活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5ブログ

なんだかんだで、5ブログになった(→リンク集)。コンスタントに記事を書き続けられるのでしょうか、私は。

班長、引き継ぎ

一年間つとめていた自治会の班長、任期を全うして、次年度の班長に引き継ぎました。一段落ついて、ほっとしています。

「星を賣る店」

世田谷文学館で「星を賣る店 クラフト・エヴィング商會のおかしな展覧会」を見てきました。入り口付近がすごく混んでいました。ずーっと見入っていてちっとも動かないというか。

何も買わない

久しぶりに電器量販店へ行ってみたのですが、さしあたって買いたいものもなく、ひととおり見ただけで帰ってきました。増税前だからといって、無理に何か買うこともないですから。

違うやり方

小雨。午前中の作業と、午後の作業、違うやり方ですすめているので、ときどき混乱することがある。それもまた面白い。

青汁

くもり。試しに注文していた「牛乳にあうおいしい青汁」が届きました。飲みやすい。もう少し安いといいのですが。

暖か

晴れ。暖かな一日。すっきりしないことを抱えながら、一歩ずつ。

一日のスケジュール

今週から、午前中は新しい書体X、午後は「志安」の修整、夜は書き物というスケジュールにもどりました。

3月のtypeKIDS

[typeKIDS_workshop] 新メンバーも加わった。「貘ボールド」のサンプルで、3Dプリンターによる樹脂活字製作に向けてスタート。

失敗

サンプルを作成したのですが、紙の厚さ0.12mmでは墨入れするとよれよれになってしまいました。0.2mm以上はないとだめなようです。

春分の日

朝からブログの原稿まとめ。午後から川越に行き、原字デザイン用の紙とポスターカラー(白)を購入。こんな感じというサンプルを作ってみることにしたので。

ふたつ

某通販サイトで購入したものが、朝、ヤマト宅急便で届きました。と思ったら、昼、ゆうメールでもうひとつ。もちろん、1個しか注文していません。何かの手違いだと思います。カスタマーサービスで調べてもらっています。

イライラする

きょうはなんだかイライラしていました。こんな日にはミスが多くなるものです。冷静に冷静に。我慢我慢。

暑いくらい

5月下旬の気温だとか。二階の工房は、暑いくらいでした。

無駄足

振込のために近くのスーパーマーケットにあるATMまで行ったところ、「ただ今お取り扱いできません」とのメッセージが出ていました。すごすごと引き返すしかありませんでした。

あれやこれやと

晴れ。ブログの記事をまとめたり(非公開のブログもあるので)、画像をつくったり、3Dプリンターでつくる活字のための準備をしたり。1日があっという間でした。

ファイナルラウンド進出決定

岡山シーガルズが日立リヴァーレに勝ち、5位のNECレッドロケッツが敗れたため、岡山シーガルズのファイナルラウンド進出が決定しました。初優勝して、日本一になってほしいですね。

名刺

名刺が残り少なくなってきました。デザインを一新しようかと思っています。

買ってしまったよ

欣喜堂の書体が本文に使用されていると、ついつい買ってしまう最近の傾向。表紙のカバーとは違い、じっくり見られないからなあ。でもタイトルだけに「たおやめ」が使われていた『かないくん』を、ついつい買ってしまったよ。タイトルだけだと買わないんだけ…

翻弄

晴れ。何かにふりまわされた一日。このままなくなってしまえばいいのに……(はっきり書けないけど)。

3Dプリンターの活字

晴れ。午後7時から「デザインのひきだし」のトークイベントで、青山ブックセンターへ行きました。僕にとっては、3Dプリンターで出力した活字を見ることができたのが一番の収穫。typeKIDSで使えそうですが、ちょっとコストが……。

食べ過ぎた感

昨夜帰宅後に血迷ってしまって、蕎麦を食べてしまったからたいへん。朝からお腹いっぱいで朝食抜き。

3月の句会

きょうの句会は7人。少ないけど、なんとかそこそこの成績で踏みとどまることはできたのです。

ぼんやり

晴れ。きのう遅く帰宅したので、起きるのもゆっくりと。ブログの原稿をまとめたりしながら、ぼんやりとした一日を過ごしました。

グッドデザイソ・エキシビション2014

晴れ。夜、ものすごく久しぶりに渋谷に行きました。グッドデザイソ・エキシビション2014というイベントのオープニング・パーティーでした。

ルイボス茶

晴れ、強風。先日、有機ルイボス茶というものをいただきました。沸騰したお湯に入れて、数分間弱火で煮出せばいいようです。ずっと使わずにしまっていたポットをひっぱりだして、それに保存して、お茶代わりに飲んでいます。

雨樋

雨。電話線の修理は終わったのですが、今度は雨樋が壊れているらしいのです。雨水が漏れているところを見つけました。詰まっているだけかもしれないので、近いうちに確認しようと思います。

単調な作業

晴れ。今週からはまた、終日、「志安」の修整作業をしています。単調な作業がつづきます。 夜は、ブログ「活字書体詳解」の改訂をしました。

どうしてこんなに眠いのだろう

晴れ。午前中から、うつらうつらしてしまいました。睡眠不足ということはありません。むしろ寝過ぎぐらいなんですが。緊張感が足りませんね。使用例「さおとめ金陵M」銀幕の恋 田中絹代と小津安二郎作者: 大場建治出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2014/01/31…

縦罫

きょうも雨模様。ダイソーに縦罫のノート(学習帳)があったので、おもわず買ってしまいました。タイトルは「Japanese』。ちなみに横罫は「General use」。 日本語は縦に書くほうが理にかなっていると思うのですが、これがなかなか使いづらいのです(笑)。…