活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10年ローン

カーポートの屋根は材料が製造中止のため修繕不能ということなので撤去するだけにした。ベランダは新しいものに付け替える。これで10年ローンが確定。まだまだ働かねば。

「 麻沙」

今週から福建宋朝体「麻沙」96字の制作に入っている。あまり知られていないが横画のしなやかさが特徴の書体で、なかなか面白い。難しい書体だが(簡単な書体などない……)、楽しみながらやることにしよう。 (7283歩)

ツツジの花

すっかり夏になった。2階の部屋はものすごく暑くなった。午前中は窓を開け、扇風機をつけた。午後はブラインドを下ろして、たまらずエアコンをつけた。今月のはじめまでは暖房だったのに、きょうはもう冷房だ。 玄関脇のツツジ

使いまくり

『東京散歩手帖2015』(リトルモア、2014年)を、この本のデザイナーの方から送っていただいた。カバーデザインに「きざはし金陵M」「はなぶさ蛍雪M」「くれたけ銘石B」が使われている。東京散歩手帖 2015出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2014/10/16…

リフォームは続く

トイレのリフォームに続き(工事はまだこれからだが)、カーポートとベランダもリフォームすることに相成った。築30年ともなれば、いろいろガタが来るもので、カーポートの屋根はゆがんで危険な状態だし、ベランダの手すりは錆びて今にも壊れそうなのだ。前…

漢字書体がない

「ときわぎロマンチックW3」「ときわぎゴチックW6」「ときわぎアンチックW6」は和字(かな)書体なので、漢字がない。あるデザイン専門誌の新書体紹介欄のサンプルは漢字かな交じり文になっている。問い合わせたら「自社の書体での組み合わせならば可」とい…

日本国内なんです

欣喜堂版「ふたむかし」のために、漢字24書体の千字文冒頭96字を制作している。月1書体でも2年かかるので、自分のモチベーションを保つために、ブログ「欣喜堂通信」で「今月の書体」という連載をはじめた。ついでに遊び半分で、写真と組み合わせた画像を作…

窓を開けたら

すっかり夏になった。窓を開けていると、市議会議員選挙の街宣車の声がよく聞こえる。自宅の前に某候補の選挙事務所があるのでなおさらだ。

5月発売予定書体

きのう「西湖」の96字を終わらせた。つぎは「麻沙」だが、その前に5月発売予定書体の準備をしなければ。「ときわぎロマンチックW3」「ときわぎゴチックW6」「ときわぎアンチックW6」の和字3書体。ずっと保留にしていたのだが、そろそろ日の目を見せたい。(7…

2年後

2年後、つまり2017年に会社設立20周年を迎える。そうしたら書体見本帳をつくりたいと思っている。今すすめているほとんどのことが、それをめざしての準備なのだ。書体見本帳のタイトルは決めてある。欣喜堂版「ふたむかし」だ。(7371歩)

できるだけ

デザイン専門誌などで、ときどき「書体を紹介したいので協力して欲しい」とのメールが届くことがある。「関係各位」となっているので、同じメールがたいがいのメーカーに送られているのだろう。宣伝になるかどうかはわからないが、名前がないのはさびしいの…

Twitter と Facebook で

Twitter のプロフィール画像と Facebook のカバー写真を変更した。Twitterのプロフィール画像は樹脂活字「貘1973-B」による活字組版、ヘッダー画像は「いまりゅうD」の写植文字盤、そして Facebook のカバー写真は「きざはし金陵M」(文章:恩地孝四郎『書物…

AMラジオ

岡山県といっても東の端なのでMBSが一番クリアだった。「ありがとう浜村淳です」「ごめんやす馬場章夫です」から「グァムグァムリクエスト」、深夜の「ヤングタウン」までずっと聴いていた。福岡では、KBCの「歌え!若者」や、ネットしていた「オールナイト…

「照和」と「貘」

「DS照和70」という書体がある。先日、七種さんに直接確認したところ、1970年代に、チューリップ、海援隊、甲斐バンドを生んだあの伝説のライブ&喫茶「照和」から名前をイメージしたという。一方、typeKIDSで樹脂活字を作っている「貘1973」という書体は、…

ハナミズキ

以前勤めていた会社で加入していた厚生年金基金。脱退してから18年ほど経過していて記憶の片隅にしかなかったのだが、きょう「当基金から年金を受けられるようになったので請求ください」という旨の案内が送られてきた。さっそく添付書類の準備をすることに…

5時から雷雨

夕方に散歩する予定だったのだが、時々雷雨になるという予報だったので、午後3時半からに変更した。これが正解。帰宅した直後の5時過ぎから急に雷雨になった。こういうことがちょっと前にもあった。日頃のおこないがよいからに違いない。(7429歩)

日報

朝からずっとずっと雨。散歩に出ないと2時間作業時間が増える。

日報

雨降って、字を画く。相変わらず「志安」と「西湖」をすすめている。 (散歩はなし)

4月のtypeKIDS

typeKIDSは今月から7年目に突入。 バタバタしているうちに2時間がすぎた。 (外出時の歩数=10766歩)

日報

雑用の土曜日。「西湖」を少しすすめる。 サザンカがまた一本枯れたようだ。 (雨のため散歩は取りやめ)

日報

午前中は曇りだったが、午後から雨になった。 生活習慣病健診の予約をした。10月5日に決まった。 (雨のため散歩はなし)

日報

曇り。暖かくはない。 (午後の散歩=7705歩)

日報

朝からずっと霙。寒い。きょうも一日閉じこもって「志安」と「西湖」と。 (散歩はなし)

日報

雨が降って寒いので、一日閉じこもり。「志安」と「西湖」をぼちぼちと。返答を催促するメールが来たが放っておく。 (散歩はなし。近くのコンビニに行っただけ)

日報

きょうから、日中は「志安」、夜は「西湖」に復帰。 (午後の散歩=歩数計忘れた)

日報

朝から雨。句会をサボって、一日中データの整理など。 (散歩もなし)

日報

午前中にブログ記事のまとめ。午後はのんびり。 Glyphs をさわってみる。 (夕方の散歩=歩数計忘れた)

日報

面倒なメールを書いてすっきりしたと思っていたが、終わっていなかった。返信メールが来た。中国語のメールだが、カタコトの日本語の文書が添付されている。さらに面倒なことを提案してきた。放置することに。 (午後の散歩=7797歩)

日報

陽気に誘われて、鶴の里のんのんへ。昼食はこいのぼりが泳ぐ広場で弁当を食べる。 ●高倉菜の花畑 ●高倉日枝神社(午後の散歩=8476歩)

日報

一週間振りに「志安」に復帰。ラジオで高校野球を聴いていたが、途中からたまらずテレビを見はじめたので、「志安」は捗らず。 (午後の散歩=7264歩)