活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も終わりだというのに

2階は暖かい。窓を開けてさわやか。地道な作業をこつこつと。

生まれて初めて

ベッドから落ちた…気がする。体が少し痛いので夢ではないようだ。きょうもクライマックス・シリーズ。気分はいい。

言い訳

積みあがっている書籍の整理をしなければと思うのだが、体が反応しない。雑誌類の回収が終わらなければ無理だな…と言い訳しつつ、クライマックス・シリーズを観ている。

「おゝことのは」と…

「おゝことのは」ファミリーも来年発売予定。組み見本をどうしようか。「倫敦」ファミリーを試作するのが理想だが時間がかかるし、他社書体で代替できるような書体もない。当面は「端午」ファミリーと組み合わせることにしよう。

2階は暖か

この季節は2階が快適だ。暖かい。階段の昇り降りも生活のアクセントになる。問題は夏の暑さだけど…来年のことは来年考えよう。

むかしの仕事も見せます 第3弾

欧字書体と漢字書体についてもアップした(こちら)。あまり資料が少ないのだが、おいおい集めるということで。写真植字文字盤の秀英明朝についてはこちらにも。

悲しきゴミ当番

ルール違反が大量5袋も! 当番が持ち帰ることになっているので、つぎの可燃ゴミの日(木曜日)まで自宅で保管するハメに。回収待ちの粗大ゴミもあり、ガレージはゴミだらけになっている。

レジ袋

スーパーマーケットで「レジ袋は使いますか?」と聞かれて、つい「いいえ」と答えてしまった。ポイントをためてもらったエコバッグを持ってきたと思い込んでいたのだ。レジを終わり、いざ詰めようとしてエコバッグを忘れたことに気づいた。2円割引してもら…

11月2日まで待とう

大量の雑誌や紙を処分することに…と思ったが、紙・布類の資源回収日は11月2日。とりあえず、屋内に積み上げておくことに。書棚の整理もしたので書籍類も積み上がっており、まるで引越しをするときの状況になっている。

むかしの仕事も見せます 第2弾

なかなか資料がないのだが、とりあえず「かな 民友ゴシック」「ゴカール」などをアップ(こちらで)。むかしの制作現場の写真も。制作している書体は「ボカッシイ」、制作している人はスタッフの女子社員。

リビング再生

1階をもとのリビングにもどすための第1歩。不要になったオーディオラックなど5点をガレージに移す。どれも1辺80cm以上なので、来週、粗大ゴミとして回収してもらうことにしよう。

2012年発売予定

「アイデア」で来年発売とした「銘石B」コンビネーションと「おゝことのは」ファミリーの見直し作業をしこしこと続けている。そろそろ2回目のテストができる見込み。

押入れの使い方

2階の仕事場にある押入れ。幅80cm、奥行き80cm、高さ100cmほどのスペースである。なんとかうまく使いたいのだが、なかなかピッタリのラックが見当たらない。

すべりこみ

埼玉西武ライオンズが最終戦に勝って、かつオリックスが負けて、なんとかクライマックス・シリーズへの出場を決めた。テレ玉で中継開始からセレモニーまでずっと観ている。

ブックシェルフ

ファイル類を2階に移すため、安価なブックシェルフを購入。ドライバー1本で簡単に組み立てられるはずが、場所が狭いこともあって、かなりてこずった。なんとか組み立てることができて、ファイルを収納。それでも全部は収まりきらず。整理して不要と思われ…

きれいなまちづくり運動

朝8時から、自治会のきれいなまちづくり運動・秋期一斉清掃。以前は女性が参加されることが多かったが、最近は若い世代になったためか、男性が参加している家が多いようだ。 それにしてもきょうは暑い。2階だとなおさら。エアコンを入れた。

むかしの仕事も見せます 第1弾

とりあえず、資料のある「かな 民友明朝」と「艶」から。「艶」については、ここにも紹介されてます!

ほとんど全部見せます(仮)

「欣喜堂」「ほしくずや」以外の、他社に提供した書体もほとんど(!)全部見せることにした。typeKIDSのページで。むかしむかしの書体もそのうち。なかなか資料がそろわない…けど。

どうすりゃいいんだ!!!

某社より大量のワインが送られてきた。2箱、2ダース。つまり24本。ありがたい。が、こんなにいっぱい、どうすりゃいいんだ。家の中に運び込むだけで、腰が痛くなってしまったぞ。

窓をあけて

来年春からの全面移転に先がけて、今月から2階で仕事をしている。窓を全開して、自然音だけで終日すごすと、さわやかな気分になる。 『アイデア349号』発売中。うしろから読んでね。イベントレポート「タイポジャンチ 2011:ソウル国際タイポグラフィ・ビエ…

脚折けやき通り

散歩コース紹介の最終回は、脚折(すねおり)けやき通りコース。折り返しは雷電池だったり、脚折近隣公園だったり。

鉄砲道

午前中、鉄砲道を歩く。小学生の通学路と一部重なる。どうして鉄砲道というのかは知らないが。

あしたはtypeKIDS

あしたは24回連続講義の第1回。配布する資料を作成した。

高麗川ふるさと遊歩道

きょうの散歩コースは高麗川ふるさと遊歩道。上の道が遊歩道。矢印の向きがちがっているような…。浅羽ビオトープで折り返す。 テレビ神奈川の野球中継も女子アナウンサー(佐藤亜樹さん)の実況だ。

日光街道

朝の散歩も寒くなると億劫になる。きょうは寒くなくてよかった。市立図書館で折り返し。

3分の1

「アイデア」349号が送られてきたので、ぱらぱらと読んだ。それだけで調子が乱れてしまって、いつもの3分の1しかはかどらず。

さみー

「寒い」を「さぶっ」と語尾を省略するのは、若者言葉ではなくて、大阪弁がテレビなどから広く使われるようになったという説に1票。岡山弁では「さみー」となるかな。ふだんはまったく使わないので忘れたが…。

はんこ

はんこを押すのは苦手だ。うすかったり、にじんだり、まがっっていたりして、うまくできたということがない。ほとんどが一発勝負なのだ。封筒に宛名を手書きするのも苦手だ。やはりまがってしまう。書き直してもまがってしまうから、だいたいそのまま出して…

宮間4得点

昨日のなでしこリーグで、宮間あや選手がひとりで4得点あげていた! テレビのスポーツニュースでは国内リーグはすでに取り上げられなくなったようだ…。

キンモクセイ

台風で吹きとんだガレージの隙間からキンモクセイがよく見えるようになった。