活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横断歩道で

横断歩道は歩行者のためのものなので、自転車に乗って横断してはいけない。女子中学生の集団が自転車で走っていたのだが、横断歩道をわたるときにはつぎつぎといったん下りて、自転車を押してわたっていた。わたり終わったらまた自転車に飛び乗る。それが十…

枯れ木

去年、今年と暑かったせいか、近所に枯れてしまった木があった。けっこう高い木だったので、のこぎりで上から少しずつ何回も切っていた。最後には根っこだけになっていたが、これはたいへんな労力だ。腰が痛くなったのではないだろうか。

むかしの仕事

むかしの仕事のはなしを求められることがあり、整理しておきたいと思うのだけど…。当時の宣伝媒体をなにも持っていない。しっかり取っておけばよかった! だれか持っていないかなあ。

取り残されていた

区画整理事業のために公共下水道の整備が取り残されていたが、区画整理事業の対象からはずれて、やっと下水道中央幹線の工事が着工された。もっとも我が家への接続はまだまだ時間がかかるし、接続工事の費用もそうとうかかることを覚悟しなければならない。

ドラム交換

コピー機を修理してもらった。新しい機械の導入をすすめられたが、とにかく部品がなくなるまではこの機械を使い続けるつもり。

何もしなかった

平日もだらだらと過ごしているが、日曜日はなおさらだ。寝て、食べて、テレビを観たり、本を読んだり、これといったことは何もしていない。きょう一日は、そんな風に過ぎていく。

ラジオに

きょうの「ラジオなんですけど」に大滝詠一、登場。なので、十数年ぶりに「LET'S ONDO AGAIN」を聴いてみる。

乾電池

血圧計の乾電池が切れたというサインが出たが、乾電池をぐるぐるさせてみたらまだ使えた。それから5日目。まだ使えている。これも節電?

台風のあとで

昨夜の台風の被害。ガレージの屋根の一部が吹っ飛んだ。見かけが悪いこと以外は影響がないので修理はしない。

紙詰まりは解消したが

部品を交換してもらって紙詰まりは解消。ところが新たな問題が発覚。当面の使用には差し支えないので、来週また修理にきてもらうことに。

1時間の暇つぶし

病院にいったら午後の診療時間が1時間遅れるとのこと。午前中すごく込んでいて1時間以上延びたみたい。ああ、読みかけの文庫本でももってくればよかった。中途半端な時間なのでいったん外へ出て、ワカバウォークをまわって暇つぶし。

老舗旅館のように

増改築を繰り返して迷路のようになってしまった欣喜堂ウェブサイト。シンプルにしないと。

24回

24回にわたる長い長い講義の、第1回目の配布資料作成。実習もなく、ただただ話しだけの書体制作論の講義なんて、どこの大学でもやっていないだろう。無謀な企画だ。

まっぴら

もっとも嫌なものは対談。とくにフォントデザイナーとかタイプデザイナーとかいう人とは意見が合わない。口論になるか、黙り込むしかないのだ。もっとも、そういう話は一切ないが…。

プリンターが…

紙詰まり多発中。

気分しだいで

集中力を要することは苦手だ。ついつい後回しにしてしまう。

朝から眠い

散歩から戻り、「おひさま」を観てから仕事。が、朝9時すぎから猛烈な睡魔。昼寝ならぬ朝寝を1時間。

映画「火天の城」

西田敏行主演の映画「火天の城」をGyaO!で観る。

それでも

ロンドンオリンピックの出場が決まったあとの、しかも結果がわかっている深夜の再放送だったが、それでも見てしまった女子サッカーの中国戦。なおかつ夜食を食べてしまった。生活習慣病健診の前だというのに。心に響く三国志: 英雄の名言作者: 渡辺精一,南岳…

9月のtypeKIDS

今月のtypeKIDSは、池袋で食事会。来月から心機一転、あたらしいカリキュラムでの講義(?)をはじめる予定。「きざはし金陵B」の使用例をみつけた。目次は「きざはし金陵M」と「きざはし金陵B」との組み合わせ。上機嫌の才能作者: 田辺聖子出版社/メーカー:…

5年前

2006年夏の高校野球の決勝戦は池袋コミュニティカレッジのロビーのテレビで観た。あれから5年。当時の講座を発展させた自主勉強会も3年目を迎えた。

もう一度

挫折したものを再起動させる。

やっぱり

女子サッカー。中国とオーストラリアの試合まで観てしまう。

切手

高額切手は、使い道がない。郵便局で手数料を払って80円切手に交換してもらおう。

狭山茶が

鶴ヶ島産の狭山茶から暫定基準値をうわまわるセシウムが検出された問題。県の検査で「狭山茶は安全」といっていたのを信じていたのに。自宅近くには茶畑が多くあるが、このあたりにも放射能は降り注いでいたということか。

サッカー中心

今月はサッカー中心で一日のスケジュールが決まっている。

雨宿り

雨を心配しながら図書館へ。そこから家電量販店にむかう途中でにわか雨。書店で雨宿り。家電量販店では、たまっていたポイントでCDラジオを買う。帰宅途中でまたまたにわか雨。今度はファミリー・レストランの軒先で雨宿り。気まぐれな空模様に、綱渡りのよ…

翻訳は難しい

以前、略歴を自分で英訳しようとして挫折したと書いたが、結局は事務局に英訳していただいた。せめて固有名詞ぐらいはしっかりと伝えるべきだったと反省している。九州産業大学の英語表記は、「Kyushu Sangyo University」なんだな。現在ソウルで展示中のタ…

快晴ときどき豪雨

真夏のような青空かと思ったら、突然雨がはげしく降る。台風の影響なのか。夜はサッカーを観る。

散歩も中止

ずっと家の中。4時半から女子サッカーを観る。