活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日報

午後からリフォームの打ち合わせがあったので、 夕方の散歩は取りやめにした。 築30年ともなると、いろいろガタがきているのである。

日報

「志安」の修整(2回目)は今週中には終わりそうないが まあ、あせることはない。 夕刻の散歩は、暗くなってきたので短めに切り上げる(7195歩)。 夜は日本シリーズの、意外な幕切れ!

日報

そしてきょうも「志安」の修整。 毎日同じようだが文字が違うから面白い。 夕刻には散歩(8737歩)。 夜は日本シリーズの、サヨナラ!

日報

毎日毎日、「志安」の修整……としか書くことがない。 ほかになにもないのだから仕方ない。 そして夕刻の散歩(8660歩)。自分の記録として記すのみ。 夜は日本シリーズを観ながら、ブログ記事を書く。

日報

今週も「志安」の修整はつづく。 夕刻の散歩は取りやめにした。 今週の句会のために俳句をひねらねば……。

日報

駅伝とか日本シリーズとかを見ながら、きのうの続き。 この試作はブログの図版にもつながっていく。 夕刻の散歩(7095歩)は短め。

日報

二度寝して遅く起きた朝。晴天。 いくつかの書体の千字文冒頭96字の制作をゆっくりとすすめる。 夕刻から散歩(8411歩)。

日報

きょうは久しぶりの晴天。 書体制作の集中力は4、5時間ぐらいしか持たない。 夕刻から散歩(9696歩)。

日報

朝から雨。「志安」の修整を続ける。 おそらく今月中には2回目の修整が終わるだろうが すでに3回目の修整があることは決定的だ。 雨天のため散歩は中止。

日報

朝から雨。「志安」の修整を続ける。 夕方になって雨が止んだので散歩に出たものの 途中で本降りになった(7534歩)。

日報

先日の健康診断の結果が届く。 昨年とほぼ変わりなく、要経過観察とのこと。 夕方から散歩(8457歩)。

日報

新しい週になっているが、 変わりなく「志安」の修整をつづけている。 道路工事も、拙宅の前を通り過ぎていった。 少し早めに散歩に出た(8384歩)。

日報

8時から、自治会の「きれいな街づくり運動」。 いろいろ整理しているうち(プロフィール画像を変えた)、 あっという間にお昼になってしまい、 午後からやっぱりプロ野球のクライマックスシリーズを見てしまう。 試合終了後、散歩(7139歩)。

日報

ブログ「活字書体詳解」のカテゴリーをもとにもどした。 記事も大幅に書き直したりしている。まだアップしてはいないが……。 ついついプロ野球のクライマックスシリーズを見てしまう。

日報

きょうはゆっくりめの起床。 午後から病院やら銀行やら電器店やらを自転車でまわる。 散歩はなし。

日報

寒かったので4時に目が覚めてしまった。 そのためか午前中にも午後にも、なんども睡魔におそわれた。 2日連続で「志安」の修整ははかどらず。 夕刻から散歩(8133歩)。

日報

きょうも相変わらず「志安」の修整なのだが なんとなく体がだるくて、あまり進まなかった。 雨のため散歩も中止。

日報

通常業務にもどり、「志安」の修整作業。 昼休みと夜に、デザインのひきだし「もじ部」の感想をTwitter へ投稿。 夕刻、散歩(7625歩)。

日報

昨日の typeKIDS のまとめのために追加で写真を撮影したり まとめ記事(↓)を書いていたら、すでに夕刻になってしまった! 台風接近による雨のため、散歩は中止。

typeKIDS Seminar 01「宋朝体と元朝体」まとめ

typeKIDS seminar 第1回 宋朝体と元朝体(陳起の陳宅書籍舗・余志安の勤有書堂) 話者:今田欣一 日時:2014年10月12日(日)13:00−15:00 場所:新宿区・榎町地域センター 小会議室6月の「moji moji Party No.7」では現在取り組んでいることがあまり話せな…

10月のtypeKIDS

きょうは午後1時から、榎町地域センターでtypeKIDSの例会。 Seminar と Workshop の二本立て。 内容の詳細は近日中に書くつもり。 (外出時のトータル歩数=9402歩)

日報

本川越から西武新宿線で武蔵野美術大学へ。 人身事故のために所沢で待たされたがなんとか到着。 学生による「書体見本帳展」である。 たんに書体の組み見本をレイアウトして見せるということではなく、 ひとつの書体の歴史なり造形なりを研究・分析したうえ…

日報

ずっと「志安」の修整。なかなかうまくいかない。 夕刻から散歩(7997歩)。

日報

やっぱり「志安」の修整作業。 夕刻から散歩(7874歩)。 健康診断後、食べ過ぎ気味である。

日報

相変わらず「志安」の修整作業。 夕刻から散歩(8725歩)。 「さよひめ」の使用例を追加。

日報

朝から夕まで「志安」の修整作業。行ったり来たりしている。 書体Xについて連絡はないが、何かしらの決着がはかられたようだ。 よかったのかどうか、今はわからない。 夕刻から散歩(8614歩)。

日報

強い雨の中、埼玉医大病院健康管理センターに行く。年に一度の健康診断だ。 終了したときには、雨は上がっていた。館内のカフェテリアにて少しはやめの昼食。 午後から「志安」の修整作業。 夕刻から散歩(7024歩)

日報

雨の中、東洋美術学校へ。山本太郎氏の講演。 ディドー・ポイント、アメリカン・ポイント、DTPポイントの成り立ちの話を聞く。 散歩はなし(外出時のトータル歩数=7581歩)。 あしたは健康診断なので、夜は問診票など記入。

日報

明日の句会は欠席だが、午前中に兼題と自由題をなんとかまとめる。 午後からはブログの記事(「ひらがなの美学」)を書いたりとかして過ごす。 夕方、散歩(7881歩)。 土曜日も工事中。拙宅前には誘導員が常駐!

ウォーターシップカフェ

近くだけど、なかなか寄れなかったウォーターシップカフェ。 毎日のように前を通っていたんだけど、 火曜日と土曜日しか開いてないんで……。 はじめて昼食(カレー)を食べにきたよ。