活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

書体見本帖

最近時間があると眺めているのは、一冊の書体見本帖。2010年発行、285mm×210mmで、195ページ。手垢でよごしてしまいそうだ。

プロ野球開幕

きょうから夜のスケジュールが変わる。気分も変わる。

「ときわぎ」がみえてきた

午前中にすすめている「ときわぎ」プロジェクト、ひととおりの制作が終了。だいたいの感じがみえてきた。

作りかけの書体

和字書体三十六景に入れられなかった書体がある。「うえまつ」「みなもと」「ひばり」「あずま」「めじろ」「めぐろ」「まき」「ひふみ」「はるか」「すずのや」「かなめ」「たまゆら」の12書体(いずれも仮称)。これらの処遇をかんがえている。

1986年のヱリエン

机の引き出しの片隅に、こんな新聞の切抜きが…。このときの私の出品作は寄贈先で展示されているらしい。はずかしいったら…。 ↓1986年8月の朝日新聞です。今じゃありません。

ほしくずや2012年新書体

ほしくずやの2012年新書体「ゆきぐみラージ・ファミリー」「つきぐみラージ・ファミリー」を、4月1日よりダウンロード販売することが決定しました(1ファミリー 各3,000円、1書体 各900円。発売日はダウンロードサイトによって異なります)。

春が来た…かな

うららかな日曜日。ゆっくり散歩。石油ストーブはもう、入っている灯油がなくなりしだい片付けることにしよう。

わたしの好きな組みあわせ

「おゝことのは」ファミリーと組み合わせる漢字のゴシック体ファミリー。CDジャケットとリーフレットとでは、あえて違う書体にしているようだ。わたしはリーフレットのほうがマッチしていると思う。CDジャケットのほうはどうも……という感じ。(個人の感…

「心」を入れ替えた

漢字書体の「心」部の設計を変更。すべてを入れ替えた。まだ制作字数が少ないので影響は少なかったが、もっと後だとたいへんなことになる。そういうことが頻繁にある。面倒になって「まあいいか」という気持ちになるが、結局は変更することになる。ときには…

春よ来い

相変わらず、午前中はほしくずや和字書体、午後からは欣喜堂漢字書体。なかなかペースがあがらないのは気候のせいではない。午前と午後の切り替えがうまくいかないと、ふたつの書体がこんがらがったり。

新発売書体のCD版

「銘石B Combination3」と「和字おゝことのはFamily9」のCD版がとどく。パッケージのデザインは白井敬尚さん。

開学50周年記念DVD

大学の開学50周年記念DVDが送られてきた。とりあえず同じデザイン学科の卒業生である松尾スズキと蛯原友里のインタビューを観る。 私がこの大学を卒業してから35年が過ぎた。つまりこの4月で書体設計生活35周年である。

ほしくずや再編

ほしくずや和字書体に新カテゴリー「スタンダード」(仮称)を追加する。その統一名称を「ときわぎ」とし、「ときわぎロマンチック」「ときわぎクラシック」「ときわぎゴチック」「ときわぎアンチック」の4ファミリーで構成する(名称は仮称)。これにとも…

次代をになうホープ

ハーフマラソン、バレーボールの中継をつづけて観る。以前から注目していた現役女子高生セッターの宮下はしっかり中心選手に成長していた。ハーフマラソンで注目していた小原は4位に入った。

LET'S ONDO AGAIN

こんな音頭もありました。今となっては…。曲はいいんだけど(自画自賛)!

エコー検査

血液検査でひっかかっていた肝臓と腎臓。エコー検査の結果、大きな問題はなかった。とりあえずはひと安心。食事に気をつけることと、運動不足にならないこととはいうものの…。

小学生漢字辞典

散歩途中に立ち寄った書店で、小学生用の漢字辞典を購入。

わくわく

挑戦的な書体なので、いまはわくわくしながら制作している。

午前と午後と

午前中は「ほしくずや」の和字書体、午後からは「欣喜堂」の漢字書体。と思ってはいるが、計画どおりにはなかなかいかない。

新たな企て

「ほしくずや」の展開をスタートさせた。

3月のtypeKIDS

typeKIDSで早稲田。榎町地域センターの玄関には国旗が掲揚されていた。

予感

まだまだ寒さが続くが、なんとなく春の予感がする。ソウルの展示会関連と北京出張関係の画像やテキストを追加掲載 TYPOJANCHI関係:9月3日、2月13日 北京出張関係:1月9日、1月10日

PASMO更新

To Me CARDが新しくなったので、最寄り駅でPASMOの更新。その足で電車に乗って川越へ。ルノアールで仕事の打ち合わせ。人魚は空に還る (創元推理文庫)作者: 三木笙子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2011/10/29メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含…

日本の三大名探偵

「銘石B」の組み見本は日本の三大名探偵の登場する小説の題名。江戸川乱歩の明智小五郎、横溝正史の金田一耕助と、あとひとりは高木彬光の神津恭介だ。テレビ朝日の2時間サスペンスの「探偵・神津恭介の殺人推理」シリーズでは、神津恭介を近藤正臣が演じ…

ひきつづき、組み見本

ほしくずやの「ゆきぐみラージ」「つきぐみラージ」の組み見本を作成。ほしくずやもじわっと売れてきた。

組み見本

販売開始を待てずに、「銘石B Combination3」と「和字おゝことのはFamily9」の組み見本をウェブサイトにアップ。

眠くて…。

今月からスタートした書体制作。暖房がききすぎているのか、眠くてたまらなかった。結果として、ほとんど進まず。 夕方より、近日発売にむけてウェブサイト更新準備。

原稿書き

午前中にメールマガジンの原稿書き。あとではがきにレイアウトするために字数を決めたので、意外と書きやすくなった。購読者数は少ないけど、自分の記録のために発行しつづけている。このブログも同じようなものだ。 午後から琵琶湖マラソン。レースとしては…

工事中

我が家の周囲3か所で工事がはじまっている。年度末に工事が多いわけじゃないというのは信じられない。

肝腎

雨の中、クリニックへ。肝機能と腎機能の数値が高い。再来週、再々検査となる。