活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙の日

県知事選挙。話題性も乏しく、盛り上がりもなく、しかも雨。投票率は悪いだろうなと思いつつ、それでも投票に行く。 ※案の定、投票率24.89%で、全国の知事選での過去最低を記録した。

タペストリー

8月末から開催される展示会に出品するタペストリー。●漢字書体「龍爪」「金陵」「蛍雪」 ●和字書体「かもめ」「きざはし」「まどか」

夏休みは…

あしたから夏休みにしようかと思ってはいたが、そうもいかず。結局は8月8日に首都圏を脱出し、8月17日までの10日間ということにした。例年よりたったの3日長いだけということだ。なかなか長期ということはできないものだ。

きょうは傘を持って

今にも降り出しそうな微妙な空模様だったが、折りたたみ式の傘を持って散歩に出かけた。さいわい雨にはあわず予定通り9000歩あまり歩く。

少しの雨で

朝、ぱらぱらと雨が降ってきたので、散歩を途中で切り上げる。結果的にはそのまま続けてもよかったかもしれない。まあ、雨の日も風の日も毎日続けるというようなことではなく、適当にちんたらと…なのだ。

ところで女子ソフトボールは?

オリンピックの金メダルであれだけ騒がれた女子ソフトボールだったが、今はあまり聞かなくなった。女子サッカーの陰にかくれているが、7月9日‐17日にカナダ・サレーで開催された「2011カナダカップ」で女子日本代表が優勝している。7月21日‐25日にアメリカ・…

眠くて眠くて

きのうはテレビを観ながら眠ってしまっていた。11時にはあきらめてそのままベッドに。気がつけば朝になっていた。そんなに疲れることはしていないのに…というよりぐうたらな生活をしているのに、眠いときは眠いのだ。そのおかげで、きょうはしゃっきりしてい…

ことばがでない

日曜日はあいかわらずぐだぐだ。メールマガジンの原稿を書こうとしたがことばがでない。そのうち眠くなってきてうとうと。

こける

夜中にトイレに行こうとして2階から降りるときに、階段の最後の1段を踏み外して思いっきりこけてしまった。これが初めてではない。数年前には、壁をこわしてしまったことがある。きょうはなにもこわれなかったし、怪我もなかったのは幸い。いくら節電とは…

歌って書けるひらがな・カタカナ

ドラえもんの学習シリーズのなかの『ドラえもんの国語おもしろ攻略 歌って書けるひらがな・カタカナ』という本を衝動買いした。小学生がひらがな・カタカナをどのように習っているのかを知ることができると思ったからだ。

雨もあがって

きょうは朝から雨が降ってなかったので、3日ぶりの散歩に。城西大学の選手に追い越されながら、ゆっくり1時間歩く。

次の楽しみは

女子サッカーのワールドカップが終わって、つぎの楽しみはなでしこリーグ。一度も試合を見たことはないが、INAC神戸レオネッサがトップで、アルビレックス新潟レディース、ジェフユナイテッド市原・千葉レディース、岡山湯郷ベル、浦和レッドダイヤモンズレ…

ときどき豪雨

大型の台風が四国へ接近。遠く離れたこちらでも雨が降ったりやんだりで、ときどき強くなる。

きょうは一日女子サッカーの日

ついに決勝戦。ニュージーランド戦からすべて観たが、決勝戦を観ることになろうとは。午前3時に起床し、テレビにくぎづけ。すばらしい試合だった。その余韻で一日が過ぎていった。宮間あやのゴール・シーンを何回見ただろうか。

椅子の修繕

散歩で汗ばむ日曜日。この日も家の中に居る。肩痛で中断していたキッチンまわりの修繕を再開。ダイニングの椅子が少しはずれかけていたのをボンドで接着しなおす。再起不能なのは生垣のサザンカ。2本目もだめになりそうな気配。 きょうもはやく寝よう。

欧字書体

散歩で汗ばむ土曜日。日中は外に出るのもためらわれる。さすがに子供の声も聞こえない。熊谷ではなくても埼玉県は暑い。エアコンのきいた部屋で、欧字書体についての原稿をまとめる。漢字、和字にくらべて、欧字については今まであまり書いてこなかったので…

散歩、再開。

肩の痛みがおさまったようなので、ひさしぶりに朝の散歩を再開した。

きょうも早起き

きょうも午前3時に起床。女子サッカーの準決勝を観戦。スカッとする勝ち方で決勝戦へ進出を決めてくれた。月曜日も早起きするしかない。

扇風機を持ち歩く

エアコンの設定温度を28度にして、扇風機と併用している。そのため、1台しかない扇風機を、2階から1階へ、1階から2階へと、移動するたびに持ち歩くことに。

ポートレート

ほんとは自分の写真なんて、どこにも出したくないのだけれど。

痛みやわらぐ

薬局で買ってきた鎮痛消炎薬のおかげか、肩の痛みは少しやわらいできた。立ったり座ったり、着たり脱いだり、というような日常の活動はそこそここなせるようになった。きのうまでは少しつらかったパソコンでの入力も。

早起きの甲斐あって。

午前3時起床。3時半から女子サッカー観戦。みごとドイツを破って準決勝進出。早起きしてよかった。

きょうははやく寝よう。

肩痛のため、いつも以上にぐうたらな土曜日。見逃した「江」を観て、久しぶりの埼玉西武ライオンズの勝利を観て。午前3時45分から女子サッカーを観るため、きょうははやく寝ることにしよう。

きょうも痛み引かず

腰じゃないけど、立ち上がるときが辛い。病院へ行くべきか? まずは薬局で鎮痛消炎薬を買ってきた。しばらくこれで様子を見よう。

肩が猛烈に痛い

昨夜の塗装作業は不細工なところもあったがまずまずといったところか。ところがマスキング作業のときに無理な体勢をしたためか、肩をひねったみたいだ。きょうは朝から肩が痛い。動かせば激痛がはしって何もできない。まあ、あしたは大丈夫だろう。

結局のところ…観た

昨夜は午後11時に仮眠。午前1時にいったん起きて、女子サッカーを観戦。負けてしまったので、午前3時15分に就寝。朝は午前7時45分まで寝てしまい、「おひさま」はNHK総合で観ることに。 自動車のマフラーなどに使う耐熱の塗装スプレーを買ってきたので、今晩…

女子サッカーを観るかどうか

きょうの試合は25時15分から。もうベスト8進出は決まっているし、観るかどうか悩ましいところ。やっぱり観るんだろうな。どうも生活のリズムが狂っていかん。

塗料はがし剤

キッチン・フードと換気扇の掃除。キッチン・フードの塗料が溶解をはじめたので、塗料はがし剤を塗布して、へらではがし取った。ほぼ完全にきれいになったので、このままでもいいかと思ったが、やはり難燃性の塗料を塗りなおそう。買って来なくっちゃ。

講演会を終えて

昨夜は9時半に寝てしまったので、午前5時にすっきりと目覚める。午前10時過ぎに自宅を出て、成増ではやめの昼食。曙橋の東洋美術学校には午後1時少し前に到着。あまり慣れないことをしたのと、着慣れないものを着たので、どっと疲れた感じ。なんやかんやで、…

とにかく眠い

昨夜の女子サッカー・ワールドカップは、宮間あやの活躍などで勝利。その余韻で、少し遅めに就寝した。いつもどおりに目覚めたが、どうも眠い。午前中は、永さんのラジオを聴きながら二度寝。午後からは、埼玉西武vs北海道日本ハムの試合を観ながらウトウト…