活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「くみうた」と「みそら」

1週間も離れていたので、勘が戻らないというか。いや、疲れているのかも。ほしくずやの書体で、「ゆきぐみ」「つきぐみ」「はなぐみ」の総称を「くみうた」に、「セイム」「テンガ」「ウダイ」の総称を「みそら」にしようと思っています。「くみうた」(組…

休みました。

1週間、現実から逃避していましたが(笑)、明日から仕事に復帰します。まずはカスタムメイドの仕事から。こちらの主張が通れば、なんとかなりそうです。

草加 葵の倉

贈答御煎餅。社名、商品名、包装、袋などすべて「きざはし金陵M」を使用しています。「海千楽」と「欧千楽」があります。「葵」なのに「あおい金陵M」じゃないんだ……。

玄関ドアのリフレッシュ

玄関ドアのペンキ塗りをやってもらいました。もともとの木製ドアの感じとはことなりペンキを塗ったことがはっきりわかりますが、それはそれできれいになりました。

長瀞に行ってきました

きょうは長瀞。昼食は、喜久家の田舎定食。おいしいうえに、すごいボリュームでした。おすすめ。●長瀞岩畳 ●長瀞ライン下り ●長瀞花の里(ハナビシソウ)

千秋楽

大相撲夏場所千秋楽を国技館の上の方の席で観戦しました。協会御挨拶から神送りの儀式まで。●協会御挨拶 ●満員御礼 ●出世力士手打式

東京

きょうは1日、東京観光でした。「国会議事堂と東京スカイツリー天望デッキ」というコース。●国会議事堂 ※内部は撮影禁止 ●東京スカイツリー 天望デッキ

休みます

きょうから1週間仕事はしません。現実から逃避します(笑)。

軟着陸したい

気がかりなメールが来て、説明を求めて、不愉快な気持ちになって、少々強気の返信メールを出したのだが……。それに対する回答がまだない。交渉事だし、軟着陸したいのに。 とにかく欣喜堂カスタム・メイドは、今年でもう終わりにしたい。今後は「欣喜堂」と「…

運転見合わせ

きょう東武東上線で人身事故があったという情報。お願いだから土曜日だけはちゃんと動いてほしい。

はやく起きた朝に

4時に目が覚めてしまい、ブログを書いてしまいました。思い出話はどんどん書けるのですが。このシリーズはもう少しで終わるので、それからはどうしようかと今から考えています。

六十にして耳順う…にはまだ至らず

表面的にはおだやかでいるのですが、心の中は不愉快な気持ちでいっぱいです。それは作業の進行にあらわれるわけで。六十にして耳順う…という境地にはまだまだまだまだ至りません。

5月のtypeKIDS

ことしになって、集まり具合が悪くなりました。みなさん今年はなにかと忙しいみたいです。しかも、きょうはほかのセミナーと重なったのでなおさらです。なんとか対策を考えて継続したいと思います。typeKIDSで、ほしくずや書体見本帖の2013年版をつくること…

[文字の青春]3 写真植字との出会い

●手動写真植字機 手動写真植字機も大学に二台設置されていた。株式会社モリサワ製だった。ただ写植の実習はなく、ぼくはさわったことがあるといった程度の記憶しかない。もちろん自由に使うことができたので、個人的にこれを使っている学生も多かったと記憶…

[文字の青春]2 活字へのあこがれ

●印刷実習 あこがれの金属活字は、大学での名刺制作の実習(1975年)で体験した。二号明朝体活字と5号明朝体活字しかなく、おもいどおりにはならなかった。名前と住所と電話番号ぐらいの文選をするのに、かなりの時間をついやした。●大西商店印刷部 大学時代…

[文字の青春]1 謄写版から始まった

●高校生のとき、謄写版印刷機を購入!小遣いをはたいて簡易卓上印刷器である謄写版印刷機を購入した。これを個人で持っているひとはいなかった。ヤスリの上に原紙をおいて、鉄筆で文字を書くことからはじまる。鉄筆は謄写版印刷機用の文字を製版するための道…

プロレスって

同窓会の総会の案内が届きました。その内容はと見ると、会費は年齢別で設定されているではありませんか。そしてイベントとして組まれているのがプロレスの試合。欠席します。

きょうは快調

きのうは気分がすぐれず、夜9時には寝てしまいました。おかげできょうは快調でした。天気もよく気分スッキリ。家の中にいると天気は関係ないと思うのですが、晴れと曇りでは作業の進み具合にも影響するようです。

頑張ってもらわにゃ!

今場所は千秋楽に国技館にゆくのだから、面白くしてもらわねば…と思った矢先、日馬富士が負けた! なんとか千秋楽に優勝が決定するようにしてもらいたいものだけど。稀勢の里に頑張ってもらわにゃ!

正富汪洋『世界の民衆に』(新潮社、1925年)より

出身高校の「校歌」をきにいっています。山田耕筰の作曲で、まるで歌曲のようです。同音がならび、どこで息つぎをどこでしてよいのかわからず、生徒にとってはまことに歌いにくい旋律ですが、そこがたまりません。 作詩は正富汪洋。汪洋は当時の詩壇の頂点に…

はっきりしない一日

雨が降っていたので、予定は明日に繰り越し。結局何をしたかはっきりしない一日になりました。まあ、毎日がそうではあるんですけどね。

気がかりなメール

朝から気がかりなメールを受け取り、どうしたもんかとずっと考えていたら、まったく仕事にならなかったんです。ちょっとのことで動揺する、小心者なんで…。

誕生日プレゼントならず

埼玉西武ライオンズ、サヨナラ負け。勝利のプレゼントがなくなった誕生日。

できなかった!

我が家の玄関ドアでは、フィルムを貼る安価な工法はつかえないとのことでした。残念。ペンキ塗りですませようかな。

玄関ドアのリフォーム

かなりくたびれている玄関ドア。ある人から指摘されていたこともあり、リフォームの問い合わせ。フィルムを貼る安価な工法でうまくいくようならやってみようと思います。うまくいくようなら…。

+Kという冊子が届いた

大学の同窓会会報に「+K」という冊子が同封されていた。ページをめくってみると、「きざはし金陵B」が使われていた!

振り替え休日だが…

月曜日なので、日常に戻すことにしました。といっても「志安」ではなく「ときわぎゴチック」をすすめております。2013年発売予定と書いたので、やっとかねばと思う次第です。振り替え休日なので午後から野球の中継があり、それをちらちら見たりしたもんで、…

日曜日、祝日、ゴールデン・ウィーク中

日曜日で、祝日だし、ゴールデン・ウィーク中となれば、仕事なんかしちゃいけない。家事もしない。かといって出かけることもない。ちかくを自転車でうろうろしたのみ。「ぽっくる」の使用例をみつけた…。こねこねこね (二見書房 シャレード文庫)作者: 早瀬亮…

パンフレットをPDFにした。

地味に琴棋洞のウェブページを更新。「ボカッシイ」や「いまりゅう」のパンフレットをPDFにした。「今宋」もフライヤーや広告を寄せ集めてパンフレットにでっち上げた。公開するかどうか悩み中。→公開した。

五大尊つつじ公園

白や赤やピンク色の花盛り。