活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

複製、改変、配布することは禁止。

最近、ゲームなどのソフト開発者からの 問い合わせがつづいている。 商用使用という問い合わせなのだが その内容は、複製、改変、配布に関することだ。 ウェブページを更新したが、 「使用許諾と契約」についてのページを 新設することを考えている。

ラジオ体操

古いエアコンなので 電気使用料が気になるが、 やはり仕事は 集中できる2階でしている。最近は暑いので 散歩する気力がなくなった。せめて体を動かそうと、 ラジオ体操のDVDを買ってきて、 1日2回、 「ラジオ体操第1」をすることにした。

ほとんど1階にいた

メールマガジンの執筆などで、 ほとんど1階にいて一日が過ぎる。2階は猛烈な暑さになっている。 築30年近くの家では、 断熱材はほとんど入っていないようだ。

魏碑体には

漢字書体の魏碑体と混植する欧字書体には何を使うのか。 ブラック・レター体はどうだろうかと、ふと思った。

書体制作の現場(1980年代)

1980年代の書体制作の現場。 ディスク・カメラでの撮影で、左にいる人物をカットしたものなので…。昼休みだから、人が少ない。

リズム狂わせて

未明の女子サッカーを観たので、 昼間の睡魔に耐え切れず、 生活のリズムが狂った。 それでもなんとか予定をこなしたが、 オリンピックが終わるまで、 不規則な生活が続くことになるだろう。

オリンピックがはじまる

ロンドン・オリンピックがはじまるので、 …というわけではないが、 欧字書体十二宮もまとめようと思う。 和字書体の試作12書体、 漢字書体100字フォントと並行ということになるが すべて目標は同じところにある。メインの漢字書体もぼちぼちと。

今ごろ

届かなかった郵便物が きょう午後になってやっと届いた。 消印は、12.7.23.0-12 となっていた…。 もう処理した後なので、 残念ながらもう役にたたない!

どこを迷っているのだろう

待てども待てども届かないので、 先方に電話で確認したところ、 確かに送ったとのこと。 期限を過ぎたので、 なんとか別の方法で対処したのだが、 どこを迷っているのだろう。

明日できることは…。

突然電球がきれて LED電球を買いに行ったぐらいで、 日曜日はだらっとして過ぎゆく。 明日できることは明日やろう。 なまけものの本領発揮。

中国語勉強中 第11回

きょうは出席者が少ない。 前半は会話の練習、後半は文法と練習問題。 ついていくのがやっとこさ。

こぬか雨降る川越

きのうとうってかわってこぬか雨の川越。ルノアールで打ち合わせ。この契約もようやくまとまりそうだ。 そのほかにも海外との取引が多く、POとか、インボイスとか、面倒な書類が必要になってきたり、中国語(簡体と繁体)や、苦手な英語にも対応しなければな…

エアコン、フル稼働。

暑い。とくに2階は暑い。朝からエアコン入れっぱなし。2階のエアコンは古いので、電気使用料もふえるだろう。やっぱり夏期だけは1階で仕事しようか。

途中でやめてしまったシリーズ(3)

これは高校のとき。終了はしなかったが、同人誌の作成では大いに役立った。

途中でやめてしまったシリーズ(2)

こんな講座も。終了しなかったが、役にはたっている。

[通信教育]5 カリグラフィー講座

そういえばこんなこともやりかけた。テキストだけは捨てないでいる。

7月のtypeKIDS

きょうは、4大明朝体について…のおはなしで1時間。typeKIDS booklet と typeKIDS library の打ち合わせで1時間。思うようにはいかないが、それでも一歩ずつ進んでいる。

中国語勉強中 第10回

きょうは天気がいいので自転車で公民館へ。新しい単語を覚えると自然と消去されてしまう記憶容量の少なさ。塾生どおしでの会話では聞き取りが苦手だということも判明。なかなか上達しない。

雨にならなくてよかった

自転車で若葉へ。雨にならなくてよかった。梅ちゃん先生だともっとよかったのだが(笑)。 それにしても北部九州では豪雨でたいへんなことになっているようだ。熊本には知人も多いが、大丈夫だろうか。

雨と風と

窓を開けると風が吹きこみ、雨が入ってしまう。閉めると蒸し暑い。しかたなく窓を閉めてエアコンを入れた。

目隠し

1階のリビングにやむをえず残している機器類を隠すためにパーテーションを購入した。多少ぐらぐらしていて華奢な印象はあるが、目的は満たしているのでよしとしよう。

○○にいな

欧文書体で全面改刻した場合に、新しいということで、○○・ノヴァとか、○○・ネオとかとしている。和字書体ではどうしようか…と考えて思いついたのは「○○にいな」である。

相変わらず

午前中は見本帖用の試作書体、午後からはメインの漢字書体。午前中の作業は、夏休み前には終わらせたいところだが、ちょっと無理なもよう。あせりは禁物。

きょうはのんびり。

のんびりと野球中継を観た。ここ何年か、西武ドームに行っていない。それどころか、映画も演劇もライブも。ローソンのたまっていたポイントを使って、一日過ごす。

中国語勉強中 第9回

いきなり「中国語で自己紹介する」というリクエスト。知っている単語が少ないので、なんとかつなぎ合わせても簡単すぎる内容にしかならない…。

きょうはだるい。

どうも一日からだに力がはいらない。とりたててなにもせず、ぼんやりと、だらだらとしている。

きょうは眠い。

きょうも早朝4時に起床。さすがに午後3時ぐらいに睡魔がおそい、ついついうとうとと。

きょうは長い。

早朝4時に目が覚めてしまった。いろいろなことをやっていて、居眠りすることもなく。ながい一日になったが、それを感じることもなく。

もう言ってもいいかな…。

プレスリリースが出たのでもう言ってもいいと思うが、旧リョービ書体がモリサワから今度はタイプバンクに譲渡された。TypeBank PASSPORTにも入っている。typeKIDSのページも、モリサワ→タイプバンクに書き換えなければ…。

レンズがはずれた、何もしてないのに。

散歩中、メガネのレンズがはずれてしまった。しかたなくメガネをはずして裸眼のまま帰宅。裸眼でもそれなりに生活できるものだ。 急いで購入したメガネ店へ。直すのに15分かかった。