活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2023-01-01から1年間の記事一覧

松尾スズキ『大人計画ができるまで』と「くらもち銘石M」と九州産業大学と

松尾スズキさんの『大人計画ができるまで』(文藝春秋、2018年)は、Kindle版で買って読んでいました。再び、私の電子書籍リーダーKindle Paperwhiteに入れている「KOくらもち銘石M」(テスト版)にして読んでみることにしました。 松尾スズキさんは九州産業…

岩井志麻子『岡山女』と「さきがけ龍爪M」と和気閑谷高校と

岩井志麻子さんの『岡山女』は第124回(2001年)直木賞候補となった小説ですが、興味のある分野ではなかったので読んでいませんでした。 昨年、角川ホラー文庫・新装版(2022年)が出版され、そのジャケットデザインに「かもめ龍爪M」(推測)が使われてい…

岡山城天守閣の展示ディスプレイ

岡山城天守閣が昨年11月にリニューアル・オープンしたというので行ってみた。創建は1597年と言われているが、太平洋戦争で焼失したため、現在の天守閣は1966(昭和41)年に鉄筋コンクリート造で再建したものだ。 外壁が黒塗りの下見板で覆われているので、「…

「岡山名物きびだんご」のパッケージ

岡山駅での待ち時間に、ふと駅ナカの「おみやげ街道」に立ち寄ってみた。目に飛び込んできたのは山脇山月堂の「岡山名物きびだんご」の小さなパッケージである。「きざはし金陵M」が使われていたのだ。 岡山のきびだんごといえば廣榮堂本店、広栄堂武田が知…