活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち止まり、立ち止まり

なかなか手強い「陳起」。カチッとならない。試行錯誤。

小雨

朝から細かな雨が降ったり止んだり。「陳起」の制作をつづける。

物忘れ

何をしようとしていたかを忘れ、一階と二階を行ったり来たり。いま始まったことじゃないけど。

たらふく

一年ぶりのSF会。年齢層の割にはボリュームたっぷりで、飲みすぎ+食べ過ぎ。

チョンボ

ちょっとしたチョンボをして、その処置に大わらわ。結局、3000円無駄に出費しただけだった。早とちりで大失敗。

セキュリティーソフト

そして家中のパソコンのセキュリティーソフトを刷新。

困ったなあ

出るのはため息ばかり。

自分へ

もう少し冷静な対応が求められる。

食生活

新しい電話機(子機)の受信に不慣れで、もたもたしているうちに切れてしまった。失礼いたしました! つぎは食生活の刷新だ。いままでの某サービスが今月で終了とのことで、どうするか対応策を考えなければ……。

なんかすっきり

大相撲の千秋楽と、女子バレーの最終戦。何はともあれ勝って終わってすっきりした。

総入れ替え

注文していたドアホンが届いたので、電話機、無線LANルータも合わせてすべて入れ替えた。すっきりした。

なんか疲れた

連日、大相撲とバレーボールをテレビ観戦しているが、観ているだけなのにきょうは疲れた。

まちがえて電球色

リビングの蛍光灯を間違えて電球色というものを買ってきてしまった。いままでとずいぶん感じが違うので、慣れるまで時間がかかりそうだ。

書風

書風を見極めるのがいちばん難しい。「なんか違う」というと、「それじゃあ、わかりません」と言われる。

人を動かせない

他の人に頼んでも、うやむやになってしまう。やってくれないので、すべて自分でやるしかないのである。

頑張れない

頑張らないのでなく、頑張れない。集中力も持続力もなくなっている。休み休みでも、一字ずつ積み重ねている。

目も手も

目も手も衰えを感じる紙での原字制作。パソコンがなければ、もうとっくに引退していたかもしれない。

抽出

『王羲之行書字典』から該当する字種を抜き出す作業。

最難関

自分では一番難しいと思っている「聖世」に取り掛かる。

淡々と

ことしの目標をはたすべく、1日1日を過ごしている。

夜中に

夜中に目が覚めてしまう。なので昼間に猛烈に眠くなる。

Video8からDVDに

むかし撮ったVideo8をDVDにしようかと、ふと思いついた。

血圧が

きょうは血圧があがっている、たぶん。いろいろと腑に落ちないことが多くて悶々としている。

サンデーライオンズ

まるで monaka(パーソナリティ:池部愛さん)のような FM NACK5 のプロ野球の実況放送、サンデーライオンズ(パーソナリティ:野口逢里さん)を聴く。

横浜 中華街

三渓園からバスで中華街まで戻ってきた。中華街というからには、中国語版のガイドマップはあるだろうと思っていたのだが、「横浜中華街公式マップ」は日本語版と英語版しかないのだという。「横浜観光指南」という横浜全体のガイドマップに目をやると中国語…

横浜 三渓園

午後からはバスに乗って「三渓園」へ。日本庭園だけに、リーフレットは日本語版を選択(英語版、中国語版、韓国語版があった)。日本語版といっても建造物の名称だけなので全部漢字なのは仕方ないところ。外苑の「鶴翔閣」、内苑の「白雲邸」「臨春閣」「月…

横浜山手西洋館

Fライナーができて、坂戸駅から乗り換えなしに元町・中華街駅まで1時間半ちょっとで行くことができるようになった。それならばということで行ってみることにした。 9時過ぎに自宅を出て、11時には元町・中華街駅に到着。午前中は横浜山手西洋館巡り。西洋…

谷間

休日の谷間に、銀行ATMに行ったり(休日だと手数料がかかるので)。

休日

休日の気分で、ぼんやりと。

試運転

暑い。思わず冷房の試運転。