活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

間違えてよかった!

リビングのパーテーションが殺風景なので、近くのニトリでフレームを購入。ところがA4サイズを買ったつもりがA3サイズだったのだ。サイズが倍なのに帰宅するまで気づかなかった。交換してもらおうかとも思ったが、気を取り直して取り付けてみると、これがぴ…

水浸し

洗濯機のまわりが水浸しになっていた。先日ステンレス伸縮洗濯機棚を設置したときに、洗濯機をそのままにしたままだったのがいけなかったのかな。排水のホースがはずれかけてるのかもしれない。

あと2回

みっつあるメールマガジンのうち、「鶴鳴門」と「typeKIDSmagazine」はすでに終了している。近いうちに廃刊の手続きをするつもり。「たてのや」も欣喜堂ウェブサイトでは廃刊としたが、あと2回発行するつもり。きょうは、その原稿整理をした。

近場で…

天気がいいので、川越を散策。●田中屋・保刈歯科医院 ●埼玉りそな銀行川越支店 ●川越キリスト教会

気泡

わがスマートフォン(Xperia Z)に保護フィルムを貼ったけど、 不器用なもんで気泡が入りまくり…。拙宅から若葉駅までの直線道路が開通していた。 自転車専用通路もある!

手書きでフォント

XPで何をしているか? いまはときどき「手書きでフォント」で遊んでいる。

XPが遅すぎて

あまり使わないのだが、それでも遅すぎるのでいらいらしていたXP。 不用と思われるものをどんどん捨ててやったので少しは速くなった気がする…。 とことんXPを使ってやるつもりなのだ!

ステンレス伸縮洗濯機棚

注文していたステンレス伸縮洗濯機棚が届いたので、さっそく組み立てた。 組み立て自体は簡単だったが、洗濯機をそのままにして作業したので 思いのほか時間がかかってしまった。 洗濯機のうえに棚ができて、いろいろ置けるので何かと使いよくなった。

組み見本帖(2005年版)

現在公開している欣喜堂組み見本帖は2009年版だが、 2005年版のPDFをもう一度開いてみた。 これはこれでよかったのかもしれないので、 2013年版のデザインにも参考になると思った。 (依頼している人にも送っておいた)

カセット・テープ

昔つくった歌のカセット・テープを聴きたくなって さがしてみたが、見つからない。たぶん捨てたのだと思う。 それはそれで仕方ないことだ。あきらめはついている。 MOもたぶん捨てることで、あきらめをつけることになるだろう。 ときどきブログなどを書くた…

寒い。雨も降ってきた。

ひさしぶりにエアコンつけた。暖房。

転載中

ブログ[鶴鳴門+たてのや+VRIJHEID]は、 いままでにメルマガとかで書いていたことを転載しているだけなので 今週は毎日のようにアップしている。 一応見直しているけどね。

「志安」にもどる

きょうはきっちり「志安」をやろうと。

ついつい手を出したら

ふと気になったので 「うぐいす」のバリエーションに 手を出したらやめられなくなって、 とうとう一日中やってしまった。

情けない話

英語はまったく話せないし、聞き取れない。 会議っていったって、通訳なしではなんもわからない。 わかったのは「Imada-san」だけという始末。 情けないったら。

不要品を捨てるのも金がかかる

まったく使わなくなったあれやこれやをまとめて 一気に引き取ってもらってすっきりした。 最近は、不要品の処分にかけてる金が多い気がする。

自治会の会合

午前中自治会の会合に出席。 ゴミ置き場の管理とか、会費の集金とか、きれいな町づくり運動とか 募金とか、運動会とか、餅つき大会とか… ことし一年、ちょっと面倒なことが待っている。きのう見つけた使用例: ●はやと恋かたみ 狸穴あいあい坂 (狸穴あいあい…

川越散歩

ぽかぽか陽気なので、川越をうろうろ。●川越商工会議所 ●大正浪漫夢通り ●カトリック川越教会

突然の停電

午後2時半過ぎに突然停電になった。 原因はわからないが、1000軒ぐらいの範囲だったとか。 信号も止まったようで、東日本大地震のときの計画停電のことを思い出した。 さいわい1時間弱でもどったが、突然だと焦ってしまう…。

VRIJHEIDについても

ブログのタイトル「鶴鳴門+たてのや+VRIJHEID」のうち、 「鶴鳴門」と「たてのや」についての由来は[私の書棚から]で書いた。 あとは「VRIJHEID」についても書かなければ…。 これがちょっと面倒なんだ!

メールマガジンをやめても、

欣喜堂(公式)ウェブサイトでの「基礎講座〈造形編〉」と [漢字書体二十四史][和字書体三十六景]など…に加えて、 ブログで[文字の厨房]と[私の書棚から]を書いていたら、 すでにメールマガジン以上の量になっている。 ほとんど過去の原稿の使い回し…

延期

夕方から予定されていたことが、 来週に延期になって少し拍子抜け。 いろいろ、原稿を整理している。

さいたさいた

庭先につくった小さな花壇で チューリップの花が満開になった。 といっても10本ぐらいだが…。

4月のtypeKIDS

風の影響で電車に遅れが出たために 集まりが少し遅れて心配したが なんとか新しいシーズンが始まった。

大相撲五月場所

午後から暴風雨になるという予報だったので、 予定されていたことが中止になった。 降り出したのは夜になってからだったが…。大相撲五月場所千秋楽のチケットをとった。

4年目

typeKIDSもなんとか4年目を迎えている。 少々マンネリ感もあるので、 新しい試みをしようとあれこれ考えているところ。あさっては天候が心配だが、 集まりは大丈夫だろうか。

半袖日和

暑いので、きょうは半袖。 午後は眠くてたまらんかった!※インターネット接続不調の件だが、 プロバイダーのウェブサイトに案内が出ていた。 今ごろ出しても、接続できてなかったのだから 確認することはできなかったんじゃないの…。 で、なかなか電話がつな…

野球は埼玉。

高校野球は浦和学院が優勝。 埼玉西武ライオンズは4連勝。数年前ほど熱烈に…ということでもないが、 ことしも埼玉西武ライオンズを中心に みていくつもりデス。

ことしは9月。

生活習慣病予防健診、9月で予約できた。 去年は12月で寒かったので、 早めに予約してよかった。

つながらなかった…けど。

プロバイダに何度も電話しているが、つながらない。 「ただいまたいへんこみ合っています。 しばらくしてからおかけなおしください」 というメッセージを何度も聞いた…。※3日目にしてなんとか電話がつながり、復旧しました!