活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どんより

いろいろやりたいことはあったのだが、どうにも気持ちがのらない。体が動き出さない。どんよりとした曇り空。

よれよれ

夕方、賞状額を受け取りに川越へ。マットがきれいだと40年前の賞状のよれよれが際立つなあ。

あっけなく

プロ野球の日本シリーズがあっけなく終わった。きょうはちょっぴり肌寒かった。

なんだか

きょうはなんだか暖かかった。 (5607歩)

しまった!

先々週の日曜日、自治会の「きれいな街づくり運動」だった。すっかり忘れてしまっていた。カレンダー見て、今朝気づいた。家の中にいたのに……。今まで忘れることはなかったのだが、ことしはうっかりなことが多くなった。

じっくりコトコト

地道にコツコツから、じっくりコトコトへ。漢字書体の見本(千字文断章)、なかなか終わりません。

川越で

賞状の大きさがあっていなかった額を持って川越に行った。マットをカットして入れてもらうことに。額と賞状を預けて、書店で本文書体のリサーチなど。 (7875歩)

2年半ぶり

きょうは歯科へ。2年半分の歯石をとってもらってすっきりした。きょうは下半分、再来週上半分の予定。

ついに

大腸内視鏡検査を受ける羽目になってしまった! 3週間後。 (16990歩)

読まない本

読まない本がたまってゆく。使用書体だけで買っているので。

もう1冊

InDesign 練習のための小冊子づくり、もう1冊作りたくなった。

もやもや

何かもやもやする情報が多い一日。 (9185歩)

「陳起」

「陳起」をゆっくりスタートさせた。そして「美華」の96字も。

再構成

はてなブログの記事を再構成していたら一日が過ぎてしまった。

1年3ヶ月ぶり

昨年の moji moji Party No.7 以来、根津のギャラリー華音留へ。すっかりギャラリー喫茶になっていた。 (11856歩)

寒いと思ったら

夜なんか寒いと思ったら、窓が少し開いていた……。

秋のハナミズキ

気がつけばハナミズキの実がついていた。(6508歩)

すごくシンプル!

スマートフォンの壁紙を「きざはし金陵M」が使われている和風のものに着せ替えた。すごくシンプルで、とっても使いやすい。

最終修整

「げんろく志安M」「ばてれん志安M」「ひさなが志安M」、寄り引きを中心に最終修整をはじめる。11月に発売する予定。

同意書

厚生年金基金制度が廃止される厚生年金保険法の改正を受けて、加算年金引き下げへの同意書を作成した(涙)。

「活字文化の真髄」展

丸善・丸の内本店4階ギャラリーで開催されている「活字文化の真髄」を観る。図録をバックナンバーまで購入し、重い荷物を抱えて、typeKIDSの例会のために榎町地域センターへ向かう。 (16408歩)

白澤は神獣です、珍獣じゃありません。

飯能市郷土館収蔵の「白澤のおふだ」です(許可を得て転載しています)。武甲山御嶽神社から配られたものだと推測されています。おふだには漢文が添えられていて、白澤は妖怪が避ける霊獣で、魔除けや災難除けのおふだであることがわかります。 収蔵品展「お…

差し替え

3書体のフォントを作り、ブログ記事の画像を差し替えた。連休明けから「志安」の最終チェックへ。 (7131歩)

親字

とりあえず3書体の親字をひととおり終わらせた。あしたテスト・フォントを作成し、組んでみる予定。 (8171歩)

3書体の続き

きょうも3書体の続きをしこしこと。最初のテスト・フォントができたらブログに記事を書こう。 (9963歩)

夏休み、シルバーウィーク、さらに

少し余裕ができたので、夏休みとシルバーウィークでやっていた3書体をまとめている。

名前から番号へ

午前中は埼玉医大健康管理センターで健康診断。去年までは名前で呼ばれていたが、今年から番号で呼ばれるようになっていた。アンケートも簡単になった。 (19607歩)

健診前日

あしたは健康診断なので、きのうから大腸がん検診とかの準備している。あと問診票書いたりとか。

画像いろいろ

InDesign 練習用の小冊子づくり。きょうは画像をいろいろ整理&加工。

さっぱり

9月の売り上げの報告が届いているが、あっちはさっぱり、こっちはぼちぼちといったところ。 (9691歩)