活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

字種による

きょうはわりと好調。字種に恵まれたので。

はかどらない

通常の「志安」の修整にもどったが、月曜日はいつもはかどらない。

あれこれ

早起きして女子サッカーを観て、草取りなどをして、「嘉興」を少しやって、「吉備楷書」を少しやって、珍しくテレビをだらだらと見て……という日曜日。

雪塩

なりゆきで「ゆうちょときめき倶楽部」に入会したので、そのプレゼントに雪塩をいただいた。宮古島の海水を原料にしているそうだ。

予約した

一日中雨で、外出なし。体がだるい。和楽器バンドの「八奏絵巻」を予約。 八奏絵巻(CD+DVD)(初回生産限定盤type-B LIVE収録)アーティスト: 和楽器バンド出版社/メーカー: avex trax発売日: 2015/09/02メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る

きょうの落下、2連発!

生玉子のパックを開けているとき、手を滑らせて落下。1個破損し、着ているものとキッチンマットが汚れる。お茶を飲もうとして、コップを握り損ねて落下。割れたガラスが飛散。握力がないってことか。

市役所へ

トイレのリフォーム関連で、印鑑証明書と納税証明書を発行してもらうために市役所へ。これで準備は整ったはず。

校正

チコルズに発注している広報物の校正にあたふた。

GLYPHS 練習中

吉備楷書の制作で GLYPHS を使ってみている。1年前に カスタムメイドの和字書体で使ったことはあるが、漢字書体では初めて。まだまだ使い慣れていない、というか、わかっていないことは多いが、使い勝手はかなりよさそうだ。(8377歩)

菓子屋横丁

川越の菓子屋横丁で火災発生。室岡製菓から出火し、6棟に延焼したようだ。(90歳の店主は全身火傷で亡くなった。合掌) (8076歩)

スパムメール

うっかりスパムメールを踏んでしまいました。「(知人から)友だちリクエストがありました」というなりすましで、Google APIsを利用した巧妙なものです。Gmailのアドレス帳などからメールアドレス等を収集して、スパムメールを送信する仕組みのようです。承…

雨の中を

土日は引き落とすだけでも銀行の手数料が発生するようなので、雨の中をちかくのスーパーマーケットにあるATMまで行った。 (5590歩)

復帰

一連の試作書体が終わり、きょうから「志安」に復帰した。

年金

厚生年金基金の年金支払が開始されるとの通知が銀行から届いた。偶数月に振り込まれるようだ。

きょうも

きょうも試作書体の見直し。

締め切り日を決められた

チコルズに締め切りを金曜日に決められたので、「志安」をストップして今週は試作書体の見直しに専念することにした。間に合うのか。

試作を急ぐ

試作書体を早急にまとめなければならないことになって終日書体制作の巻。

6月のtypeKIDS

きょうは荷物が多いにもかかわらず、人形町経由にしたものだからすごく疲れたの巻。

ゆっくりと

誰にも注目されないだろうけど大切だと思っている企画がすすんでいる。 (6096歩)

職人

作家ではなく、職人でありたい。 (8289歩)

考えもの

書籍や雑誌の「なんとかフォント見本帖」に掲載されるのって、かえってイメージダウンになるものが多い。今後は協力するかどうかをよく考えなければならないだろう。

年金

「国民年金・厚生年金保険年金証書」というのと「厚生年金基金年金証書」というのが届いた。しかし……。

梅雨入り

きょう梅雨入りしたとのこと。 (8637歩)

久しぶりにフィルム原字を画いてみた

フィルムに「白澤太アンチック」の書体見本12字を画いた。一日中かかって一生懸命画いた。でも久しぶりだったから、うまくできない。墨がフィルムにうまくのらなくて手こずってしまった。なにより老眼で……。パソコンっていいなあ。

ヘルマン・ツァップさんのこと

ヘルマン・ツァップさんについて、私にとってのいちばんの思い出は、24歳のころに担当した写植文字盤の「オプチマ」ファミリーです。また、『新デザインガイド 文字大全』(美術出版社、2002年)所収の「菜の花」という書体の見本で、ヘルマン・ツァップさん…

衝動買いっ!

便利堂の『国宝 源氏物語絵巻 五島本』、衝動買いしてしまいました。複製(縮小)ですが、巻子本というのに惹かれました。

あたふた

またまた英語と中国語で問い合わせメールが来たので、あたふたしてしまった。自力で翻訳して間違うよりも、ここは少し他力に頼ることにしよう。

雨の日のバルコニー

朝から雨。雨の日にバルコニーから外を見るのもいい感じ。昼前から雨はあがったので郵便局に行く。

モッコク

バルコニーから見える庭のモッコク(木斛)。どうも元気がないように感じるのは気のせい? (6290歩)

シャラの花

ことしもシャラ(沙羅)の花が咲き始めた。(7671歩)