活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りの後

この1週間バタバタしていて何もできなかった。さあ、きょうから通常の仕事にもどろうと思ったのだが、何となく落ち着かない。持ち帰った展示物の整理に追われただけ。

最終日

突然の豪雨の中、多くに人に来ていただいた。無事、終了することができた。撤収作業のあと、打ち上げ。

5日目

トークイベント。安易にブログを使ったことが失敗だった……と反省。

4日目

きょうは多くの人が来てくれた。傘の忘れ物2件。

3日目

28年ぶりに会う人、初めて会う人、Twitter の中だけで知っていた人、通りすがりの人。

2日目

きょうはギャラリーについたのが3時過ぎだったが、私の到着を待っていてくれた人がいた。若い人が興味を持ってくれるのはうれしい。

1日目

平日で、しかも局地的豪雨に見舞われたため来場者は少なかったが、ゆったりと見てもらえたようでよかった。充実した1日だった。

展示作業(後半)

ギャラリー華音留にて、きのうのつづき。それにしても108枚のポストカードフレームをまっすぐに並べるのはたいそう難儀した。不揃いなのも愛嬌。あしたオープン。

展示作業(前半)

ギャラリー華音留にて6時から展示作業。8時までしか作業ができないため、明日へ持ち越し。少しイメージ通りにできないところがあったが、なんとかなりそうだ。

新しい自転車

自転車屋さんまで歩いて行き、自転車を買って、乗って帰ってきた。

発送

ギャラリーあて、展示品を発送。段ボール箱で3個。

写真

トークショーで、ふるい写真を見せてもいいかなと思う。

突然の雨

不安定な天候。叩き付けるような雨。すぐに上がった。

編曲

トークショーに向けて、亮月さんから最後の曲が届いた。すばらしい。

自転車

自転車の前輪のタイヤが限界っぽい。新しいの買うか。

ぐったり

午前中はサッカーのテレビ観戦。午後からはぐったり。

同窓会

予想通り、高校の同窓会の案内が届いた。出席予定。

終わった……ことに

書体Xが終わった。月曜日に納品できる。

レイアウト変更……やめた

室内のレイアウトを変更しようとしたが、うまくいかなかったのでもとに戻した。書類の整理だけができた。

テスト後修整

書体Xもテスト後修整。大きさとか太さとか、基本的なところがよくわからなくなってきた。基本的なところが……。

テスト後修整

「志安」のテスト後修整。やらねば前に進まない。

一日がはやい

きのうのtypeKIDSのまとめなどをいろいろやっているうちに一日が過ぎていってしまった。

6月のtypeKIDS

中野ブロードウェイにある3Dプリンター屋さんで、「貘ボールド」の4文字を出力してみた。まだまだ精度が足りない。最初のテストなので、これから試作を重ねていくことになった。

暫定1位

気がつけば、なでしこリーグで岡山湯郷ベルが暫定1位になっていた。退団者が多くて心配していたが、杞憂にすぎなかったようだ。

にらめっこ

一日中、強い雨が降り続いている。近くのコンビニに行っただけでびしょぬれになって着替えた。それ以外は家の中にいて、ずっと「志安」の出力物とにらめっこ。まだ修整の方向性が見えない。

ダメだ……

「志安」のテスト出力。思っていたよりバラバラ。

テスト

Glyphsで作成した書体Xを、OTFで書き出した。いろいろテストしてみる。「志安」もOTFで書き出して、いろいろな文章でテスト中。

無題

どうにもならないぐらい眠かった午後。

着信音

スマートフォンの着信音を、初音ミクが歌うあの曲にしてみた。

6月の句会

ひさしぶりに句会に参加。きょうは成績が良かったので気分がいい。