活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の大掃除

トイレ、風呂、台所の大掃除。すっきりした。

久しぶりに

ほぼ3ヶ月ぶりに図書館とエランズカフェに行った。帰宅後ちまちまとブログの更新。写真の追加とか。

冷風扇

暑い夏に備えて、寝室用に冷風扇を買った。

Video8

1990年から1996年までに撮っていた大量のVideo8、海外旅行の記録など保存しておきたい12本を選んでDVDにダビングしてもらった。これでVideo8は心残りなくすべて処分できる。

ペーパータオル

ペーパータオルが近くのコンビニから無くなっていた。次のコンビニ、さらに先のコンビニにもなかった。コンビニではペーパータオルは売れないのかな。結局スーパーマーケットに行く。

迷惑メール

迷惑メールしか来なかった一日。

「陳起」継続

一日中、「陳起」の制作。

草むしり

朝のうちに庭の草むしり。2時間かかった。

あれこれ

夜は何とはなく「未解決事件」というテレビ番組を観ていた。昼間はなにをしたか思い出せない土曜日。

「陳起」再開

きょうから「陳起」を再開した。

「泰山」できたっ!

「泰山」96字が終わった。残り4書体。

「泰山」3日目

時間がかかるといっても1日20字ぐらいできてるから、試作としてはまずまずのペースかな。

きょうも「泰山」

時間がかかることがわかったので、今週は集中的に「泰山」をやることにした。やっぱりすすまない。

「泰山」

きょうから漢字書体「泰山」に突入。思っていたより時間がかかるということが判明。

スライド完成

8月6日の講演用のスライドづくり。50枚ほどになった。ブログの記事と併用する予定。

台湾

今田欣一デザイン室Facebookのリーチ数、なんと台湾が65%を占めている。日本が24%、香港が7%、中国が2%だ。どうなっているのか。(先週のリーチ数は、ほとんど台湾分が押し上げたようだ)

快調

きょうは久しぶりに睡魔に襲われることもなく、しごく快調だった。

運動不足

きょうはコンビニにさえ行かず。運動不足が顕著。

朝寝、昼寝、夕寝

睡魔に負けて、朝寝、昼寝、夕寝。

コンビニ

運動不足で体が重いので、いちばん近くのコンビニをパスして、ひとつ向こうのコンビニに行くようにしている。気休めだけど。

久しぶり

Tさんが先月で退職されたということで、久しぶりに会って昼食。

投票日

朝一で参議院議員選挙の投票へいく。散髪に行き、吉野家でことしはじめての鰻重。大相撲と真田丸を見た後、ぎょうざの満洲でなすの味噌炒めセット。少しだけ贅沢した一日。

リーチ

Facebookのリーチというのがなんだかよくわからないのだけれども、けさ投稿したのが、今の時点でこれまでの15倍ぐらいの数値になっている。写真がむかしの書物からの図版引用なので、なんだかなあという気はするが、それだけ反響があったということなのだろ…

眠い

とても眠くて横になったら、そのまま夕方になっていた。

猛暑

外はめちゃくちゃ暑い。冷房のきいた部屋から出られない。

当たり年

ことしは講演の当たり年っぽくて、こんどは8月に東洋美術学校のサークルQPから頼まれている。その資料作りなど。

ゴミ当番

ルール違反のゴミが出されている場合、当番が持ち帰ることになっている。きょうはビン・カンの日なのに生ゴミが出されていて、カラスにやられて大変なことになっていた。

食あたり?

1週間ほど続いた体調不良の原因は、軽い食あたりだったようだ。

のんびり

ものすごく暑いので、家の中でのんびりと。とりたてて何をやったということもなく。

東京芸術劇場

東京芸術劇場でのtypeKIDS特別セミナー、なんとか終わりました! 結局2時間みっちりできました。