活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『漢文塾』

「龍爪」の使用例もみかけるようになった。『漢文塾』という本もそのひとつだ。漢文塾―漢字文化の魅力〈上〉作者: 田部井文雄出版社/メーカー: 明治書院発売日: 2010/07/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

納税の義務

8月末が法人税の納付期限。今年もどうにか納税の義務をはたせて一安心だ。 それとは無関係だが、なんだか調子があがらない。4時過ぎに目が覚めてしまったせいだろうか、昼間はからだがだるくてたまらない。普通に作業をしているつもりだが、仕事がはかどら…

8月のtypeKIDS

typeKIDSの月例会に出席するために早稲田へ。乗換駅の成増で昼食をとったのだが、思いのほか時間がかかってしまい、15分程度遅刻してしまった。来月からは11時前には家を出ることにしよう。きょうは出席者が、見学者も含めて10名ぐらいだった。少ないと間が…

女子アナの実況

今、TOKYO MXでホークス対マリーンズ戦をやっている。実況はフリーアナウンサーの長友貴美子さんだ。女子アナウンサーがベンチレポートやヒーロー・インタビューをしているのはよく見かけるが、実況は珍しい。もちろん聴くのは初めてなので、とても新鮮だ。…

「ALL COVER BEST」

サウンドステーションで「All Time コブクロ」を聴く。コブクロの初のカバーアルバム「ALL COVER BEST」の曲がオンエアされている。いきものがかり、YUIにつづいて、しばらくはコブクロを聴き続けるぞ。

ポッドキャスト

今週は外出が多く、いつも聴いているラジオ番組を聴き逃している。いつもは聴いているというよりも、無音だとさびしいのでラジオをつけているといったところだが、聴いてないとなるとなぜか気になる。そこできょうの午前中にポッドキャストでまとめて聴いた…

暑さに負けて

午後から、先延ばしにしていた大学図書館にいく。まだまだ暑いので、自転車でいくことはためらわれ、電車でむかった。もうすこしすずしくなったら自転車で行くことにしよう。

『絵でよむ漢文』

川越の紀伊国屋書店で、『絵でよむ漢文』という本に「きざはし金陵」が使われているのを発見。絵でよむ漢文作者: 加藤徹出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2010/07/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る

牛乳でつくる冷たいカップスープ

牛乳にAGFのBlendyを入れてカフェオーレにして飲んでいる。Blendyは200gビンにつめかえタイプのものを入れている。200g袋でぴったり入るのだが、50g増量している。少しあまってしまうので少し得した気分になる。最近はKnorrカップスープcoldを入れるのがお気…

やっかいもの

きょうはテレビ体操に間に合った。朝から、大量にためこんでしまった郵便物などの整理。そのほとんどが納品書とか請求書の類。すべてクレジットカード決済や口座引き落としになっているので、あまり必要の無いものだが、すぐにすてることができないでいる。…

先延ばし

テレビ体操はいきなり寝過ごした。原稿を書くための調べ物をしているうちに昼になり、高校野球の決勝戦をぼんやりと見たりスーパーマーケットにいったりして夕刻になった。ぐうたらな一日。大学図書館へ行こうと思っていたのだが、先延ばしにした。

テレビ体操

夏休みといえばラジオ体操。まえに勤めていた会社では毎朝ラジオ体操をしていた。ときどき体操指導員がきて、きっちりとやらされる。ジャンプする運動は、ビルのなかではできないので、そこだけは休みだった。最近はどうも運動不足ぎみなので、せめてテレビ…

日常がもどってきた

きょうから「金陵B」の見直し作業に復帰した。初校にかなり時間がかかっている。要領が悪いようだが、とにかくシコシコとていねいにやっていくしか方法はない。諦めがつくまで、再校、3校とくりかえしていく。我慢の日々はつづく。

きょうまで夏休み

自宅にはいるが、きょうまで夏休みということにしている。なので、一日中、のんびりとウェブサイトのメンテナンスをしていた。一見あまり変わっていないように見えるが、「知る」のページを中心に、あちこち少しずつ手を加えている。いちばんアクセス数が多…

新幹線で東へ

いつものように福井堂で、お土産用に史跡銘菓(なんのこっちゃ)「閑谷学校」を購入。新幹線の中では往路とおなじように高校野球でも聴こうかと思っていたが、すっかり眠ってしまっていた。新大阪から静岡あたりまで記憶がない。

花火大会

きょうは和文字焼きというイベントと、花火大会をやっている。かつて暑さと人にあたって気分が悪くなったことがあり、それ以来いっていない。 追記:当日の動画があったので見てみましょう!

