活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

組み直したい

「漢字書体二十四史」と「外伝」、「和字書体三十六景」と「和字書体十二勝」を組み直したいなあ。そして「まき」をほしくずやに移して、新たに「ふじやま」を入れよう。

K.E.Virgo-Medium

きょうからは、K.E.Virgo-Medium の制作。

『リアル・シンデレラ』文庫版も買ってみた

姫野カオルコ『リアル・シンデレラ』の本文に「まどか蛍雪M」が使われていたのだが、文庫版では違う書体に変わっていた。読みくらべてみようと思い、文庫版も買ってみた。(ウォーターシップカフェの桜ロイヤル・ティーとともに)

K.E.Leo-Medium

きょうから、K.E.Leo-Mediumの制作。

『ジハード』全6冊、買い揃えちゃった!

星海社文庫版『ジハード』の前書きに「かもめ龍爪M」が使われていたので1冊目を買って以来、つぎつぎに買ってしまい、ついに全6冊を買い揃えた。まだ前書きの部分しか読んでいないけど。(ジョイフルにて)

Fライナー

きょうから、東武東上線、東京メトロ副都心線、東急東横線、みなとみらい線直通の急行(Fライナーという)ができたので、新宿、渋谷、横浜に行くときには便利になった。

プロ野球開幕

以前ほど熱中しなくなったけど、テレ玉で開幕戦を観ている。 (逆転サヨナラ……は、放送終了後であった)

K.E.Cancer Medium

きょうから、K.E.Cancer Medium の制作に突入。

広く浅いところ

「書体デザインの広く浅いところ」をバシャバシャしている。

じぇじぇじぇ

またまたじぇじぇじぇな話が舞い込んできた。今度は広州、4月16日。

西武プリンスドームへ行くとき便利になった

目的もなく、ぶらりと川越に行ってきた。東武東上線全線開通90周年記念の「FLYING TOJO」リバイバルカラーの車両だった。いつもとは違う色なので目新しい。当時のことは知らないし、色を塗り替えただけなので、懐かしさはまったく感じない。東武東上線の川越…

やりかけてやめた

やりかけてやめたので、結果的になにもしなかったと同じになった。最近そういうことが多い。

ぼんやり

きょうはどこにもいかず、何もしなかった。真田丸(再放送)、大相撲、ブラタモリ、精霊の守り人……をぼんやり見ただけ。

きつくなった

ちょっと腹囲が大きくなったようで、ズボンがきつくなった。総入れ替えの予感。

なんだかんだで

きょうはブログ記事をまとめはじめたら、なんだかんだで、そのまま夕方になっていた。肝心の講演の記録もやらねば。

気分良くない

きょうはいろいろ気分がよくない。寝る。

和書のさまざま

東武東上線、JR武蔵野線とJR中央線、多摩モノレールを乗り継いで、国文学研究資料館展示室の通常展示「和書のさまざま」を見てきた。

冷たい雨

冷たい雨降り、寒い。暖房をガンガン効かせている。

多摩美術大学の卒業制作の日本語書体にびっくりぽん!

恵比寿ガーデンプレイスで開催されている「多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業制作展2016 声」へ行ってきました。主目的はtypeKIDSのメンバーでもある吉田千恵さんの卒業制作を見るためです。 まずは、教授と学生によるトークショー。卒業制作に日本…

土曜日にも

土曜日だって「重陽」制作中。

見直したい

「重陽」制作中。「熱河」も見直したい。

書体の上では

「七夕」から「重陽」へ。書体の上ではもう9月9日。

じつは「陳起」のため

「七夕」を制作するのは「陳起」との比較のため、「重陽」を制作するのは「熱河」との比較のため。じつは「陳起」の方向性を確認するためでもある。

予定変更

片手間にやろうと思っていた千字文冒頭96字を、「開成」に続いて「七夕」、「重陽」と、どんどん片付けていくことにした。「陳起」の制作はそれらをすませてからだ。

小雨

外は小雨。「開成」を続ける。

アクセス数

情けないぐらいアクセス数の少ないブログの記事をまとめる。あとで修正、加筆するつもりのブログなので、アクセス数は期待していないのだが。昼は joyfull で読書。

ブログ記事のタイトル

ブログ記事のタイトルがしっくりしなかったので変更した。FacebookやらTwitterへの連携はそのままになってしまうが、まあキャッチフレーズだと考えることにしよう。 ブログの今までの記事に写真や画像を追加した。

ジェネリック医薬品

今月からジェネリック医薬品になった。ごくわずかに(思っていたほどではない)安くなった。

励みになる

2月のDL販売の売り上げが過去(たぶん)最高!感謝。励みになる。

引き続き「開成」

きょうも1日「開成」をやっていた。