活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

急遽

あした帰省することになった。

小雨

小雨まじり。急に温度が低くなった。

レポート

6月に開催された「今田欣一の書体設計」展のレポートを桂光亮月さんが書いてくれた。今回は展示編。トークイベント編が待ち遠しい。

さあ

夏休みが終わって、女子バレーのワールドグランプリが終わって、なんとなく落ち着いた一週間のはじまり。

覚えられない

声をかけられて、はて、どなたでしたっけとなることが多い。昔から、名前と顔が覚えられない。失礼ばかりしている。

浅草サンバカーニバル

午後からだらだらと浅草サンバカーニバルのテレビ中継を観る。解説がつくとわかりやすい。

送付

書体Xの修整OTFを送付。一段落ついた。

不調?

午前中も午後からも、一日中眠くてたまらなかった。睡眠不足ではないが。

Font100 計画

きょうから、午前中は「Font100 計画」をすすめていくことにした。午後からは「志安」の見直し。

夏休み8日目

新大阪まで「こだま」で中国大返し。「のぞみ」に乗り換えて品川まで。

夏休み7日目

午前中は草刈りなど。午後から「貘L」の欧字書体の下書きの続き。小文字その他36字。欧字書体もこれで終わり。見直しは後で。

夏休み6日目

きょうは「貘L」の欧字書体の下書き。大文字と数字の36字。

同窓会

岡山で同窓会。二次会はカラオケ。

夏休み4日目

旧盆の行事。天気予報では終日「雨」だったが、あまり降らなかった。

夏休み3日目

晴れ時々曇り。きのうに引き続き「貘L」の下書き。きょうは、剣から唐までの36字。これで当面の漢字書体の下書きは終了。

夏休み2日目

きょうはわりと涼しい1日。「貘L」の漢字書体の下書きを進めている。閏から奈までの36字を画く。

夏休み1日目

東京から新大阪行きの「のぞみ」に乗車。新大阪で「ひかり」に乗り換えた。でもその「ひかり」は東京始発なのであった。

いろいろ雑事

快晴。午前中は typeKIDS のまとめ記事を書いたり、メールを書いたり。吉野家で昼食。午後から、いろいろ雑事、ときどき居眠り。 あしたから夏休みなので、その準備など。

8月の typeKIDS

とりおり雨が強く降ったりしていたので心配していたが、出かける時間にはどうにかやんでくれた。世界堂で、版下筆とガラス棒を購入。烏口をつかっての直線引きと、溝引きをつかっての曲線引きの練習をする。人数が多くなって、小会議室では入りきらない状況…

手製

朝、あしたの typeKIDS のために手製の溝引定規作製。といっても30cmの竹尺を鋸で半分に切るだけの簡単な作業。グログのための原字制作を終えて、そのまま記事をアップ。 明日は少し早めに出て、世界堂で、版下筆とガラス棒をまとめて購入する予定。

降るんだか降らないんだか

久しぶりに猛暑ではない。降るんだか降らないんだかつかめないなか、午後から外出。帰宅後にザッーと来たのでラッキー。 明日は雨らしい。typeKIDSの準備とブログの記事のための原字制作をすすめる予定。

終わらせた

書体Xの修整を終わらせた。夏休み後にもう一度見直して送付する予定。

暑すぎる

なんか持続力も集中力もない。散歩もせず。

きょうも暑い

昼間は一歩も外へ出ない。日が落ちてから散歩。

暑い

昼間は一歩も外へ出ない。コンビニにさえ日が落ちてから。

網戸

午前中、網戸の張り替えなど。

捨てる

もう着られなくなった服を一気に処分することにした。すっきり。

Libra

欧字書体 Libra の制作準備開始。参考資料を拡大して眺める。