活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再開

落ち着いてきたので、きのうからブログの更新を再開している。

段ボール箱

某スーパーマーケットに置いてあったポップコーンの段ボール箱をいただいてくる。「ご利用ください」とのこと。助かるなあ。

ソファーで

昨夜はソファーでそのまま寝てしまった。なぜかきょうは調子がいい。

不器用

不器用だとあらためて思った。うまくできなくて5回もやりなおした。判子が鮮明に押せない、テープがまっすぐに貼れない、紙をそろえてとめられない、など。ほどほどのところで妥協。

忘れてた

すっかり忘れていた件、あしたやろう。きょう頼まれた件、そのうちやろう。

やっと

やっと主催する文字道のサイトで告知された。トークショー、10人は来てほしいところ。

去年よりは

去年の千秋楽は、国技館で観たのだった。同じような展開で、去年は結び前に負けてしまってがっかりだったが、ことしは勝って待つかたちになった。最終的には優勝を逃したことに変わりないのだが、これはもう仕方ない。

フォトフレームだらけ

家の中がフォトフレームだらけになっている。100円均一の店のものばかりで、一度あたりではそれほどの金額にはならないのだが、何度も買い足しているので、もうかなりの金額になっていると思う。

勝てない

夜もいろいろやることが多く、ブログは停滞中。交流戦になっても、なかなか勝てないライオンズ。

面白かった

今夜は野球が(ほとんど)ない。女子サッカーのアジアカップ準決勝を観た。面白かった。

肌寒い

きょうは雨降って肌寒いぐらいだった。しかも、ライオンズ逆転負けって。ま、まさかの……。

お菓子もらった

一昨日の代役のお礼ということで、お菓子をもらった。あれぐらいたいしたことではないのだが……。ありがたく頂戴した。

新しい名刺

新しい名刺ができた。はじめて「活字書体設計師」と入れた。

代役

「きれいなまちづくり運動」の春期一斉清掃日。班長をバトンタッチしたはずが、新しい班長さんが都合が悪くなったとのことで、急遽代役をすることに。たいしたことはないけどね。

ポストカード

展示用のポストカードのために、和字書体十二勝のフォントデータを作成。未完成の書体だが、やりだすときりがなくなる。今回はここまでと割り切ろう。

まあいいか。

案内はがきに、ついつい「Moji Moji Party」と書いてしまったが、主催者による表記は「moji moji Party」とのこと。Mは、小文字のmだそうだ。印刷しちゃったし、まあいいか。(ウェブ上での表記は訂正しました)

「今田欣一の書体設計 活版・写植・DTP」展

moji moji Party No.7 「今田欣一の書体設計 活版・写植・DTP」展 会期:6月24日(火)− 6月29日(日)12時−19時(最終日は17時まで) 会場:ギャラリー華音留(東京・根津) 主催:株式会社文字道[追記] トークイベントをギャラリー近くの「不忍通りふれ…

企て

新しい企てが静かに進行中。6月末ごろ予定。

眠くて

睡魔に負けて昼寝……。

5月のtypeKIDS

人形町で「文字塾展」を観て、雑司が谷での句会を覗いて、榎町で typeKIDS という急ぎ足のスケジュールでした。次回は、いよいよ3Dプリンターによる樹脂活字を作成することになりました。

キャリーカート

ちかくの100円均一の店で買い物。税込み108円でもいっぱい買うとそれなりの金額になる。いっぱい買うとそれなりの重さになるので、キャリーカートを持っていった。

定年の日

午前中は晴れていたが、昼前から雨になり、春雷があったり、強風だったり。竜巻注意報がでて、おまけに雹がふったところも。 そんな区切りの誕生日。ずっと会社に勤めていたら定年を迎えているわけだ。

しまった!

100円均一の店で、ついつい名刺の用紙を買ってしまったが、自宅のプリンターでは名刺サイズのプリントには対応していないのであった。

フォトフレーム

100円均一の店で、まとまった数のフォトフレームを注文。ひとつ108円でも、まとまるとかなりの金額になる。

ついつい連休してしまった

世間のムードに流されて、ぐだぐだと過ごしてしまった。ただぼーっとしていたわけではないので、時間が経つのははやい。

きょうは近場で

散歩のコース内で、あちこち見てまわった。ついついよけいなものを買ってしまった。

芝桜の丘

東武東上線、JR川越線・八高線、西武秩父線を乗り継いで、芝桜の丘に行ってきた。芝桜は盛りを少し過ぎていていまひとつだったが、それにしても観光客の多いこと。

組み見本

組み見本にミスがあった。もう使うことはないだろうと思っていた試作書体のフォント。ふるいパソコンの中に残っていたのをさがしだして、なんとか修正完了。差し替えることができた。

自分のために

欣喜堂ウェブサイト内の「琴棋洞」ページを更新しました。ブログの記事を読み直すとき便利になりました。

予想がはずれた

にわか雨があると思って外出をひかえたが、予想がはずれた。行けばよかった。