活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げる2月

きょうで2月も終わりか。ああ、そうだ。月末が期限の割引券があったんだ。これは使わねばと思って、家電量販店に行く。あれやこれやと消耗品など購入。たまっていたポイントも使ったので、現金での支払いはなかった。まんまと作戦にのせられてしまっている。

「三字三法・川字三法」

今月の目標だったブログ「活字書体詳解」の「三字三法・川字三法」をなんとか終えた。来月は「永字八法」。

電話がつながらない

電話線の留め具がはずれている件、電話会社に何度か電話しているが、「一部地域の大雪の影響で電話がつながりにくくなっております」というメッセージを聞くばかりだ。ずっとそのままで待っていればつながるのかもしれないが、それほど暇ではない。自分でや…

[志安]手強いのは

木偏が意外と難しい。バランスがとれない。

[志安]木偏、手偏、土偏、そして之繞

「志安」の木偏、手偏、土偏、之繞を、全面的に見直すことにした。大変だ。

ブログとTwitterの連携

ブログとTwitterの連携をどうしようか考えている。

2月の句会

きょうの句会は参加者が少なかった。いろいろ勉強になった。

一週間が経った

まだ庭には、たくさんの雪が残っている。歩道の雪は、かなり少なくなっていた。

開き直って

あまりにも注目されないブログ、開き直って、タイトルを「活字書体詳解」に変更した。

落雪

ときどき「ドサッ」という音がするので外に出てみたら、屋根に積もった雪が落ちていた。電話線の留め具を破壊した犯人はこれだったのだろう。宅地内に落ちているので危険ではないようだ。屋根にあがって雪を落とすというのは、慣れないのでかえって危険だし…

近所のおじさん

電話の引き込み線の宅地内の留め具がはずれてしまっていると、近所のおじさんが教えてくれた。これも降雪の影響だろうか。電話会社に電話してみたが、込み合っていてつながらない。こちらも大雪の関係であちこちから電話が入っているようだ。危険ということ…

小さな「かまくら」

14日から15日にかけての雪が、いたるところに残っている。宅地の周辺は雪かきしているので通れるが、大きな道路の歩道は、まだかなり残っていて、ひとりが通れるだけのわずか20cmぐらいの細い道がついている。遠くまで散歩に行くにはまだためらいがあった。 …

外出はひかえて

きょうもまったく外出していない。まだ道路の状態が悪いし、まあ食料もあるし。原稿をまとめたり、オリンピックを見たりして過ごす。

すごいことになっていた

朝起きたら、すごいことになっていた。越生線はもちろん、東上線でさえ運行見合わせ中。 予定されていた催しは中止になった。 雪の重みでカーポートが少しフニャーとなっている。 家の前の道路では、車が立ち往生している。もはや計測不能。ここまで行けない…

きょうの積雪8.2cm→25cm

午後4時現在の積雪は8.2cmになった。深夜まで降り続くようなので、10cm以上は積もるだろう。ずっと家の中にいる。※午後6時で14cmになった。 ※午後8時で21cmになった。 ※午後10時で25cmになった。

Glyphs

午前中にやることにした書体は、Glyphs で制作しようと思う。Adobe Illustrator も併用する。新しいことを試すには、絶好のチャンスだ。 (「志安」は Fontographer と OTEdit の併用ですすめている)

午前と午後と

とりあえず、午前中は新しい何か、午後は「志安」の修整をすすめるということにした。そして夜は書き物。

久しぶりに

もう新しい書体は制作しないと決めたのに……。頼まれたから……。下書きしてみる。

おろおろ

ことしはなぜか確定申告が必要なのだ。必要な書類をさがしておろおろしている。必ずあるはずなのだが、みつからないものもあり……。萎えた。

2月のtypeKIDS

[typeKIDS_workshop] ひたすら「貘1973」の下書き。やり方がわかってきたようだ。(あ、もちろん私の手ではない……)

積雪26.6cm

午後8時現在で、積雪26.6cmに(門柱上での計測なので、ほかはもっと多いかも)。もちろん引っ越してきてから最大の積雪。閉じこもってます。

あしたのために

あしたは大雪らしい。外出はひかえたほうがよさそうだ。ということで、食料などをチェックし、きょうのうちに買っておいた。

寒い

とても寒い。エアコンの効いた2階から降りてきた瞬間の1階はとくに。

定年

日本年金機構から「年金に関するお知らせ」というDMが届いた。そうか、あのまま会社に勤めていたら、あと3ヶ月ほどで定年なのか。

高校の新聞

新聞の題字を集めているひとがいるので、なにかないかと探してみたところ、こんなのが見つかった。出身高校の新聞部が出していた高校新聞で、昭和42年のもの。私が入学したときには新聞部は休部状態だった。 ついでながら、中学校の新聞も。※題字のデザイン…

散歩の途中に

歩いていてアイデアを思いつくことが多い気がする。机の前ではなにも浮かんでこないのに。

課題図書(?)

きょうは1日、課題図書(?)を読もうと思っていたが、雑用におわれてあまり読めなかった。いただいた本、買った本、結構たまってきている。

それはそれとして

川越の書店で「銘石B」の使用例を発見。大幅に加工されているが、それはそれとして。飲み食い世界一の大阪 そして神戸。なのにあなたは京都へゆくの作者: 江弘毅出版社/メーカー: ミシマ社発売日: 2012/12/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含む…