活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本シリーズ

やっぱり日本シリーズは見ちゃうよね。おもしろい試合だった。パ・リーグを応援しているので、楽天が勝ってよかった。

「+K」

突然、大学発行の情報誌「+K」が送られてきた。卒業して35年も経つので、今の大学のことはピンとこない。それにしても女子大生が多くなったこと。

「文字の厨房」

個人ブログのタイトルを「文字の厨房」に変更した。わかりやすくなったのではないかな。

創元推理文庫

創元推理文庫の三木笙子さんの作品に「あおい金陵M」が使われていました(以前に紹介した作品も含む)。人形遣いの影盗み (創元推理文庫)作者: 三木笙子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2013/09/29メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る世界…

10月のtypeKIDS

今月は会場の予約の関係できょう午後5時半からになった。[typeKIDS_workshop] プロジェクトがほんとにゆっくりと進んでいる……。進んでいるのかな。ブログにて近日中に報告の予定。

関わっていない仕事

ここのところ、かつて関わった仕事や関わっていない仕事についての書物が発売されている。関わっていない仕事についての書物は読む気になれない。

変わらない

結局なにも変わらず、しこしこと見直し作業を続けている。

インターネット環境

インターネット環境を全面的に切り替えることになった。と思ったが、諸般の事情で白紙撤回。少なくとも2年間は現状維持に……。

ラジオ体操

かつて勤務していた会社では、毎朝ラジオ体操をしていた。これはいいことだと思うようになった。なので、NHKのDVDを買って、朝にはラジオ体操第一、昼にはラジオ体操第二、夕方にはみんなの体操をしている。

雨雲アラーム

きょうは雨雲アラームが多い日だった。これで出不精、運動不足。

運転見合わせ

スマートフォンに運転見合わせの情報が随時入ってくる。ずっと家にいるので関係ないのだが、きょうのように運転見合わせが繰り返しあると、出かけるのがおっくうになる。そうでなくても出不精なのだ。

最低、あと15年はかかる……。

「日本語書体八策」のサンプル画像を新しいものに差し替えた。開発中の書体が全部終わるまで、あと何年かかるのだろう。今までのペースだと、あと15年はかかるだろうが、年とってくるしなあ。

チェックは苦手

私は詰めが甘い。

一件落着

きのうの問い合わせメールの件。無事、一件落着。すっきりして土日を迎えられる。

返信なし

火曜日に送った問い合わせメールの返信がない。電話してみよう。と思っていたら、今週は出張中という情報。

[志安]第一段階終了

昨年4月に取りかかった「志安」、第一水準漢字、第二水準漢字、外字の制作が終わった。あしたから見直しをするが、完成までにはまだまだ時間がかかる。

10年に1度の台風

大型の台風が来ている! もちろん外出することもなく、雨戸を閉めて、あした朝の上陸に備えている。被害がないように祈る。 これまでの台風による被害 1、雨樋がぶっとんだ。2、ガレージの屋根の一部がぶっとんだ。

結局・なんてこと!

午前中「あまちゃん総集編」を見て、午後からも気分よくと思ったが……。今年のプロ野球は終わってしまった。 「和字書体三十六景」の残っていた7書体も追加した。あしたからは集中して仕事に取り組める。

逆・なんてこと!

午前中はだらだらして、午後からはテレビの前に陣取った。いい気分にはなったが、あまりにも大勝すぎて拍子抜けの感も……。

なんてこと!

午前中に雑用を済ませて、午後からテレビの前に陣取った。いい気分になる予定が、なんということだ! 大差で負けるなんて。

あと7書体!

ちまちまと進めている「和字書体三十六景」の書体ごとの解説ページ。残りあと7書体になった。飽きてきているが、もう少しなのでなんとか今月中に終わらせたい。

25秒ルール

ポケットラジオの電池を25秒以内で取り替えなければ、現在時刻も局のプリセットもクリアされてしまう。25秒は短い。クリアされてしまった!(あ、そうそう、ポケットラジオ買ったんだ)

装幀

なんと、装幀を頼まれた!

終わってみれば2位

埼玉西武ライオンズ、今月の初めには「まだまだCSはあきらめない」と書いていたのだが、最終的には2位になった。この調子だと、日本シリーズへ進出するかも……。(進出するに違いない)

「屋」

今月はパスした句会。来月の兼題は「屋」だという連絡。

晴れたので

きょうは晴れた。再び半袖に。自転車でホームセンター、図書館など、近場をうろつく。

CS進出決定!

埼玉西武ライオンズ、6連勝でCS進出決定! 連日の中村の決勝ホームランで。

「米」

明日は句会の日。残念ながら参加できない。それでも兼題の「米」をひねってみようとしたが、10年以上のブランクは大きく、なんにも出てこない……。

3位浮上

埼玉西武ライオンズ、連勝で3位に! CSが見えてきた。あとひとふんばり。

日本語書体八策

「和字書体三十六景」「漢字書体二十四史」「欧字書体十二宮」ときて、総合書体が寂しいなと思っていた。そこで「日本語書体八策」(仮称)とした。ここにある8書体(とファミリー)。生きているうちに完成させたいな。