活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

からまわり

構想に自分の能力が追いついていない現実。

少しずつ

まだ自分の頭の中にある計画をカタチにしていく作業。

蒸し蒸し

とにかく蒸し蒸ししていて気分がすぐれない。

高くなった

こちらのほうが割安になりますよという話だったのに、 むしろ高くなっている。失敗した。

キーボードが反応しない

タブレットPCのキーボードが 突然、反応しなくなった!

新しい企画のために

ずっと前から考えていた企画、 自分の能力が追いついてないので保留にしたままだが 少しでも動き出そうかと思ったり。

ファミリー

「倫敦」と「伯林」の ファミリー試作をやってみた。

落ち着いて

ひさしぶりに、落ち着いて「陳起」の制作に没頭できた。

寝たり起きたり

一日中雨で寒い。毛布にくるまり、寝たり起きたりの秋分の日。

国文学研究資料館「書物で見る日本古典文学史」展

立川にある国文学研究資料館へ。「書物で見る日本古典文学史」のギャラリートークを聴く。

台風

台風が近づいてきて昼過ぎから強い雨だった。寒い。

祝日といっても

あれやこれやしているうちに一日が過ぎていった。

スライド(申刻ノ部)

きのうに引き続きスライドづくり。きょうは後半(申刻ノ部)。

スライド(未刻ノ部)

終日、10月16日に向けてのスライドづくり。

鬱陶しい

鬱陶しい天気が続いている。気分だけでもすっきりしたいので散髪しにいった。

台湾と香港

Facebookの「陳起」の記事、台湾と香港からのリーチ数が圧倒的。

まだまだ

「陳起」もまだ1500字程度で、しかも一次制作の段階。

多いのは

きのうFacebookで「陳起」をチラ見せしたが、台湾からのリーチ数が一番多かったようだ。

フォント化

試作している和字書体16書体を一日がかりでotfにしていく地道な作業。

川越で

めずらしく2日連続の飲み会。きょうは川越。

神田で

きょうは神田でのセミナーに参加。懇親会はアウエー感いっぱいだったが、それなりに楽しかったので、よかった!

強すぎる

きょうはなんだか調子がよかった。きょうも女子野球を観たが、マドンナジャパン強すぎる!

女子野球

なんとなく体がだるくて重い。女子野球をだらだらと観てしまう。

中学の教科書

一般の人も教科書を買えると知って、中学一年の国語、書写、美術の教科書を買ってみた。

吉野家で朝食

朝早く目覚めたので、散歩がてらに吉野家まで歩いて朝食とった。

月曜日

とくに月曜日は体がだるい。眠い。通常の半分しかできなかった。

下見

きょうは晴れたので松聲閣へ下見に行った。何かのイベントをやっていて、多くの女性の観光客(?)が来ていた。

嫌になっちゃう

松聲閣10月16日のスライドを作っているのだが、書体のほうを直さなければという事態が続出で、嫌になっちゃう。

48字

「陳起」は1日48字が基本ペース。遅れ気味だけど。

「陳起」に戻ってきた

どうしても気になって、2日間「はなぶさ」のバリエーションの試作をやったが、きょうから「陳起」に戻ってきた。