活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関ドア

築26年以上ともなれば、あちこちくたびれてきている。とくに玄関ドアが気になっている。フィルムを貼るだけというリフォームがあるという話を聞いた。それでも決して安くはない。もうしばらくは我慢するか。

白いお皿は無理だな…

ヤマザキ春のパンまつりは6月7日まで。まだ15点なので、白いお皿プレゼントに必要な24点には、どうやら届きそうもない。

きょうも雨

きょうも雨。家にいる。

気分は上々

デー・ゲームでは埼玉西武が逆転勝利。ナイト・ゲームでは東北楽天がサヨナラ勝利。野球中継を観ながらでは「方広」の制作はあまりすすまなかったけど、気分のいい一日だ。

とうとう…。

関東地方もつゆ入りした。例年よりもはやいので、ことしのつゆは長くなりそうだ。外出予定の日だけは晴れてほしいと自分勝手なことを考えている。

「和字書体の歴史」(中国語版)

「活字書体の基礎講座」の第2弾、「和字書体の歴史」の中国語版が公開された。予定より少し遅れているらしく、のこりは6月中になるもよう。

蜂の巣

玄関脇に蜂の巣があることを近所の人からの指摘で知った。毎日通っていたのに気づかなかった。子供たちが発見したようだ。その近所の人によってすぐに駆除作戦。なにより子供たちが刺されなくてよかった。

講演会のお知らせ「今田欣一の書体設計―和字と漢字」

講演会のお知らせ 今田欣一の書体設計―和字と漢字【日 時】 2011年7月3日[日] 午後2時より——終了予定午後4時 [受付開始 午後1時30分]【会 場】 東洋美術学校C棟C-1教室 162-0067 東京都新宿区富久町2-6 アクセス・地図 はこちらから ・都営新宿線…

つゆ入り

九州はつゆ入りしたとのこと。こちらも雨で肌寒い。

日曜日

午前中は、外の掃除。午後は書類などの片付けなど。ついでにパソコン内のデータの整理も。

エアコンも故障?

エアコンをテストしてみたら、どうやら室外機が動いていないようだ。節電しなさいということか。今夏は、できるだけ扇風機でしのいでいくことにしよう。「方広」の100字フォントをつづける。

生活習慣病予防健診

いつも行ってるクリニックでは生活習慣病予防健診は受けられないようだ。すこし離れた大学病院に行かなければならない。ちょっと面倒だなあ。

計画停電に伴う電気料金の割引について

東京電力の「電気使用料のお知らせ」に、計画停電が行われた地域で電気料金が割引されるということが書かれていた。それによると「精算金額」に記載されている額ということ(他の精算がある場合は合算されている)だ。我が家の場合、なんとかカップ麺は食べ…

火災保険

火災保険契約満期の案内が届いた。ひきつづき地震保険も含めて再契約するつもり。

田園

早朝の散歩にて。田植えはもう終わっている。

video8

カセット・テープをCD化しておきたいもの(個人的な記録)があるが、video8にもDVD化しておきたいもの(海外旅行で撮影したもの)がある。カセット・テープは、ラジカセとパソコンでなんとかなりそうだが、video8はどうなんだろう。まあ、ここ何年も見ていな…

掃除機が壊れたので

家電はいつか壊れるもの。掃除機が壊れてしまったので、しかたなく買いかえることに。紙パック式のごく一般的なものが特価だったのでそれにした。えっ、特価だとポイントはつかないのか…。

一本化

午前中、メールマガジン[typeKIDSmagazine]をなんとかまとめた。あした予定通り配信される。ひきつづき[鶴鳴門]と[たてのや]もあした配信。ほぼおなじ内容でしかできなくなっているので、7月から[typeKIDSmagazine]に統合してしまおうかと考えている…

それほどでもなかった

きょうは暑くなるという天気予報だったが、それほどでもなかったみたい。

カセット・テープ

眠ったままになっていた25年ぐらい前のカセット・テープを、ふと思いついて聴いてみた。沢田研二の「思い切り気障な人生」とか「夢を語れる相手がいれば」とか(タイトルを書いていなかったので違っているかも…)が録音されていた。懐かしい。

「活字書体の基礎講座」中国語版

欣喜堂ウェブサイトの「活字書体の基礎講座」というページが中国語に翻訳され、公開されている(こちら)。日本語と中国語の表記の違いがわかって興味深いかも…。

いつものように

通常の作業を坦々とすすめる。そろそろメールマガジンをなんとかしなければ。

青葉繁れる

ゴールデン・ウィークの最後は誕生日。庭の木々の青葉が繁り、森のようになってきた。

5月のtypeKIDS

ゴールデン・ウィークらしい陽気になった。typeKIDSのために早稲田へ。少しずつ成果が見えてきて、喜ばしい限りである。

曇り空

ゴールデン・ウィークなのに、降りそうで降らない曇り空。何もする気にならないので、しかたなく「方広」の100字フォントをやっていた。

泥まみれの説明版

ゴールデン・ウィークの間なので、図書館へ行く。裏門(?)のそばにある楷の木の説明版が倒れて泥まみれになっていたので、軽く土をはらって立てておいた。壊れているので、すぐにまた倒れるかもしれない。

やっと勝った

ゴールデン・ウィークなのに、肌寒い。なのでプロ野球のテレビ観戦。埼玉西武ライオンズがやっと勝った。東北楽天ゴールデンイーグルスも勝って、あしたから直接対決。

雑用

ゴールデン・ウィークなのに、どこにも行かず。散歩の外出のみで、自宅で雑用。それでも一日はあっという間に過ぎてしまう。

新しき村美術館

ゴールデン・ウィークなので、新しき村美術館にいってみた。

ひとまず

きょうで「銘石B」の修整作業をひとまず終わらせた。といっても、半分もできていないのだ。今年は終わるわけがない。来年中には完成できるか。