活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4分の3

きょうで今年も4分の3が終わる。だからといってどうということもなく、相変わらず地道にコツコツやっていくのみ。 (8210歩)

金木犀

我が家にも金木犀の季節が来た。

地道にコツコツ

いろいろ仕掛かりのものを、少しずつ手をつけている。それぞれの目標はあるので、それに向かって地道にコツコツすすめている。(そういえば、地道にコツコツがテーマだと思っていた某ドラマは、予想外のめちゃくちゃな展開になってやっと終わった。今日から…

ブログ

長い期間停滞していたブログに記事を投稿するなど。午後からはプロ野球をNACK5で聴く。こちらも久しぶりだ。かつては、ネットの中継が無料だったこともあり、ほぼ全試合見ていたような気がするが……。

欧字書体の下準備

きょうは欧字書体の下準備をいろいろ。

「伯林」ちょっといいかも

冷たい雨の一日。サマーセーターを着て「伯林」の制作。この書体ちょっといいかもとあらためて。

10月からの予定

10月から日本語書体八策のなかの漢字書体「陳起」の制作に入る予定。並行して、千字文冒頭96字と、和字書体、欧字書体の試作しているものを商品レベルまで作り込んでいく。やりたいことがいっぱいある。

「伯林」始動

「伯林」の千字文冒頭96字の制作をはじめた秋分の日。ところが眠気におそわれた昼下がり、あまりすすまない。

330円

もう捨てようかと思っていた本を14冊、ブックオフに持って行ったら330円になった。

夏休みの宿題3の続き

予定通り夏休みの宿題3の続き。さあ、あしたからどうしようか。

夏休みの宿題2の続き

きょうも夏休みの宿題2の続きを一日中。

夏休みの宿題1の続き

5連休らしいので、夏休みの宿題1の続きをすすめている。

決着

「KOばてれん志安M」「KOげんろく志安M」「KOひさなが志安M」の制作がひとまず決着した。

データのチェック

日本語フォントとしてのデータをチェック。あしたは出力物での確認作業の予定。

合体

漢字書体「志安」と、欧文書体「K.E.Libra 」と、「ばてれん」「げんろく」「ひさなが」を合体する作業。

ちんたら

面倒な作業をちんたらと。

急展開

typeKIDS関連のわくわくするような企画が白紙になった。

9月のtypeKIDS

仕事で忙しい人が多く、きょうは学生中心で。

最後の句会

午後から雑司ヶ谷での最後の句会へ。もうこの句会に 出席することは絶対ない。 夜は青山ブックセンターへ。ちょっと失敗。

晴天

晴天になったので、買い物に出かける。 typeKIDS関連でわくわくするような企画が進行中!

ときどき土砂降り

きょうも雨で外に出られず。「志安」と組み合わせる「ばてれん」「げんろく」「ひさなが」もそのままというわけにもいかないので、見直している。

雨が強くて

雨が強くて外には出ず、面倒で退屈で気を抜くと間違えそうなお仕事。

雨が降って寒くて

まったく不調。ただただ出力物を眺め回す簡単なお仕事。

日本遺産と瑞宝小綬章

雨の中、届けられた高校同窓会会報。特別史跡旧閑谷学校が日本遺産に認定されたことがトップ記事。高校時代の担任の先生が瑞宝小綬章を授章されたことも。

うとうとうとうと

なんか眠くて、一日中うとうと。なあんにもしない。

またまたまたまた

水道工事がまた始まっている。工事の音に負けないように『八奏絵巻』を聴きまくる。八奏絵巻(CD+DVD)(初回生産限定盤type-B LIVE収録)アーティスト: 和楽器バンド出版社/メーカー: avex trax発売日: 2015/09/02メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る

サイドベアリング

K.E.Libra のサイドベアリング、もう少し広くすることにした。全面見直し。あと、ラインをどうするか。

K.E.Libra の figures

まだまだ続くK.E.Libra 、きょうは数字類を進める。○入りやら、●入りやら、()入りやら……。学術記号は、K.E.Aries から流用することにしよう。 夜はバレーボールの谷間のサッカー。

テストの日

K.E.Libra の基本的なところが揃ったので、いろいろな文章でテスト出力。バレーボールのない夜は「倫敦」を。

校正

午前中は某取材記事の再校。午後は K.E.Libra をしこしこと。 夜は女子バレーボール。負けたけど、試合としては面白かった。