活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

書体別組み見本として

欣喜堂書体見本帖のページで、恩地孝四郎『書籍の風俗』と、高村光太郎『書について』を公開した。今後も、50ページ以内で、ルビの少ないものを選んで、増殖させていく予定。

『三四郎』に★★★

typeKIDS libraryの『はなぶさMで読む 夏目漱石/三四郎』の販売実績が、いつの間にか★★★になっていた。漱石ファンかもしれないが、少しはダウンロードされているということだ(無料とはいえ、手続きがやや面倒なのだ)。こちらも継続して、増殖させること…

日中は暖房要らず

暖かい日がつづき、日中は暖房の必要はない。エアコンを新しくした効果はまだない。あしたはドーンと寒くなるとのことなので、いよいよエアコン活躍の日が来るか。

買い戻し

以前処分した一冊の本を、やっぱり手元に置いておきたくなった。そこで「日本の古本屋」サイトでいろいろ探したらみつかったので注文した。まったく何をやってるのか。

はやばやと

年賀はがきの印刷があがってきた。例年よりはやい。投函するのは年末ギリギリになっているが、ことしこそはやめに出したいと思う。思うだけ……。

千駄木の「銘石」

きのう『青鞜の冒険』をリンクしたので、その関連商品として『千駄木の漱石』をすすめられた。●「銘石B」の使用例:千駄木の漱石作者: 森まゆみ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/10/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (16件) を見…

ふたつの「金陵」

漢字書体「金陵」には、太さの違うMとBの2書体がある。ファミリーだけど、イメージが違うように感じる。●「金陵M」使用例:光の王国 秀衡と西行作者: 梓澤要出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/11/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る…

白鳳の微笑みに会いに

東京藝術大学大学美術館で開催されている「国宝興福寺仏頭展」に行ってきた。多くの人が訪れていて、入場制限が行われていた。メインの銅造仏頭(国宝)はもちろん、木造十二神将立像(国宝)と板彫十二神将像(国宝)も圧巻だった。また、春日版板木(重要…

仕事場のエアコン

もう20年以上動き続けた仕事場のエアコン。暖房がない。まだ動くのだが、思い切って新しいものに取り替えた。きょうは暖かいので、効果がわかるのは来週以降か。

勧誘の電話は嫌い

投資とか保険とかの勧誘の電話のしつこいことしつこいこと。なにが嫌かって、個人の事情をいろいろ聞かれること。

ポートレート

「琴棋洞」のページにあるポートレートを差し替えた。気分だけ少し若返った。

みっともない

そういえば、「タクト」「カルテ」「ワッペン」という書体、すべての字種を試作しているわけではなかった。「ほしくずや」のページがみっともないので、合間合間にやることにするか。

暖房いらずの一日

うとうとしてしまった午後。ウェブサイトを少しだけ修正した。ブログも。

11月の句会

久しぶりに句会に参加した。成績は今ひとつ。文学のはなしには教養がないのでついてゆけず。

換気扇

ずっと前に買っておいた換気扇を、2週間も経ってようやく取り替えた。取り替え自体は簡単なのだが、まだ動くし、油まみれなので、ついつい先延ばしにしていたのだ。

[志安]はかどらない

「志安」の見直しがちっともはかどらない。集中力とかの問題ではなく、それぐらいの手間隙は必要だということ。

落葉の季節

ことしも落葉の季節がやってきた。可燃ゴミの日なので、早朝さっさと片付ける。

住所録の整理

さて、年賀状の印刷ができる前に住所録の整理をしようかと……。思っただけ。

寒くなってきた(続き)

灯油を購入。ことしは少し高いようだ。石油ファンヒーターを使用開始。

突然の雨

午後から当然の雨。散歩は中止にしようかと思ったら、すぐに雨はあがり、散歩に行くことができた。

11月のtypeKIDS

[typeKIDS_seminar] 今月はスマートフォンを見ながらの「金属活字の作り方」。 1 活字原図製作(体験)と活字パターン製造(依頼) 2 ベントン型彫刻機による五号活字母型の彫刻(体験) 3 活字鋳造を依頼(見学)[typeKIDS_library] しばらく滞って…

年賀状2014

年賀状のデザイン。2013年のと同じテイストで。

『たけくらべ』

typeKIDS libraryの『たけくらべ』を、書体別の組み見本として「欣喜堂書体見本帖」のページからダウンロードできるようにした。書体別組み見本は、これからもっと増やしていくつもり(他力本願)。

寒くなってきた

朝晩はめっきり寒くなってきた。そろそろ灯油の準備をしなければ……。年賀状も。

ロコモ

ラジオでロコモティブシンドロームのことを話していて心配になった。運動不足というのも原因の一つだとか。足腰の機能が衰えて要介護になるとまずいなあと思った。歩こう。

間違えた。

「プラ」と書いてあったので資源ごみの日に出したら、「資源ではありません」と張り紙がされていたので持ち帰った。市の基準では「プラ」と書いてあっても資源ごみではないのか。

ケーブルテレビ

ケーブルテレビの機器の取り替え作業。工事の人が2階にあがることを予期していなかったので、ぐちゃぐちゃになっていた……。恥ずかしい。

祝!

東北楽天ゴールデンイーグルス、日本一。鉄平、高須、青山、永井、片山……も。草野も。

まったく……

図書館で本を借りてきて、その日のうちにその本を注文した。

換気扇

台所の換気扇を取り替えることにし、新しい換気扇を注文した。古くなったというより、むちゃくちゃ汚れているからだけど。