活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

ことしもまずまずいい年だった。 いいことばかりで10大ニュースができたから。 来年もまた、いい10大ニュースができればいいなあ。

きょうは雨

天気もいろいろ。 ワインの栓を抜くのに手間取ったことなど。

一転して

きょうは穏やかな天気だった。

岡山県の雪景色

朝から雪が降っていて寒かった。 じきに雨に変わり、午後にはあがったが、 寒いものは寒い。

サッカー少年

ひかり469号で西へ。 隣の席に、三島から姫路まで ひとりで旅行しているサッカー少年が。 話し相手になる。 … ことしのお土産は、「幸せの龍のたまご」

水回り

台所、風呂、トイレ、水回りの大掃除。 カビキラー1本、使い切ってやった。

大掃除してたら

朝から大掃除。わさわさやってたら、 くしゃみと鼻水が止まらなくなった〜〜〜。 たぶんハウスダスト・アレルギー。

バラー丼

バラー丼食べて、 いきものがかりを聴いた(GyaO! で)。 まるで中学生のノリだね。

まるまった

年賀状の宛名書き。 小型のレーザープリンターをつかったので なんかカールしてしまったよー! そのまま、あした投函予定。 来年は紙を薄くしようかと。

引き続き中国語学習中09

ことし納めの中国語会話が、なんとか終わった。 息絶え絶えながら、来年につづく。

区切りがついた

一区切りついたので、気が抜けた。 年賀状の宛名書きとか、大掃除とか、 もろもろの雑事をやろうかと。

捨てていない

ことしは新しいパソコンを買ったので 古いもののデータを確認してからと思いつつ まだ何もしてないので、まだ捨てられない。 FDとかMOとかも、ずっと使っていないので そのまま消しちゃうと思うのだけど。

ブーイング

この前のtypeKIDSで、 「1970年代のレタリング関係の本を捨てている…」 と言ったら、ちょっとブーイングがきた。 「一度わたしたちに見せてからにして!」 なぜか最近、あの頃のレタリングがブームらしい。

やっとやっとやっと

やっと、ついに、とうとう、 レーザー複合機が回収された!

朝からYUI

朝からYUIを聴きまくり。 窓の外はだれかのなみだ雨…。

12月のtypeKIDS

今年最後のtypeKIDSは、 ここのところいろいろがんばってもらったので、 おやつに地元の銘菓をもっていった。 その名も「幸せの龍のたまご」 おいしかったので、帰省土産にしようかと。

引き続き中国語学習中08

午前中にバリウム飲んで、 午後からは中国語会話教室。 第8課から難しくなっていると思うのは 気のせい?

あしたは健康診断

あしたは大学付属病院にて健康診断の予定。 その準備をしている。つまり検便とか検尿とか…。 もう何も食べられない。

もう一度、制作工程

活字書体のフィルム原字については以前にも書いたが、 その前後の工程についてTwitterでも書いたので、 追加してまとめておこう。 1.メーキャップ(紙原字の例) 下書きしたものを原字用紙にトレースする。 2.墨入れ・仕上げ(フィルム原字の例) 3.セ…

使い回し

Twitterで書いていた「欣喜堂2012年10大ニュース」は 「欣喜堂通信」にまとめた。 「元朝体の法則」とか「9人の書体デザイナー・中国編」は メールマガジンでまとめている。 逆に、このはてなダイアリーからの使い回しもある。 フィルム原字のこととか。

温度差

2階と1階では、ものすごく温度差がある。 冬は2階中心の生活になっている。

2作目登場。

若い人たちがやっている typeKIDS library に やっと2作目が登場した。 「ゆきぐみラージW3」を本文組に使用し、 koboやkindle用の電子書籍として作成した『樋口一葉/たけくらべ』。 「はなぶさM」を本文組に使用した『夏目漱石/三四郎』も koboやkindle…

追悼番組

午後から、中村勘三郎さんの追悼番組をずっと。 私より、ひとつ年下なんだよな。

引き続き中国語学習中07

みなさん、年末で忙しいのか 後半はマンツーマンに…。 ひょえーーーーーーーーーっ!

1週間経ったが。

レーザー複合機の処分を依頼して1週間。 音沙汰がない……。

FAX

最後にFAXを受信したのはいつだったか忘れた。 送信したことはそれよりもっと以前のことだ。 それほど使っていないのである。 それでも電話と別の番号を残しておくべきか。

珈琲または煎茶。

インスタント・コーヒーの消費量が増えている。 あいかわらず、AGFのブレンディとマリーム。 最近は日本茶もインスタントになった。 こちらもAGFの新茶人っていうやつ。

意外と強力

ミニ・セラミックファンヒーター、 足下さえ暖まればいいかと思っていたが、 仕事部屋全体を暖めてくれている。

寒い

寒いので、郵便局に行っただけ。 昼食もありあわせでしのぐ。

喪中見舞い

今年も喪中はがきが届いている。 なかでもお世話になった方の訃報に接すると なにかしなければと思っていた。 最近よく目にするテレビのコマーシャルで 喪中見舞いにお線香をという提案が気になった。 さっそく申し込んだ。