のんびりとレコード

旧盆の行事のほか、どこにも行かずなにもせず。ここではアナログのレコードプレーヤーがあるので、久しぶりに聴いてみる。

ローカルでは

『慈愛の人和気広虫』という小説が、ローカル的に話題になっているらしい。地元の図書館には4冊も所蔵しているそうだ。慈愛の人 和気広虫―清麻呂を支えた才女作者: 斎藤史子出版社/メーカー: 淡交社発売日: 2009/10/30メディア: 単行本 クリック: 11回この商…

墓参り

まずは墓参りから。気温は高かったが、日射しが強くなくてよかった。父を亡くして29年になる。

高校野球を聴いていた

新幹線で西へ。車中では携帯ラジオで高校野球の中継を聴く。浜松あたりで大雨のために速度をおとしたので少し遅れたが、姫路に着く頃には定刻に戻った。

携帯ラジオ

携帯ラジオを購入しようと電器量販店にいってみたが、かなり高くて断念した。まあどうしてもということもないかと思いつつ、「くらづくり本舗」でお土産用に「ぽくぽく」という川越銘菓を購入した。これで夏休みの準備はできた。 帰りにホームセンターにふと…

いつの間にか

2000年からオンデマンド出版で3冊発売している。この発売元は「株式会社ブッキング」という会社だった。それがいつの間にか「株式会社復刊ドットコム」に社名変更している。しかも、TSUTAYAで知られるカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の連結グル…

さがしもの

さがしていた資料のひとつを入手できそうだ。いくつかの大学図書館に所蔵されているということを確認。ちかくの大学図書館で貸借してもらえるだろうか。内容を確認してから、複写することにしたい。夏休み後に、さっそく依頼することにしよう。

赤坂応接間にて

「日曜サンデー」のなかのコーナー、「ここは赤坂応接間」のきょうの来客は佐野元春さん。それにちなんで発表されたここ1ヶ月のサンデー・カラオケベスト10。7位に「スターダスト・キッズ」がはいった。星屑工房とか、typeKIDSとかを思い起こさせるナンバ…

少しでもはやく

「ゲゲゲの女房」は月曜−土曜の7時30分からNHK-BShiでみている。見逃したときに、まだ7時45分からのBS2があるし、8時からの地上波があるという安心感がある。それでも見逃したら再放送もある。といって見逃したことはない。たんに少しでもはやく見たいだけだ…

きょうはテレ玉

ひさしぶりにテレ玉で、ライオンズ対ホークス戦を中継しているので観戦中。ここのところ負けが込んでいるライオンズだが、いまのところリードしている。きょうも太平洋クラブ時代のユニフォームだ。埼玉西武ライオンズになってからはファンクラブ特典の無料…

今は田がないけど

我が家では牛を飼っていた。春先になると祖父が牛をつかって田打ちをしていた。運搬なども牛が活躍していた。…そのうちトラクターになった◆初夏の田植えのころ、小学校では「農繁期休暇」というのがあった。家族総出で、さらに手伝いの人にもきてもらって、…

温度差

一日中、冷房の効いた部屋にいて、そこから出ることはめったにない。たまに玄関先まで出ることはあるが、それだけでさえ温度差があるためか、猛烈に暑く感じる。きょうはたまたま午後からでかけたのだが、たまらずすぐに冷房のあるところにむかってしまった…

夏季限定の新しい仲間

朝食に夏季限定の新しい仲間が加わっている。お中元としていただいたカゴメの野菜ジュースである。「やさいしぼり黄金比ブレンド」「野菜一日これ一本」「野菜生活100」の3種がセットになっている。「やさいしぼり黄金比ブレンド」と「野菜一日これ一本」は…

長距離は苦手

べつに短距離が得意というのではないが、長距離は苦手だ。すぐに飽きてしまう。しょちゅうわき道にそれて、試作ばかりが増えていく。それでも長距離を走らなければならない。そこで、中距離をつみかさねるという作戦をとる。つまり、1kmとか2kmという短い目…