活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひっかかり

当初は特徴だと思っていた箇所が、実際に組んでみるとどうも目に引っかかってしまう。そこで直してしまうと、全体のイメージが動態から静態になっていく。動態をたもったまま修整するのはむずかしい。自分の無能さを感じている。

ラジオ

停電になると一部の電気製品で時計表示がなくなってしまうものがある。毎日設定しなおすのも面倒なのでしばらくはそのままにしておいたが、あしたも停電が中止されるようなので、きょうはすべて直しておいた。当面は乾電池式の防災ラジオを使うようにしたの…

一歩一歩

きょうは一日じっくりと制作に打ち込めた。といっても、修整作業がすごくはかどったということではない。一歩一歩着実にすすめていくほかはない。

はじまりは停電

きょうも9時20分ごろからきっちり停電。室内にじっとしていては寒いので、外回りの片付けをする。11時には電気がついた。 停電中は銀行も休み。ちかくにある店舗外のATMがうごいていないので支店までいったら、多くの人でいっぱいだった。普段でも込み合う月…

それでも日曜日はぐうたら

停電はなくても日曜日はぐうたら。ついつい高校野球をみてしまう。あっさり終った。ほかに何もしない。あしたは午前9時20分から停電。小グループになっても、停電することに変わりない。 「くれたけ」の使用例:やわらかなレタス作者: 江國香織出版社/メーカ…

落ち着いて

きょうは計画停電がないので、落ち着いて修整作業ができる! 制作より修整のほうが時間がかかっているのは最初の設計段階に甘さがあったのだろう。漢字書体は、中国語で漢字ばかりで組む場合よりも、日本語で和字書体とまぜて組む場合のほうがシビアに見ない…

前へ

きょうの計画停電は、6時20分から7時40分ぐらいまでで、今までより短めだった。 いつまでも引きずっているわけにもいかない。前へすすむべく、新たな挑戦への準備をはじめよう。

電気のありがたさ

きょうも停電はなし。前もってわかっていたので、落ち着いてすごせる。電気がないとパソコンが使えないので、仕事に関してはなにもできない。室内の蛍光灯を半分にしたりするなどの節電をすすめている。夏も計画停電がありそうなので、いまから対応を考えな…

停電は取りやめになった(第2グループ)

予定されていた第2グループの停電は取りやめになった。あしたも第2グループに関してはどうやら取りやめるということ。前もってわかると安心する。 あおい金陵の使用例冥府小町作者: 澤田ふじ子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/02/19メディア: 単行本 …

すべりこみセーフ

やっとトイレットペーパーを購入することができた。すべりこみセーフだ。徐々に品薄状態は解消されているようだ。きょうは午前中は雨、午後は曇りだったが、気温が低い。もうすぐ暖かくなるからと気にしていなかったが、きょうは暖房なしでは寒かった。あし…

長期戦になる…

きょうも計画停電はなかった。あしたは12時20分からの予定なので、きょうのうちにフォント化して、出力物をつくっておくことにした。 ざっと見たが、思ったよりよくない。大幅な修整が必要になるだろう。さらにさらに長期戦になる。

ドアロック

トイレのドアロックが不調だったので交換した。サイズを計測して、カインズホームで新しいドアロック1980円を購入。ドライバーだけで交換できるということだったが、ノミやキリでの調整がすこし必要だった。それでもなんなく取り付けることができた。問題は…

トイレット・ペーパーはまだ

きょうの計画停電はなかった。あしたもないようだ。東武越生線もそこそこ動くみたいだ。それでもスーパーマーケット、コンビニエンスストアなどの品薄は相変わらずだ。「一家族に一個に限る」との張り紙だけが残されている。買占めをした家庭にはトイレット…

「おひさま」

あしたから総合テレビでも「てっぱん」が再開されるようだ。きょうも9時20分から12時20分まで停電だったが、こちらではしだいに日常がもどりはじめた。 ところで、4月4日からはじまる連続テレビ小説「おひさま」のタイトルは「きざはし」のようだ。連続テレ…

