活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

松尾スズキ『大人計画ができるまで』と「くらもち銘石M」と九州産業大学と

松尾スズキさんの『大人計画ができるまで』(文藝春秋、2018年)は、Kindle版で買って読んでいました。再び、私の電子書籍リーダーKindle Paperwhiteに入れている「KOくらもち銘石M」(テスト版)にして読んでみることにしました。 松尾スズキさんは九州産業…

岩井志麻子『岡山女』と「さきがけ龍爪M」と和気閑谷高校と

岩井志麻子さんの『岡山女』は第124回(2001年)直木賞候補となった小説ですが、興味のある分野ではなかったので読んでいませんでした。 昨年、角川ホラー文庫・新装版(2022年)が出版され、そのジャケットデザインに「かもめ龍爪M」(推測)が使われてい…

岡山城天守閣の展示ディスプレイ

岡山城天守閣が昨年11月にリニューアル・オープンしたというので行ってみた。創建は1597年と言われているが、太平洋戦争で焼失したため、現在の天守閣は1966(昭和41)年に鉄筋コンクリート造で再建したものだ。 外壁が黒塗りの下見板で覆われているので、「…

「岡山名物きびだんご」のパッケージ

岡山駅での待ち時間に、ふと駅ナカの「おみやげ街道」に立ち寄ってみた。目に飛び込んできたのは山脇山月堂の「岡山名物きびだんご」の小さなパッケージである。「きざはし金陵M」が使われていたのだ。 岡山のきびだんごといえば廣榮堂本店、広栄堂武田が知…

『活字書体の花舞台』刊行のお知らせ

本ブログの記事をまとめた本、『活字書体の花舞台』が完成しました。 オンデマンド印刷の自費出版です。印刷は、川越の櫻井印刷にお願いしました。写真ではわかりづらいですが、表紙の文字は金(+マゼンタ20%)です。 こちら↓のページに目次があります。 w…

『活字書体の夢芝居』公開のお知らせ

欣喜堂ウェブサイト内の「欣喜堂図書館」で公開されていた10編のPDFを結合して、『活字書体の夢芝居』(typeKIDS編、欣喜堂)としてまとめました。 「欣喜堂図書館」は、青空文庫の文芸作品の中から選んで欣喜堂の活字体で組んでみるという試みです。文章の…

「平成丸ゴシック体」で旅の記録……イギリス1990

最初で最後の海外出張は1990年9月のことです。イギリスのオックスフォードで開催された、AtypI主催のType90という国際的なイベントに参加しました。 その時の記録を「平成丸ゴシック体」で組んでみました。 ※「DFP平成丸ゴシック体W4」を使用していますので…

「ゴナM」で旅の記録……カナダ1991

1991年8月9日(金)から8月16日(金)まで、「カナディアンロッキーみっつの国立公園とナイアガラ8」というツアーに参加し、バンクーバー〜バンフ国立公園〜ヨーホー国立公園・エメラルドレイク〜コロンビア大氷原・ジャスパー国立公園〜ナイアガラ・フォー…

「今宋」で旅の記録……中国1992

1992年7月25日(土)から8月2日(日)まで、「ゆったり上海・桂林・西安・北京9日間の旅」というツアーに参加しました。その簡単な記録をまとめて、「今宋」で組んでみました(販促用リーフレットに使用したものからの複写です)。 上海 桂林 西安 八達嶺長城…

「いまりゅう」で旅の記録……スペイン1990

1990年7月29日(日)から8月5日(日)まで、「スペインハイライト8」というツアーに参加し、バルセロナ〜グラナダ〜コルドバ〜トレド〜マドリードという観光地を巡りました。はじめての海外旅行です。 簡単な旅の記録を、横組み用活字体「いまりゅう」で組…

「はつひやまと」「わかばやまと」「みのりやまと」で旅の記録……日本1995

1995年は予定していた海外旅行が諸般の事情で中止になりました。そこで、日本国内の定期観光バスを利用した国内旅行に変更しました。 長野(善光寺・松代・川中島合戦めぐり)、福岡(△太宰府コース)、岡山(備前のふるさとめぐり)、静岡・山梨(富士周遊…

「イマリス」で旅の記録③……トルコ1996

1996年8月8日(木)から8月15日(木)まで、「トルコ周遊ハイライト8日間の旅」というツアーに参加し、エフェソス〜パムッカレ〜クシャダス〜イズミール〜アンカラ〜カッパドキア〜イスタンブールという観光地を巡りました。 このうち特に印象に残っているパ…

「イマリス」で旅の記録②……エジプト1994

1994年8月13日(土)から8月20日(土)まで、「エジプト周遊ルクソールとアブシンベル神殿8日間の旅」というツアーに参加し、カイロ市内〜ギザ地区〜ルクソール〜アブシンベル〜アスワン〜メンフィス〜サッカラ〜カイロ市内(ナイル川ディナークルーズ)とい…

「イマリス」で旅の記録①……イタリア1993

1993年8月7日(土)から8月14日(土)まで、「イタリア古都めぐり8日間の旅」というツアーに参加し、ローマ〜アッシジ〜シエナ〜フィレンツェ〜ヴェネツィア〜ヴェローナ〜ミラノという7都市を巡りました。 このうち特に印象に残っているローマとヴェネツィ…

「花胡蝶」「花蓮華」「花牡丹」で旅の記録……中国1992

1992年7月25日(土)から8月2日(日)まで、「ゆったり上海・桂林・西安・北京9日間の旅」というツアーに参加しました。その簡単な記録をまとめて、「花胡蝶」「花蓮華」「花牡丹」で組んでみました。 まずは上海から 活字体:花胡蝶M 桂林から西安(郊外〜…

