活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先延ばし

作成しなければならない書類があるのだが、きょうは気分がのらない。

どうして?

この分野で「金陵」が使われることが多いような気がする。気がするだけ?美姉妹痴漢急行 (二見文庫)作者: 北原童夢出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2013/09/26メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る二階堂家の兄嫁 (双葉文庫)作者: 葉月奏太出…

ファイナルあまちゃん

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」もきょうが最終回。早あま、朝あま、週あま、昼あま……をすべて観て、夜あまも観ることになるだろう。こんなに何度も観たドラマはいままでなかった。あ、まだあしたの「あまちゃん一週間」、来月には「総集編」もある。そうそ…

オール電化とか太陽光発電とか

いろいろ勧められても、できませんから。まずは排水設備の工事が優先なので。

東北楽天ゴールデンイーグルス

東北楽天ゴールデンイーグルス パリーグ優勝! 3試合連続サヨナラの期待を持たせておいて……。さすが田中将大!

きょうは健康診断

「早あま」を見てすぐに家を出て、埼玉医大病院健康管理センターに向かった。ことしで3年目である。駅からの距離が近く感じた。待ち時間も短く感じた。慣れてきたということだろう。でも胃のレントゲン検査は何度やっても慣れない。

あしたは健康診断

あしたは健康診断のため、9時以降はなにも食べれない。飲めない。普段から夜には食べたり飲んだりしていないのだが、だめと言われると、なぜか口がさびしくなってしまう。

[ときわぎロマンチック]10月になるというのに

2013年発売予定と書いている「ときわぎロマンチック」だが、10月になるというのに完成の目処がたたない。

赤い羽根募金

10時から赤い羽根募金の集金。一軒一軒まわって、ただ回収するだけ。不在のお宅はスルーして、二度も三度もうかがうことはしない。任意だし。

その後の中国語学習中(了)

「引き続き中国語学習中18」までにできなかった第14課から第16課までと、全体の総復習。半年の延長をして、月2回だけ講座を継続していたが、きょう無事終了した。相変わらず、ほとんどしゃべれませんが。

「星めぐりの歌」

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で効果的に使われている「星めぐりの歌」のCDを久しぶりに聴いた。あしたが宮沢賢治の命日。

アクセス数

「欣喜堂通信」のアクセス数は「鶴鳴門+たてのや+VRIJHEID」に遠く及ばない。「欣喜堂」公式ウェブサイトの「和字書体三十六景」はなおさら。昔話よりも今に注目してほしいものだが。

ポケットラジオ

我が友ポケットラジオくんの調子がよくない。少しガタがきたのかなあ。まあ、300円ぐらいのものだからねえ。自動選局ができるのがほしいのだけど、折りたたみテーブルを買ったばかりだし、もう少し我慢するか。

忘れてた

図書館祭りに出そうと思っていた本、用意していたのにすっかり忘れてた。古書店に持っていくか、来年まで置いとくか。

台風

深夜から午前中にかけて、強い雨と風。東武越生線も一時運転を見合わせ。市内で、川の水位が上がっているとか、街路樹が倒れたとかの情報。祝日だが、部屋にこもって書体制作をして過ごす。

折りたたみテーブル

工房用に折りたたみテーブルを買った。約80cm×50cmの大きさで、高さが約70cm。ベンチチェストと組み合わせて使うのに、この高さのものが欲しかったのだ。色が少し薄めなのと、ワイヤーが目障りなのは、買う前からわかっていたことなので、我慢することにした…

NHK連続テレビ小説

NHK連続テレビ小説はいままでBSプレミアムで毎朝見ていた。つづけて「こころ旅」を見て、8時から作業開始というスケジュールだ。「あまちゃん」も最初の頃はBSプレミアムだけだったが、地上波でも見るようになって、作業開始が遅れてきた。さらには昼の再放…

2020年

2020年までには「志安M」と「方広BK」と「銘石M」を作っていたい。

書体見本帖も

やりたいことはいろいろあって、「欣喜堂書体見本帖」のリニューアルも懸案事項なんだけど、Adobe InDesign CS6 の使い方がまだよくわかっていない。「鶴鳴門+たてのや+VRIJHEID」が予定していた記事がひとまずおわったので、「欣喜堂通信」を書きすすめよ…

[志安]まず「志安」

きのう、「ゆきぐみノーマルW5」「はなぐみノーマルW5」を試作しようかと書いたが、優先順位を考えたら当面は手がつけられないというのが現実。まず「志安」。

くみうたクランのゆくえ

「欣喜堂通信」で「くみうたクランのゆくえ(1)」に続いて、「くみうたクランのゆくえ(2)」を書いた。「ゆきぐみノーマルW3」「はなぐみノーマルW3」だと、参考としてサンプルを出したモトヤの漢字書体では細いようなので、「ゆきぐみノーマルW5」「…

きざはし金陵Mでいいんかい?

散歩がてらに近くの書店へ。ついつい欣喜堂書体の使用例をさがすことになるのだが、ときには書体の使い方に疑問があることも。「ここは、きざはし金陵じゃないだろ!」とか「この使い方じゃきざはし金陵がいきないだろ!」と思うこともある。

9月のtypeKIDS

今月は、池袋の「ギィオットーネ (GHIOTTONE)」というイタリアンのお店で食事会ということになった。[typeKIDS_seminar] いつもの勉強会とはちがうので、雑談のひとつとして「ゴナ」のことを話した。そもそも「ゴナ」という書体についてあまり知らない若…

生体認証

銀行のATMで、生体認証とかいうのをはじめて実際に使った。4回認証に失敗して、5回目にしてやっと本人であることが確認された。ちょっと要領がわからなかったが、次からは大丈夫……と思う。たぶん。

[志安]とりあえず前へ

きょうは涼しかったので気分がよかった。「志安」を、全面やり直したいという気持ちをおさえて前へすすめる。途中で振り出しに戻すとややこしくなるので、年内を目処にこのまま最後まで行って、全体を検討したうえで修整していくことにしよう。

ぼんやり

買いたいものがあって買い物に出かけたのに、それを忘れて、他のものを買ってくる始末。二度行く。生活にメリハリがないためか、なんか最近ぼんやりしている。……きょうはなにも思い浮かばない。

「欣喜堂通信」

「欣喜堂通信」を移転してリニューアルすることにした。いままでの「お知らせ」と「アップデート情報」に加えて、コラムを書いていく。「鶴鳴門+たてのや+VRIJHEID」は写研勤務時代の書体についてのエッセイ「文字の厨房」とその前後左右を、そして「欣喜…

[志安]「志安」はつづく

まだまだ「志安」の制作がつづいている。いままで制作した書体をはるかにしのぐ難しさだ。制作済みのキャラクターも納得できる出来ではないが、とりあえず前へ前へとすすめている。たぶんもう一度全面的に見直すことになるだろう。その方が効率がいいと思っ…

ウェード式

「タイポグラフィの世界」という連続セミナーで講演されるダイナコムウエア・コーポレーションの C.C.Tien さん。漢字で書くと「田 金銓」、ピンインではTián Jīnquán 。C.C.Tien というのが何の表記かわからなかったので、中国語に詳しい知人に聞いてみた。…

なでしこリーグカップ 決勝戦

女子サッカーのなでしこリーグカップの決勝戦は、INAC神戸レオネッサ対岡山湯郷ベル。さい先よく湯郷ベルが先制するも、INAC神戸が追いつき、前半は同点で終わる。後半INAC神戸が勝ち越し。最後の15分ぐらいは湯郷ベルが攻め込むも、あとちょっとのところで…