活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄平!

ひそかに応援しているオリックスの鉄平選手が、ホームランと守備で活躍。これから、レギュラーとして打率3割を期待している。それにしても埼玉西武ライオンズは……。

名刺

いよいよ名刺がなくなってきたので、そろそろ本気で考えなくては。中国では「字体設計師」と言うようなので、「活字書体設計師」と入れることにしようかと。

「おまっと〜さん弁当」

昼食はローソンで買った「おまっと〜さん弁当」。「さおとめ金陵M」なのに、「と〜」だけが…。なぜだろう。

ぼーっとして

一日がはやい、はやい。いろいろやったような、何もしてないような。

「美しい隷書」

書道博物館「美しい隷書」展を見て、子規庵に立ち寄る。 そしてギャラリー華音留で人と会った、谷根千な一日。

IHジャー炊飯器

IHジャー炊飯器を買ってきた。おいしいご飯が食べられる。

朝寒く昼暑い

この季節、午前中は二階、午後は一階というのがいいようです。

中だるみ

午前中と夜はいいのですが、相変わらず午後の時間帯はどうも調子が悪いようです。でも少しずつまとまってはきています。

張り紙

せっかく取り付けた「どでかポスト」なのに、気づいてもらえなかった。なので張り紙をしておいた。

変わりなく

曇り。いつもと変わりないスケジュールで、仕事をすすめていく。課題が多すぎるので、平日にはあまり考えないようにしている。

手が回らない

「吉備楷書」(旧欣喜楷書)を見かけるたびに制作を再開しようかなと思うのだけれど、とても手が回らない状況です。風ヶ丘五十円玉祭りの謎作者: 青崎有吾出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2014/04/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (20件) を見る

きょうの任務

午前中に、文庫本ラックを組み立て。本の整理。 午後からホームセンターに行き、コンクリート用ねじを購入。どでかポストを取り付け。 川越に行き、頼んでいた特別サイズの賞状額を受取り。 その間に「貘L」のメーキャップとか、ブログの原稿まとめとか。 す…

好不調

小雨。午前中は好調、午後から不調、夜は好調。精神的に。

取り付けられない

先日購入したどでかポスト、まだ取り付けていません。なぜならコンクリート用のねじがなかったからです。

ちっとも

右往左往していて、ちっともすすんだ感じがしない。慣れということではなく、機能として使い勝手が違うような……。

慣れない

午後からの仕事は、新しいツールを使っている。まだ慣れていないので、なかなかはかどらない。

どでかポスト

ネット通販を利用することが多くなった。ゆうメールやメール便で配達されるのだが、現在の郵便受けには入らない。A4サイズなら入れられるのだが、取り出し口が小さくいつも苦労していた。なので、回覧板なども入れられる「どでかポスト」を購入した。

やっと

やっと石油ストーブを片付け、やっと雨樋の掃除をし、やっと庭の草むしりをしたら、一日が過ぎてしまった。

準優勝

3時からNHK-BS1で「バレーボールのV・プレミアリーグ女子決勝」を観戦。岡山シーガルズは、久光製薬スプリングスに1―3で敗れました。チーム史上最高の準優勝なので、大健闘といっていいでしょう。あっぱれ!です。

雑草

朝は寒くて、まだ暖房を入れている。日中は暖かくなって過ごしやすい。雑草が生えてきたのが気になっている。

生活習慣病健診

生活習慣病健診を申し込んだ。10月6日(月)で予約。

午前と午後と

午前中にやっていた仕事と午後からやっていた仕事を入れ替えてみました。気分転換です。

地道にこつこつと

晴れ。ブログは自分のためにまとめているようなもの。積み重ねていけば、見えてくることがあると信じて。続けることが一番。

一歩ずつ

晴れ。いつものように一歩ずつ。

4月のtypeKIDS

[typeKIDS_workshop] きょうは大会議室で。あいかわらずのんびりムードですが、いよいよ3Dプリンターによる樹脂活字が現実味を帯びてきました。

もろもろ

午前、ブログ記事のまとめ。午後、「貘L」の下書きをしながら俳句をひねる。夜はデザイン用紙のプリントアウトをしながらテレビを見ている。

春嵐

突然の雷雨とか強風とか。 いま入っている灯油がなくなったら、石油ファンヒーターは片付けるつもり。

50円切手+30円切手+1円切手+1円切手

一日中、雨。4月になって、はじめて封書を出す。50円切手+30円切手+1円切手+1円切手。そのにぎやかなこと。

「駆け込み需要」

某ダウンロード・サイトでの3月の売り上げが……! これが「駆け込み需要」ってやつなんですかね。とは言っても、決して多くはない。

『軍師官兵衛』のウェブサイト

NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』のウェブサイトに、「きざはし金陵M」が多く使われています。(NHKオンラインのサイトにリンクしてはいけないみたいです) ◎岡田准一インタビュー ◎竹中直人インタビュー ◎塩見三省インタビュー ◎写真集 ◎メモリアル