活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文字のある思い出写真館 イギリス

レーザー複合機の回収を依頼。 リサイクルの費用がかかるが仕方ない。 インクジェット複合機とプリンター台も注文した。 あとは待つだけ。来週中には入れ替えられるだろう。 … 文字のある思い出写真館 レディング大学にて、1990年

複合機

今使っているレーザー複合機の廃棄を、やっと決断。 安価なインクジェット複合機を購入して入れ替えることにした。 いろいろ調べて、比較検討しているところ。

時間の進み方が違う…。

中国とか台湾とかの会社が相手だと、 それぞれ、時間の進み方が違う感じがする。 でも、進んでいることは確か…だろう。

暖かいけど、風が強い

日中は暖房がまったく不要なぐらいで、 ついつい眠くなってしまうほど。 でも、一歩外に出ると風が強いのなんの。

年賀状は結局…。

年賀状は結局いままでとそう変わらないパターンに。 ちがうのは、絵がメインになったこと。 いつものように近くの印刷所に依頼。 … 新しいプロジェクトのPOが届いた。

捨てていた

さがしていたものは、みつからなかった。 どうやら、先日片付けたときに捨てていたようだ。 捨てられないものがいっぱいあるくせに、 簡単に捨ててしまったものもあるわけだ。 まあ、それほど重要なものではないということだろう。 … 「あおい金陵M」使用例…

引き続き中国語学習中06

そろそろマンネリになりかけている。 でも休むことなく続いている。

雨は降るし寒いし

きょうは2階でも寒いので、 朝のうちだけ石油ストーブをつける。 散歩も中止にして、どこにも行かない。 勤労感謝の日。

散歩は午後3時半から

朝は寒いので、動けない。 散歩は3時半からというのが 今週から定着しつつある。 … 「はなぶさ」の使用例:ことり作者: 小川洋子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/11/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (35件) を…

朝だけ

朝はちょっと寒いので、エアコンだけではものたりず きょうから石油ファンヒーターを使い始めた。 昼間の暖房は何もいらなかったけど…。

灯油

とりあえず灯油を買って準備OK! きょうは暖かかったので、まだ入れてないけど。 … そろそろ新しい仕事にとりかかるかな。 久しぶりに下書きから…。

ミニセラミックファンヒーター

仕事中に足下に置くために、 ミニセラミックファンヒーターを購入した。 小さいので部屋全体までとはいかないが、 きょうぐらいだと、これで十分だと思う。

落ち葉3袋

それでも落ち葉は3袋になってしまった。 まだまだ残っているから、毎週やらなければならないだろう。 寺院や神社ではもっともっとたいへんだろう。 午後からは、やっと年賀状のデザインをはじめる。

引き続き中国語学習中05

先日の会食と打ち合わせで ほんの少しだけ中国語が通じたので すこしいい気持ちになっているが まだまだ初歩の初歩で…。 必死です!

寒さのせいか…

寒くなったからか、血圧が高くなって きょうから薬が増えた…。 朝食後と夕食後と。 飲み忘れのないようにしなければ。

少しまとめて

庭が落ち葉でうめられてきている。 少しまとめて一気にかたづけることにしよう。 やっぱり日曜日あたりかなあ。 月曜日が燃えるゴミの日なので。

慣れてきた!?

遅ればせながら、 Twitter はじめてから1ヶ月。 ようやく慣れてきたかな。 この Hatena::Diary と両立しながら しばらく続けてみたい。

新宿まで2時間

自宅から待ち合わせ場所の新宿ワシントンホテルまで2時間かかる。 9時半に家を出て、11時半少し前に着いた。 会食と、仕事の打ち合わせ。 来年もまた面白いことになりそうだと思いつつ 帰りにもやはり2時間かかった。 きょうはこれで終わりにしよう。

あした何着ていこう…。

あした昼は、ちゃんとした会食なのだが、 ちゃんとした服をここ何年も買ってない。 よってちゃんとした服が…ない。 何を着ていくか思案…といってもないものはない。 とりあえず、いちばんよさそうなものを出してみる。

11月のtypeKIDS

きょうは、ことし最少人数。 雨とか、風邪とか、という理由ではなく、 みなさん、日曜日でも仕事が忙しそうでなにより。 来月も年末なので少ないかなあ。

引き続き中国語学習中04

若い人になんとかついていってる…。 その3人は、ほぼ同い歳だということが判明。 すこしずつはすすんでいるのかなあ。

見当たらない

ふと思い出して探してみたが どこに置いたかわからなくなっていた。 べつに必要というものではないが、 見つからないと気になってしまい ずっとずっと探し続けているが 見つからないものは見つからない。

年賀状どうしよう。

いままで仕事用を個人用に流用してきたのを、 これからは個人用メインにしようと思っているのだが、 さてどうしようというアイデアがとんと浮かばぬ。 パターンを変えるのはたいへんだな。

うっかり

うっかりの多い今週… ゴミの出し忘れ、牛乳瓶の出し忘れ。 タマゴをこぼして敷物をよごしたり、 それがメガネや服にもついていたり。

冬支度

灯油の販売がはじまったので いよいよ石油ファンヒーターを 出そうかどうか考えている…。 2階の仕事場には、やっぱり セラミックファンヒーターを買うかな。

チューリップ

花壇らしきものをつくってしまったので ちかくのホームセンターで チューリップの球根(20個)を買ってきた。 春が楽しみ!

丸暗記

宿題の、そう長くない会話文がちっとも覚えられない。 朝からちょこちょこやっているのだが 何回やっても同じところで止まってしまう。 もっとも中高生のときからそうだったので 年のせいというわけではない。

エコキュート

半年に一度のタンクの掃除。 はじめてなので、おそるおそる…。 取扱説明書をみながら、慎重に。 なんなく終わって、ほっと一息。

血圧が…。

寒くなってきたせいか、 血圧が高くなってきたようだ。 たぶん今月から 薬の量がふえることになるだろう。

営業電話が…。

きょうはなぜか営業電話が多かった。 嫌なのは資金運用とか、保険の勧誘とか…。 しつこいのは、いい加減いやになってしまう。 もう強引に切ってしまわないと仕事にならない。