活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電線取替工事

きょう一日中、あたらしい電柱への電線取付替の工事が行われて、家の前にずっと工事車両があった。電気を止めないで工事が行われたのでなんの影響もなかった。もし電気をとめられていたら、この時代、パソコンはもちろん暖房さえも使えないところだ…。

表彰式まで

サッカーの決勝戦を観る。もちろん延長戦も。それどころか金色で埋め尽くされ、派手な花火が打ちあがった表彰式まですべて観たので、就寝は3時を過ぎていた。日曜日ということもあって、少し遅く起きた。8時半ぐらいだ。起きてあれやこれやしているのだが、…

黒木メイサを聴きながら

ひきつづき「ゆきぐみラージW9」の制作。ときどき百字フォントの資料作成。YUIのほか、黒木メイサも聴いてみる。

くびれ

W9ともなると、太くなるところと細くなるところの差が大きくなる。くびれのないぶっきらぼうなところがあると、色気がなくなる。

濁点

「ゆきぐみラージW9」の修整作業。太い書体になると、濁点を入れるのが難儀だ。文字によっては右肩のスペースが小さくなる。だからといって文字の位置をずらすなんてことをやってはいけない。変形しないと入れられないが、統一感をたもてるようになんとか工…

いつものように

昨夜のサッカー中継が長引いたが、起床時間は変わらず。7時30分からの「てっぱん」から一日がはじまる。締めは23時からの「SONGS」佐野元春。

運動不足だ!

ここのところ、石油ファンヒーターにかじりついている。ラジオ体操も、てっぱんダンスもしていない。散歩も中断しているので、歩くことも少ない。確実に足腰が弱くなっていると思うが…。

4等

年賀はがきのお年玉くじ、ことしは4等の切手シートが4枚あたっていた。

1月のtypeKIDS

typeKIDSのミーティングで、朝から早稲田へ。カバーデザインに「たおやめ」を使っていただいている書籍をいただく。謝謝。遺伝子医療革命 ゲノム科学がわたしたちを変える作者: フランシス・S・コリンズ,矢野真千子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2011/01…

すっかり忘れてしまった

「ゆきぐみラージW9」の修整作業。しばらくぶりだったので、どこまでやったかすっかり忘れてしまっていた。結局、プリントして最初から見直すことに…。

カテゴリー

ダウンロード販売では、そのサイトでカテゴリーが設定されていて、それによって検索されるようになっている。このカテゴリーってやつ、根本的に考え方がちがうのだが、販売を委託する以上それに従わなければならない。

年賀活字

金属活字には「年賀活字」とかいう少字数の漢字フォントがあった。写植文字盤には「広告専用」という漢字フォントがあった。そういう考え方での100字がいいかもしれない。

やっぱり100字作ろう

それぞれバラバラの字種の漢字書体見本。24書体+12書体で100字ずつ作るのは容易ではないが、それでもやっぱり作っておきたいと思う。まず字種の選定からはじめる。千字文、五言律詩ということも考えたが、すでに作成している書体見本12字と文章組み用に作成…

失効

国立国会図書館の登録利用者情報が失効していた。もう2年以上利用していなかったということだ…。とりあえず再登録の手続きをとることにしよう。

漢字の見本について

漢字書体の見本は、それぞれバラバラの字種である。復刻ということで資料の字種をもとにしているからである。また資料によっては字数が少なく、同じ字種をくりかえしているものもある。できれば同じ字種にしたいところだ。といっても24書体+12書体あり、そ…

引き続き

きのうに引き続き、ゆきぐみラージW9の修整作業。なかなかすすまないのは日曜日だから。

大雪の季節に

日本海側では大雪、太平洋側でも積雪かといわれる中、「ゆきぐみラージ」ファミリーの修整作業をじっくりとすすめている。とくにW9ともなると野暮ったくなりがちでむずかしい。

風邪とインフルエンザで

病院は込み合っていた。風邪とインフルエンザがはやっているらしい。そのためいつもよりは待たされた。寒くなったせいか、血圧が高い…。

時期尚早

月曜日からはじめた思いつき。プリントしてみたら、まだまだ練れていないということが判明。時期尚早ということなのだろう。

カレー鍋

寒い日には鍋だ。ということで、今晩はカレー鍋。あしたの昼もカレー鍋ののこり。

寒い

寒くて寒くて目が覚めた。すぐに石油ファンヒーターをつけて、室内が暖まるまでの間しばし布団の中。また灯油の値段があがったようだが、もう我慢することはできない…。18リットル2本分購入。

プリントできない

どうしたことか、あるファイルが突然開かなくなった。ほんの数分前までちゃんと開いて、プリントできていたのに。ちょこっと修正してプリントしようとしたら突然フリーズして、それからにっちももさっちもいかなくなった。原因がよくわからない。 とりあえず…

正月気分が抜けない

まだ正月気分が抜けない。のんびりと、ことしやりたいことをいろいろ考えている。休みあけの火曜日から動き出すための準備をいろいろと…。

[武英]はじめの12字

漢字書体の制作において、まず12字を設計してから本制作へとすすんでいく。復刻といえども、その過程は同じだ。●武英の書体見本(設計途中のもの)

年賀状ファイル

いただいた年賀状を「年賀状ファイル」に収納。ことしは特別に、年賀状とともにとどいた日本郵政の年賀状(裏面に蒼井優の写真がはいっている…おそらく全家庭に配達されていると思う)も、書体使用例の記録として収納しておいた。

仕事始め

きょうから仕事始め。すっかり暖かさに慣れてしまったので、石油ファンヒーターも使い始める。ことしもシコシコとやっていくつもり。「欣喜堂」としては、さらなる売り上げ増加をめざしていきたい。新規発売書体としては「ほしくずや」の「ゆきぐみラージ」…

Uターン

相生11時46分発のひかり472号に乗車。はじめはすいていたが、新大阪からしだいに込みはじめてきた。3時半過ぎ、品川に到着。 新幹線からみたきょうの富士山

読初の儀

きょう閑谷学校では、読初の儀という新年の行事が行われているそうだ。参加したことはないが、それにあわせて論語など読んでみようか。

総合11位

箱根大学駅伝で城西大学は総合11位。復路12位。わずか2秒差でシード落ち。残念だが、楽しませてもらった。高校サッカーの作陽高校は3回戦敗退。まあ、こちらも楽しませてもらった。

往路7位

箱根大学駅伝と高校サッカーでのんびり。城西大学は往路7位。作陽高校は勝利。