停電の街

きょうは12時20分から15時20分まで停電。 近くをちょっと散歩してみた。東武越生線は23時まで動いていない。スーパーマーケット、ファミリーレストラン、コンビニエンスストアなど、すべて開いていない。交通整理をしていたのはボランティアの方だったが、ご…

出力物チェックはできる

きょうの停電は15時20分ごろから18時10分ごろまで。まだ明るい時間帯だったので、2階へ移動して出力物のチェック。ちかくの交差点では信号が止まっているので、交通整理をしている人がでている。市役所の人だろうか、学校の人だろうか。コンビニエンススト…

ただいま停電中

停電中。18時30分ごろ、いきなり真っ暗になった。何にもできない。懐中電灯のあかりでは、ラジオを聴くしかない。 20時40分ごろ、あかりが戻った。

輪番停電

きょうから計画的な輪番停電が実施されるかもしれないということだった。市からの広報で、自宅の含まれるのは第2グループということがやっとわかった。停電時間は毎日変わるとのことで不安はつづくが、被災された方々にくらべればどうってことはない。節電に…

3月のtypeKIDS

知人の個展をみに、そうとうひさしぶりに銀座へ。午後からtypeKIDSで早稲田にまわる。一昨日の地震で都内では帰宅できなかったという認識しかなかったのだが、実際にはテレビや食器棚が落下するなど室内が散乱したという被害があったということをはじめて知…

早朝、携帯電話で起こされる

早朝4時32分に携帯電話が鳴った。緊急地震速報である。こちらはまったく揺れなかったが、目が覚めてしまった。その後も、6時19分、6時34分とくりかえし鳴る。テレビでは悲惨な状況を伝え続けている。 あしたのtypeKIDSはどうしようかというメールが飛び交う…

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震。鶴ヶ島市では震度5弱だったそうだ。石油ファンヒーターは自動的に消化した。少し物が落下した程度で、ほとんど被害はなかった。 東北地方では相当な被害が出ているだろう。首都圏でも交通機関は麻痺しているようで、帰宅できない人が…

こぼす

やたらとカーペットにコーヒーをこぼしている。コーヒーはいいほうで、ついにサラダ油をマットにひっくりかえしてしまった。

眠くなる

プリント上で再チェックをはじめたが、どうも集中しない。ずっとにらめっこというのは疲れるので小刻みに見ている。それでも眠くなってしまう。こういうときには昼寝をする。15分ぐらい…。

ぶよぶよ

どうも顔がぶよぶよしてきたような気がしてならない。太ったのか? 頬の肉がたるんできた? どっちにしてもだめだなあ。

えっ、雪?

朝から雪が降っていた。さすがに積もりはしないが寒い。フォント化してテストするつもりだったが、延期。もう少し見直してからということにした。

ぐうたら

いつもずっとぐうたらだが、日曜日はそれにもましてぐうたら。一日中なにをしていたか思い出せない。マラソンをみていたようなみていなかったような。

道に迷う

久しぶりに新宿へ。せっかくだから池袋経由でとJRで。ところが新南口が工事中で、見慣れないところにでてしまった。やたらぐるぐる回って、なんとか自分の居場所を認識できた。夕食はこれまた久しぶりのレストランに誘われた。途中トイレに立ったのだが、自…

見逃した

毎週見ているBSのドラマを、うっかり見逃してしまった。きょう中に終わらせてしまいたいことがあったので、それに熱中してしまっていたのだ。なんとか終了したので、来週からテスト出力、チェックに入る予定。

エコバッグ

近くのスーパーマーケットではエコバッグを持っていくと2円引いてくれるようになり、「レジ袋はお使いになりますか」と聞かれるようになった。いつもエコバッグを忘れて行くので「はい」とこたえる。レジ袋もゴミ袋として使うので、2円で買ったと思えばい…

なわとび

風が強いなか、近所のこどもたちがなわとびをしている。いまはむかし、学校でなわとびを奨励していて、なかなかできなかった二重とびができるようになったときはうれしかったな。