活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

越生梅林

越生梅林へ。まだ二分咲きぐらいだった。 (外出時の歩数=16329歩)朝、J:COM『ちょっ蔵お出かけまちかど情報局』を観た。 地元の中学生のコントがなかなか笑えた。

日報

きょうも「志安」と「花信」をすすめる。はかどらない。 (午後の散歩=8180歩)

日報

一昨日の疲れが残っているのか(そんなわけない)、だらだらと「志安」の修整作業。 きょうから夜は「花信」に突入。 (ずっと雨降りなので散歩はなし)

日報

午前中は「志安」に復帰。午後から打ち合わせのために川越へ。 方正の見本帳などいただいた。ちょっと興奮状態で、仕事は手につかず。(外出時の歩数=8604歩)

開店!

朝から丸一日かかって、アップロードとウェブサイトの更新。 何か大きなミスをしているんじゃないかと不安がいっぱいだ。 欣喜堂・総合書体、欣喜堂・和字書体、欣喜堂・和字書体ファミリー。 ついでに、ほしくずや。 きょうは、ここまで。疲れた。

日報

きょうも1日「志安」をじっくり。 (午後の散歩=7172歩)

日報

完全に休日の気分でだらだらと。 typeKIDSで制作していた3Dプリンター活字ができたという知らせがとどいた!(午後の散歩、歩数計忘れた)

日報

いろいろ雑用こなした。ブログの記事を書く。 (夕方の散歩=9835歩)

日報

自転車で若葉に行った以外は予定通り。 「林佶」の千字文冒頭96字、終了。

日報

旧正月だがいつもと変わらず。 (午後の散歩=7815歩)

日報

朝から雨。雪にはならなかったが寒い。 相変わらず「志安」をシコシコと。

日報

日中は「志安」、夜は「林佶」といつものように。 DL販売の準備はできた。 アップロードは、来週の火曜日におこなうことに決めた。

日報

月曜日の午前中は大概ぐたぐたである。 午後からやっと「志安」の修整作業にはいるも、眠くてすすまない。 (午後の散歩=7913歩)

2月のtypeKIDS

ひらがなの制作は、3Dデータ化が進行中。 今月中に3Dプリンターによる活字製作、そして印刷まで終わらせ、 typeKIDS Exhibition で展示する予定。 並行して、ポスター、説明パネルなども。

日報

きょうは1日、DL販売の準備をコツコツと。

日報

午前中に下水道組合の説明会に行った以外は予定どおり。 (午後の散歩=8292歩)

日報

玄関前に穴が開けられ、散歩する気が萎えた。日中は「志安」、夜は「林佶」といういつものスケジュールで。

日報

すっかり休日モードで、一日中ウェブサイトの更新に没頭。 夕方から「林佶」を少し。 (午後の散歩=9040歩)

日報

自宅前道路5回目の掘り返しの中、 「志安」の修整作業をシコシコとすすめている。 きのう、きょうと散歩は中止。

日報

庭木の剪定をシルバー人材センターでやってもらっている中、 「志安」の修整作業をシコシコとすすめる。 そして夜は「林佶」を少しずつ。

日報

雨降り。句会を欠席し、DL販売リニューアルの準備。

日報

きょうは午後から池袋。昼下がりの宴会。 むかし勤務していた会社のOB会のようなもの。 80代の元常務、元部長もお元気な様子。 70代のひとが中心で、私などまだまだ若手。 (外出時の歩数=7286歩)

日報

午前中、page2015 へ。あいかわらず多くの人で賑わっていた。 2時ごろ帰宅したものの書体制作をする気になれず、 DL販売リニューアルの準備。こっちのほうが疲れた感じ。 (外出時の字数=10913歩)

日報

雨だったり雪だったりで、外出なし。 終日「志安」と格闘。 今月中にDL販売リニューアルの予定。

日報

と思ったが、停滞。 DL販売ページの検討、いろいろと。 (午後の散歩=9063歩)

日報

「志安」を進める。ペースが安定してきた。 (外出時の歩数=9364歩)

日報

日中は「志安」、夜は「林佶」という2月の予定スタート。 まだまだ「志安」には時間がかかるので、 「ときわぎロマンチック」(ほしくずや)を完成させて 発売したいのだが。 (散歩休止)

日報

2月に入ったので、「林佶」の千字文冒頭96字制作をはじめる。 (午後の散歩=8862歩)