活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

のど飴

のど飴を買ってきた。なくなるまでなめ続けてしまった。

工事中

昼間はあっちもこっちも工事中。コンビニに行くのも、自宅に戻るのも、誘導が必要な状況。この「琴棋洞日暦」も、リンクの都合で下記について加筆修正。 2013年12月22日 2011年5月24日 2014年5月15日

大相撲の時間

図書館祭りに行こうと思っていたが、やめた。なんとなく気分がのらなかったので。あれやこれや雑用をしているうちに、大相撲の時間に。優勝は、終わってみれば順当な結果。

曼珠沙華

日高市の巾着田で開催されている「曼珠沙華まつり」に行ってきた。やや終わりかけだったが、一面広がる曼珠沙華は圧巻だった。

これっきりに

亮月写植室のレポート。ぐだぐだなトークをうまくまとめてもらった。子供の頃のはなしから、これからの目標まで、言いたかったことは言いきっていたという感じ。まあ、トークなんてこれっきりにしたいものだ。

音沙汰なし

少し強気なメールを出してから2週間。音沙汰がないので、不安に感じている。書体X、どうなる?

思いっきり昼寝

深夜のバレーボールの試合を最後まで見てしまい、しかもフルセット負けでがっくり。おかげで睡眠不足となり、昼間にうとうとと2時間。きょうは見ないで寝る。

だらだら

午前中は「武英」の100字、午後からは「志安」の見直し。いつもと変わらないスケジュールだが、気分的にはだらだらしていて、ちっともすすまない。

[武英]太さのとり方

「武英」の100字、ひととおり制作したので、太さの調整を中心に見直しに入った。あくまで原資料に寄り添い、生かす方向で。作為的になってはいけない。

一日で四季

朝は寒くて、長袖の上にトレーナーを着込む。午前中はトレーナーを脱ぎ、昼間は暑くなって半袖に着替える。一日のなかでも冬から、春、夏へと移り変わり、今は秋って感じ。

撤回

2014年発売予定としていたほしくずや書体、今年の発売はむずかしくなった。これで2013年も2014年も発売書体はない。2年連続でなにも出さなかったのは初めてのこと。 2014年版総合書体見本帖もできそうにない。

[武英]「武英」の100字

「方広」「陳起」につづいて、「武英」の100字(「千字文」の冒頭)を制作している。24書体制覇への道は遠い。 午後の時間帯ですすめている「志安」は、はてしなく続いている。年内完成はとても無理。

道路工事

きのうから拙宅前の道路で、ガスと下水の工事が始まった。帰宅時にも誘導してくれる。

着々と

欣喜堂書体の簡体字・繁体字版の制作は、着々と進んでいるようだ。

気がつけば新横浜

新幹線で爆睡。姫路を過ぎたあたりからほぼ記憶がない。

頭打ち

後片付けしていて、すこしつまづいて頭を柱にぶつけた。疲れてる?

法事

無事終了。筋肉痛はなかった。

草取り

きょうは草取りをたっぷりと。あした筋肉痛かもしれない。

悩みの種

帰省中でもメールは届く。書体Xに関する憮然とする内容。気分は悪い。中世の専制君主じゃあるまいし。目下最大の悩みの種である。少し強気の返信をする。

晴れの国

曇り空の東京から、晴れの国にやってきた。

再び

明日から再び帰省。法事です。

寝落ち2

サッカーを見始めると、うとうととしまうという……。このまま寝る。

風呂椅子

高さがあるほうがいいかなと思い買ってきた風呂椅子。慣れないためか、かえって使いにくい(笑)のであった。

9月のtypeKIDS

小会議室では入りきらないか心配だったが、きょうは欠席者が多くスカスカ。やっとこさ墨入れに突入。

終電に間に合った

きょうは青山ブックセンターでのセミナー。懇親会は途中で退席。終電に間に合った。

寝落ち

サッカー観てて、眠ってしまっていた。きょうはこのまま寝る。

破壊力

ブログも再開。きょうはなぜか過去最高にせまるアクセス数になっている。石井書体の破壊力。

ブログは停滞

日中の書体制作のリズムはもどったが、ブログ記事の執筆はおっくうになっている。

復帰

きょうからいつもどおりの生活に復帰した。