活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日韓戦

ひきつづき K.E.Libra をじっくりと。夜は女子バレーボールの日韓戦。

女子マラソンと女子バレーボール

午前中は女子マラソン、午後は雑用、夜は女子バレーボール。一日がはやい。

再びコピーライターのような

きょうは雨。一日コピーライターのようなことをして過ごす。

K.E.Libra の accented glyphs

K.E.Libra の Latin には英語だけではなく、フランス語やドイツ語、スペイン語などに必要なアクセント符号付きの文字が必要だ。そのあたりの字種をしこしこと進めている。夜はバレーボールがないので、「倫敦」をすすめることに。

気分は上々

日中は K.E.Libra をもたもたと進めている。なんとなく体がだるく重くでしゃきっとしなかったのだが、夜のバレーボールの勝利で気分は上々になる。

スローペース

K.E.Libra をスローペースで。調べることが多すぎる。夜はバレーボール。圧勝。

K.E.Libra の Cyrillic

K.E.Libra の Cyrillic は、イタリックになるとカタチの変わるキャラクターがあるので、調べることから始まる。夜はバレーボールがないので、「倫敦」をすすめる。

K.E.Libra の Greek

午前中は池袋で打ち合わせ。午後は K.E.Libra の Greek を少し。夜はバレーボール。

一から「倫敦」

きょうは「倫敦」。一からやり直すことにした。夜はバレーボール観戦の予定。

コピーライター

一日中コピーライターのようなことをしていた。夜はバレーボールを観るなど。

手こずる

K.E.Libra はイタリック体なので、Latin ですら本格的な制作としては初めてのこと。Greek や Cyrillic にいたっては、今まであまり見たこともない。Greek や Cyrillic もプロポーショナルで作りはじめている。 9月の千字文断章は「倫敦」の予定。

K.E.Libra の Latin

欧字書体になって、まったく進まなくなった。Latin のイタリック体はたいへんだ。 (8125歩)

テスト出力

テスト出力のための各種テキスト・データの整理など。

いつの間にか

JR和気駅にこのような看板が付けられていた。なんだろう。

夏休みの宿題3

午後から豪雨。夏休みの宿題として「ワッペン」の下書き。ほんの少し藤原俊成の風味で。

夏休みの宿題2

きょうも引き続き、夏休みの宿題「カルテ」をすすめる。「今宋M」でも参考にした「白隠いろは歌」を別の方向から見直して、そのエッセンスを取り込んでいる。

夏休みの宿題1

日中は高校野球をちら見しながら、夏休みの宿題「タクト」を進めている。25年前にコンペで佳作となった書体のセルフ・カバー。

ユメジデザイン

吉備路文学館、旧岡山藩藩学跡を廻って、夢二郷土美術館で開催されている「ユメジデザイン」展を観る。

降ったり止んだり

きょうは雨模様で、涼しい。9月下旬並みとか。

夏休み

新幹線のなかで一冊の本を読み終える。

気分は

別にプリンターがなくても K.E.Libra は進められるのだが、もうすっかり夏休み気分になったので、なんとなくぼんやりしている。

プリンターを買おう!

2階に設置してあるプリンターがトナー切れ。これを機に夏休みが終わったら新しいのを買うことにしよう。

8月のtypeKIDS

きょうは出席者少なめ。雑談いろいろ。

「毛晋」の一日

きょうは一日中「毛晋」に取り組む。難しい。

猛暑の中を

猛暑の中を自転車で若葉まで。散髪した。

猛暑つづく

猛暑日が、もう一週間以上続いている。近くのコンビニ以外に外出することもなく、冷房のきいた部屋に閉じこもったきりだ。

座右に

欧字書体の場合には、見本帳を近くに置いて既存の書体を大いに参考にしながら進めている。また、既存の書体のデジタル・データも参照している。

角度

K.E.Libra は、 Vita sfortiae (1539年) だと大文字は正体だが、小文字の角度に合わせることにした。

きょうから K.E.Libra

漢字書体「志安」の修整がひとまず終わったので、きょうから K.E.Libra の全面見直しを始めた。試作していたものとは大幅に変えようと思っている。参考にしているのは Vita sfortiae (1539年) のこのページだ。ここにあるだけのキャラクターを抜き出してみる…

きょうも

昼に山田うどんに行ったほかは、ずっと家の中にいた。いろいろなことをやったが、とりたてて記すまでのことはない。家の中が綺麗になったということもない。