活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やむをえず

今月初めに法人に対しての契約の移行を一方的に通告してきたDL販売のサービスの運営会社。その後3回ほど電話があって、追加されたプランで契約書を作成することになった。

南沙織を聴きながら

日曜日はのんびりと、南沙織を聴いている。

「聚珍」と「宝玉」も

びっくりぽんなメールの件で、「聚珍」と「宝玉」の千字文冒頭96字も12月中に制作することにした。きょうは「熱河」をすすめる。

なんか面倒

DL販売のための書類づくり。各社すこしずつ書式が違っていてなんか面倒。夕刻びっくりぽんなメールが飛び込んできた。

「熱河」へ

千字文断章「熱河」96字の制作をすすめる。簡単な書体などない。

寒い、寒すぎる

きのうと打って変わって、ものすごく寒くなった。石油ファンヒーターを使い始める。

灯油

きょうは暖かかったが、灯油の移動販売が回ってきたので買っておく。ことしは少し安いのか。

風街レジェンド

きょうは一日のんびりと。松本隆の作詞活動45周年を祝うライブ「風街レジェンド2015」をテレビで観ている。「君は天然色」(伊藤銀次・杉真理)、「A面で恋をして」(伊藤銀次・杉真理・佐野元春)、「はいからはくち」(松本隆・細野晴臣・鈴木茂・佐野元春…

タオルリング

ちょっと高めのタオルリング買ってきたがうまく取り付けられず、結局100円均一で買いなおした。取り付けに失敗してできた穴が新しい壁紙にあいてしまったので、ごまかすのに苦心した。

「GO! GO! NIAGARA 大瀧詠一の世界」

特別展「GO! GO! NIAGARA 大瀧詠一の世界」が開催されているということで、瑞穂町郷土資料館にやってきました。拙宅からは意外と近くなのです。エントランスから見た入口の様子。展示室内は撮影禁止。こじんまりした展示ながら、故大瀧詠一さんの歌声が流れ…

そろそろ

いつも年賀状の印刷を頼んでいる近所の印刷所から電話。そろそろ準備しなければ。まだなんにも考えてない。

ドアノブ

壊れていたリビングのドアノブを交換した。一昨日ホームセンターでサイズを確認して購入したのだが、サイズが微妙に違っていたので少し削って調整するなど、少し苦労した。

排水工事

きょうは台所、浴室、洗面所、外水道からの排水工事。エコキュートの下を通すのが手間みたいで、しかも午後から雨になったが、なんとか終了したようだ。

トイレのリフォーム

やっとトイレのリフォーム工事が終わって、待望のウォシュレットがついた。トイレが使えなかったので、ファミリーレストラン、ホームセンター、図書館などをめぐった一日。

窓全開

きょうは暖かかったので窓全開にしていたら、やっぱり工事の音がやかましくてすぐに閉めた。あしたはいよいよトイレのリフォーム工事。

こんどはガス工事

水道工事が終わったと思ったら、つづいてガス工事がはじまるとのこと。昨年の夏からずっと何かしらの道路掘削工事が続いている。

検査終了

大腸内視鏡検査は無事終了。思っていたほど苦しくもなく、良性の小さなポリーフを1個とっただけで、あとは問題なしということだった。

延期

トイレのリフォーム工事は来週に延期になった。あしたは大腸内視鏡検査だ。

工事は続いている

きょうは給水菅の工事で、水道が一時止まった。

まだかまだかと

トイレのリフォーム工事を、まだかまだかと待ちわびている。大腸内視鏡検査の前に完了してほしいと思っているのだが。

気が重い

週末に大腸内視鏡検査があると思うと、今週はどうにも気が重い。

ぽっかり

いろいろ一区切りついたので、ぽっかり穴があいたような気分。欧字書体をやってみたり。

雨の中を

きょうは雨。御茶ノ水から九段下をまわって、早稲田へ。typeKIDSは出席率がものすごく悪い。

近日発売予定書体

近日発売予定書体の組見本を追加した。「ばてれん志安M」「げんろく志安M」「ひさなが志安M」の3書体。

「インクでJET! JET! JET!」

飯田橋での打ち合わせが3時半に終わったので、その足で茅場町駅に向かい、ペーパーボイス東京で開催されている「インクでJET! JET! JET!」を見ることにしました。茅場町駅のなかをぐるぐる回った後、ペーパーボイス東京に到着。山田知子さんの作品。この写真…

やっと

延び延びになっていたトイレのリフォーム工事。とりあえず電気工事のみ完了。

朝ドラの55年

最初に見たのは「おはなはん」から。教室のテレビで給食の時に。会社に勤めてたときはほとんど見ていないので、最終回まで見たのは、再放送も含めて4分の1ぐらいか。「ゲゲゲの女房」からはずっと見ている。朝ドラの55年 全93作品完全保存版 (教養・文化シ…

通告

昨夜、あるDL販売のサービスの運営会社から、突然、法人に対しての契約の移行を一方的に通告してきた。他社のDL販売のサービスと同じにするということらしい。どうしたものか。

雨上がり

午前中は強い雨が降っていたのだが、歯科の予約時間(2時半)にはなんとか上がってくれた。上半分の歯石を除去してもらいすっきり。これで終わりだ。

だんだんと

じわりと目にするようになった「くろふね銘石」とか「くれたけ銘石」とか。表紙だけでなく、なかの見出しも。どんぶり金魚の楽しみ方 世界でいちばん身近な金魚の飼育法作者: 岡本信明,川田洋之助出版社/メーカー: 池田書店発売日: 2014/06/13メディア: 単行…