「花胡蝶」「花蓮華」「花牡丹」を使ってみる

モリサワから発売されている「花胡蝶」「花蓮華」「花牡丹」と、鶴ヶ島市役所前庭にある三大彫塑作品を勝手にコラボしてみました。 活字体:「花胡蝶M」 写真:鶴ヶ島市庁舎落成記念「創生」(1982年、小坂圭二制作) 活字体:「花蓮華M」 写真:鶴ヶ島市庁…

「はつひやまと」「わかばやまと」「みのりやまと」を使ってみる

よく知られている童謡・唱歌を、フォントワークスから発売されている「はつひやまと」「わかばやまと」「みのりやまと」で組んで、最近の散歩の時に撮影した写真と合わせてみました。 「あの町この町」を「はつひやまと」で 写真:脚折公園(2021年9月撮影)…

「きたりす」「白澤」「Vrijheid」に寄せて

和字書体「きたりす」、漢字書体「白澤」、欧字書体「Vrijheid」のサンプルを、書体名と関連する書物と組み合わせてみました。 和字書体「きたりすロマンチック」「きたりすゴチック」「きたりすアンチック」 写真:『生態写真集キタリス』(竹田津実著、新…

「イマリス」「ぽっくる」「鶴舞」を使ってみる(2)

弘田三枝子さんの16歳(1963年)のときに発売されたアルバム「弘田三枝子スタンダードを唄う」「弘田三枝子 日本民謡を唄う」と、「ドロップスの歌」をはじめとする「みんなのうた」を、「イマリス」「ぽっくる」「鶴舞」で組んでみました。 [イマリス] 写…

「イマリス」「ぽっくる」「鶴舞」を使ってみる(1)

わらべうたの「とおりゃんせ」を「イマリス」で、「かごめかごめ」を「ぽっくる」で、「ずいずいずっころばし」を「鶴舞」で組んでみました。 [イマリス] 写真:川越・三芳野神社(2021年6月撮影) [ぽっくる] 写真:川越・鴉山稲荷神社(2019年2月撮影…

「いぬまる吉備楷書」「きじまる吉備行書」「さるまる吉備隷書」を使ってみる

DTP用デジタルタイプとして制作した「いぬまる吉備楷書」「きじまる吉備行書」「さるまる吉備隷書」を、竹久夢二の『童話集 春』から3編の童話を選んで、その冒頭部分を住宅街の写真(季節は夏ですけど……)と組み合わせました。 「いぬまる吉備楷書」 写真…

「いまりゅう」と「今宋」を使ってみる

電算写植システム用デジタルタイプとして制作した「いまりゅう」と「今宋」。同時に手動写植用文字盤も製作されましたが、これ以降、新しい活字体の手動写植用文字盤が製作されることはなくなりました。 そのサンプル見本として(手動写植機で)印字していた…

「ボカッシイ」を使ってみる

手動写真植字機用文字盤のために制作した「ボカッシイ」。そのサンプル見本として印字していたものに合わせて、今までに撮影していた写真を選んで組み合わせてみました。 ちなみに活字体の名称は、「ボカッシー」でも「ボカッシィ」でもなく、「ボカッシイ」…

「貘L」を使ってみる

私が学生時代に考えていた活字体をデジタルタイプとして再生した「貘L」を、これまでに撮影していた写真と組み合わせてみました。 「貘L」は漢字が100字ぐらいしかありません。使える文字が限られますので、イメージに合うような写真を選びました。 写真:…

「Rejoice! 2020」「Rejoice! 2021」刊行のお知らせ

typeKIDS Meetingの活動記録として、『Rejoice! 2020 活版工場・写植工房見学会』『Rejoice! 2021 電算写植とDTPの書体』を刊行いたします。 『Rejoice! 2020 活版工場・写植工房見学会』 2019年4月6日に開催した櫻井印刷所活版工場見学会および10月5日に開…

「Rejoice! 2016」「Rejoice! 2017」刊行のお知らせ

『Rejoice! 2016 漢字書体を読む』と『Rejoice! 2017 和字書体を読む』は、PDFで作成しておりましたが、紙の冊子で欲しいとの要望があり、少部数ですが印刷いたしました。 『Rejoice! 2016 漢字書体を読む』 2014年から2015年にかけて新宿区榎町地域センター…

パッケージ部門 entry No.4–6

…… 「北海道富良野産ゆめぴりか」 熊本にある株式会社九州食糧で販売している「北海道富良野産ゆめぴりか」に「きざはし金陵B」が使用されている。 …… 富良野市場のレトルト食品 富良野地方卸売市場株式会社のレトルト食品、「ゴロッと玉ねぎと骨つきチキン…

歌い手のはなし7

……… 弘田三枝子・70代の代表曲「星に願いを」 『Isn’t It Romantic?』(doLuck Jazz, 2018年)は、「When You Wish Upon A Star」から始まり、同曲の日本語バージョン「星に願いを」で終わるという構成で、「Hi-Fu-Mi-Yo」(「ひいふうみいよう」の英語歌詞…

歌い手のはなし6

……… 弘田三枝子・60代の代表曲「ひいふうみいよう」 www.youtube.com 60代の弘田三枝子さんは、「悲しい恋をしてきたの/ひいふうみいよう」(日本コロンビア、2015年)を発売しています。ボーナストラックとして「人形の家」のピアノバージョンが収録されて…

歌い手のはなし5

……… 弘田三枝子・50代の代表曲「東京27時」 www.youtube.com 弘田三枝子さんの50代は、あらゆるジャンルの楽曲を貪欲なまでに受け入れ、それに合わせた歌唱法を編み出していきます。そして流行のサウンドも取り入れていきます。『華麗度 MICO is Kaleidoscop…