活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日報

きょうで1月終わりなので、午前中に「月光」をまとめてしまう。 午後からブログ用の図版作成。短く記事にしてアップ。 毎月、こんな感じでまとめられたらと思っている。 夕方からバレーボール、散歩、サッカー。 (夕方の散歩=9741歩)

日報

朝から雪。昼間も雪。 ウェブサイトの更新とか、DL販売ページの見直し(考えただけ)とか。 (もちろん散歩は休止)

日報

そこそこ快調。(仕事の進捗具合) (午後の散歩=8077歩)

日報

なんとなく不調。(仕事の進捗具合)

日報

日中の「志安」は苦しく、夜の「月光」は楽しい。 (午後の散歩=7979歩)

日報

今週も煩わしいことがなく落ち着いている。 日中「志安」、夜「月光」。 (午後の散歩=7784歩)

日報

試作書体「月光」の千字文冒頭96字制作。 昼食は近くにできた「ぎょうざの満洲」でチャーハンと餃子。 ときどき女子マラソン、大相撲を観たり。 (午後の散歩=7563歩)

日報

午後、ウォーター・シップ・カフェでコーヒー飲みながらブログの記事を書くなど。 (夕方の散歩=8956歩)

日報

風の中、坂道を自転車で行くと、脈拍数が上がる。

日報

きょうも雨→散歩休止→仕事はかどる(ということほどでもない)

日報

雨降って寒い。1日家にこもっている。

日報

灯油が少しずつ安くなってきた。 (午後の散歩=8808歩)

日報

「志安」は続くよ、どこまでも。 フォントワークスから、カタログやカレンダーがいっぱい届いた。

1月のtypeKIDS

午後5時半からtypeKIDSの例会。 ひらがなは完成というにはほど遠いが、ひとまず終了。活字作成へ向かう。 (歩数計を忘れた)

日報

①お札と切手の博物館「紙幣と官報 2つの書体とその世界」展 ②紙の博物館「紙で旅するニッポン 関東・甲信越」展 ③青山ブックセンター「TypeTalks 中国語書体と組版のABC」 ……という1日。 (歩数計忘れた)

日報

「志安」はもう3年もやっているのか。まだ終わりが見えない。 難しい書体に手を出したものだと思うが、今さら投げ出すわけにはいかない。 (午後の散歩=8104歩)

日報

雨の日は気分が滅入るなあ。 散歩も休止。

日報

八つ当たりしたい。なんとなく。 (午後の散歩=7263歩)

日報

風強く、外に置いていたものが吹き飛んでいた。 昼食は、ウォーターシップカフェでカレーとコーヒー。 (午後の散歩=歩数計忘れた)

日報

成人の日とは関係ないので、書体制作をすすめる。 やりたいことはいっぱいある。調子はいい。 (午後の散歩=8912歩)

日報

池袋コミュニティカレッジのなかの喫茶店へ。おそらく数年ぶりになるだろう。 (外出中の歩数=6578歩)

日報

句会に出席予定だったが取りやめ、1日出力物を眺めて過ごす。 おかげで体調はすっかり戻ったようだ。

日報

12月の売り上げは過去最悪! だからというわけじゃないけど、今週は(体調が)まるでダメだった。

日報

きょうも体調不良につき、散歩休止。

日報

なんとなくお腹の調子が悪かったので散歩は中止。

日報

宛先不明で返送された年賀はがき3通。転居通知を見落としていた自分のミス。 「志安」の修整、再開。 (午後の散歩=8980歩)

日報

初仕事は英語での問い合わせメールに返信することだった……。

日報

今年初めて外出。近くのスーパーマーケットまで。買物袋をどこかで落としたみたいで、少し焦った。

3日

きょうも炬燵でゆっくり。

2日

あまり飲みもせず、あまり食べ過ぎず、テレビを見ることもなく、もっぱら寝てばっかり。まさに寝正月である。