活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

集金

自治会の仕事で集金。面倒。

L特急「つばめ」

むかしの資料を整理していて出てきた。1974年7月13日は「つばめ」に乗ってるね。博多から2,580円だ。でも、どうして切符が残ってるんだろう。

今週はもうやめた!

気分がのらないので、ちょっと出かけてみた。さおとめ金陵、あおい金陵の使用例よみがえる天平文様作者: 藤野千代出版社/メーカー: 光村推古書院発売日: 2012/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る

気持ちを切り替えて

まあ、反省するところもあるし……。新しいことよりも、初心を思い出すことを優先しよう。

なんという後味の悪さ

とりあえず一件落着したが、後味の悪さだけが残った。

舌触りがちがう

歯医者に行って、歯石の除去。本来の歯のかたちがでてきて、舌触りがちがう。 来週、残り半分の歯石除去。

いいかげん折れようか。

いいかげん折れようかと思ったが、そうはいかない状況になった。

試合の途中ですが…。

BS朝日も、NACK5も、試合の途中で中継が終わってしまった。試合があまりにも長くなってしまったからしかたない。逃げ切れた試合だった。こんな疲れる試合が多いことしの埼玉西武ライオンズ。

目的もなく

なんとなく川越に行ってみた。川越マインがリニューアル中だった。はやと+金陵の使用例ふたり女房 京都鷹ヶ峰御薬園日録作者: 澤田瞳子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2013/05/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るゆであげ生スパゲティ…

体のメンテナンス

歯医者さんを来週の火曜日に予約。定期検診と歯石の除去。 最近体がだるいので、マッサージに行ってみたいと思いだした。

[文字の厨房]全16回

個人のブログ[鶴鳴門+たてのや+VRIJHEID]で連載していた「文字の厨房」シリーズを書き終えました。感想がひとつもこないのはさびしいのですが、懲りない私は新連載「福岡の夢」に向けて準備を始めています。学生時代に試作していた「貘ゴシック」を軸に…

だるい

なんだか体がだるい。眠いってことはないのだが、だるい。昼間っから風呂に入ってみたり。むかしラジオで聞いた歌を思い出したり。

さくらサイコロ

さくらサイコロというものを買った。何に使うかは、お楽しみに……ということで。

蒸し暑い

蒸し暑くて眠れませんでした。調子が狂ってしまい、まったくはかどりません。

「正調ふるさと節」って……。

1970年ごろ、岡山操山高校の同級生が「桃太郎合唱団」というフォーク・グループを結成して、「新幹線ができたら岡山へ……」というオリジナル・ソングを歌っていた。それがラジオかなにかで広まったのか、友人のコピーをとおして私の耳にも入ってきた。1番は…

タイプ孔版

「自画像」の1973年冬号は、タイプ孔版でつくりました。タイプライターで印字する謄写版印刷です。1973年秋号は手書きの謄写版印刷だったので、タイプ孔版でも感動したものでした。これがタイプオフセット印刷にするのが次の夢となったでした。

普通紙コピー

手書きしたものを普通紙コピー。1973年ごろには、「ゼロックスする」と言っていました。この手書き文字も拾っておくことにしましょう。

電動彫刻機

電動彫刻機を衝動買いしてしまいました。遊び道具にしかならないだろうなあ。

「1973年のパスボール」

学生時代に書いたレタリング。「自画像」と「企画」の書体を拾いにいこうかと思ったのでした。ほかの字種もみつかるかもしれません。

雨が少しだけ降った

おしめりほどの雨だけど、梅雨っぽくなってきました。思いついて、1973年頃の資料をひっぱりだしてみました。

雨が降らない

きょうは曇り空だったので、少しは降るかと思ったがまったく……。

6月のtypeKIDS

[typeKIDS_seminar] 今月はゆるい雑談でした。[typeKIDS_library] とくに記すことはありませんが、誰かが何かをはじめればそれを支援するって感じです。

1書体ずつ

地味だけど「和字書体三十六景」も1書体ずつのページをアップし続けています。

typeKIDS のページを更新しました。

typeKIDS のページを更新しました。今月から typeKIDS_workshop が復活します。まだ企画だけですが……。

思い出すのは

きのう亡くなった長門勇さん。思い出すのは「御前酒飲まにゃあ。ええ酒じゃ」というテレビCM。

「活字書体の基礎講座」改訂のやり方

ウェブサイトの「活字書体の基礎講座」も、新しい事実がわかったり、間違いを発見したりしている。また指摘された点について、それが正解かどうかの裏付けの調査もやっかい。改訂が必要な場合、どのように表示するかが問題だ。

パスワードが……。

メモっていたパスワードが間違ってたみたい。電話で問い合わせて最初から設定しなおしです。IDとかパスワードとか、セキュリティーのためにいろいろ変えたりなんかしてたら、自分でもこんがらがってしまって……。

[ときわぎ]そして「ときわぎ」はつづく

午前中は「ときわぎ」をすすめています。ただただ太さとか大きさとか、ふでづかいとかを見直しているだけですが、なかなか終わりになりません。

なつかしのフロッピーディスク

フロッピーディスクなんてもう使い道がないのだけど、社名ロゴ入りなので記念に残しています。

廃刊へ

きょう最後のメールマガジンが配信されました。これをもって、すべてのメールマガジンが廃刊になります。ご愛読いただいた方、長い間ありがとうございました。 また、ふたつの掲示板も廃止しました。こちらはすでに休眠状態でしたので、あまり影響はないと思…