る。勝敗とか得失点とかはともかく、じゅうぶん楽しめたので満足。

7月のtypeKIDS

ふたつの心配事のうち、雨のほうは小降りだったのでよかった。もうひとつの心配事、東上線の人身事故はやっぱりあったが、さほど影響はなかった。きょうは取材が入るので、少し早めに出たのがよかった。取材のほうも、メンバー代表の加藤さん、山田さん、吉…

きょうも降ったり止んだりの不安定さ。あしたも雨のようだ。紙の資料を持っていくので防水対策をしておいた。あとは東武東上線で人身事故がないことを願うばかり。

お中元

郵便局のお中元のカタログに「はつひやまと」がいた。

予定のところまで

朝、女子サッカーを観たので仕事のはじまりが遅くなったが、「志安」は予定のところまですすんだ。