活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレは来年か?

あとはトイレの工事が残っている。市の計画次第だが、来年できるかどうか。

工事中で。

朝9時から水まわりの工事。断続的に電気や水道が止まった。仕事は続けられたが、集中できず、あまりすすまなかった。工事は夕方には終了。

中国語のメールはわからないって!

中国語のメールが届く。中国語講座は初歩の初歩の段階なので、まだ正確に読むことはできない!

新しいメガネ

昨年の健診で指摘された視力の悪化。先日注文していた新しいメガネが、きょうできあがった。メガネ店での計測では「それほど悪くなっていない」ということだったが、長年使ってきていたので、思い切って新調することにした。少し老人仕様だ。

猫との戦い

ことしも猫の糞尿被害に苦しんでいる。忌避剤を散布。草取り、庭木の剪定など。

なでしこリーグ

きょうは中国語会話入門の講座がないので、午後からはのんびりと、なでしこリーグのINAC神戸と岡山湯郷との試合をテレビ観戦。INAC神戸の怒涛の攻撃を岡山湯郷が守り抜いた結果のドロー。女子高生DFの長町優里に注目している。

振り込め詐欺

警察署から電話があった。振り込め詐欺に注意せよというもの。まだまだ被害が多いようだ。

[通信教育]4 篆刻入門講座

書道よりこちらのほうが書体設計に近いかもしれないと思った昭和のおわり、平成のはじめ。

ヘリコプター

窓を開けていると、いろいろな音が聞こえる。きょうはヘリコプターが通過していた。飛行機の音もうるさいが、ヘリコプターは低いところを飛ぶのでかなりうるさい(レスキューかもしれないので文句はいえないが…)。一機通過しただけだが、基地周辺の人はたま…

[通信教育]3 ペン習字教育講座

5月も半ばを過ぎたというのに、とても寒い1日。 ペン習字もやったなあと。

[通信教育]2 書道基礎科講座・専攻科講座

活字書体設計をするために、どうしても書道をやらなければならないということではない。ただ、やっておいて無駄にはならない…と思って、通信教育で、基礎科につづいて専攻科も受講し修了した昭和のおわり。

5月のtypeKIDS

今月は場所の関係できょうになった。あたらしいメンバーも加わり、あたらしい企画もスタートし、楽しくなりそうな予感。

中国語勉強中 第5回

午前中から復習して、午後から公民館に。このペースには、少しは慣れてきたかも。

大騒ぎ

深夜の雷鳴、昼ごろ豪雨、夕方には地震もあった一日。プリンター、スキャナーが認識されない事態にあせる。ケーブルの接続に問題なし。何のことはない、サーバの電源が抜けかかっていただけだったとさ。

[通信教育]1 レタリング専科

6級というのは最低ランク! 14歳の秋。

交流戦

ことしも交流戦の季節がきたようだ。きょうはTVKで観ている。

廉価版

先日ホームセンターで購入した廉価版のCD「フランク永井ベスト」を聴く。「公園の手品師」が入っていたので思わず衝動買いしたのだ。「有楽町で逢いましょう」や「君恋し」は父がよく歌っていたので、よく覚えている。

中学生みたい

公民館だからと軽く考えていた中国語会話。ほとんど中学校の授業みたいで、久々の緊張感。漢字とはいえ発音が難しいので、単語(発音)を覚えなければというプレッシャーがある。仕事をしているほうが気楽なので、ついついそちらに逃げようとしている。

日曜日はやっぱり

一日中、片付け。どれだけためこんでいるのか…というぐらいだ。またまた可燃ごみの袋がいっぱいできた。下の広告も、ゴミとか不要品処分とかが多くなっているな。それでもまだ捨てられないものがいっぱいあって、整理に困っている。

中国語勉強中 第4回

発音が不十分なのに、きょうから会話を勉強する。文字はわかるが、発音が覚えられない。記憶力にはまったく自信がない。

ルール違反

不燃ゴミの日。ひとつが回収されずに残される。可燃ゴミと不燃ゴミの境目がいまだに理解できていない…。金属以外はとにかく可燃ゴミなのだ。

午前3時に

午前3時に目が覚めてしまった。4時に寝るのをあきらめて、ぐだぐだしているうちに7時になった。9時になって猛烈な眠気が襲い、再び床につく。うとうとして、10時に再び起床。一日リズムが狂ってしまった。最近よくあることだ。

鳥のさえずり

きょうはさすがに窓開放とはいかず。ラジオもつけないでいたら、鳥のさえずりが聞こえてきた。わが庭にも鳥が来ていたのだ。午後からはいつものように(今月から)FM-Nack5。そんな5月9日(誕生日)。

ここちよい風

窓を開放して風を入れる。日中は自然光だけで過ごせる。

穏やかな天気

午前中は和字書体、午後からは漢字書体という従来からのペースにもどった。

大荒れな天気

快晴だと思ったら突然雷雨。回復したと思ったらまたまた雷雨。コンビニに一度行っただけで、ずっと室内にいて、キッチン周りの大片付け。あした出す予定の可燃ゴミも大量になった。

中国語勉強中 自習の予定が…

きょうは祝日なので、中国語会話入門の教室はなし。忘れないように、その時間は自習をしようと思っていたのだが、あまり身が入らず。 昨夜の沢田研二武道館ライブの番組の余韻もあって、ブルー・コメッツのCDを聴く。「甘いお話」が聴きたくて買ったものだ…

ホジョイス!(補助椅子)

こんなものがみつかった。著者は二階堂卓也(小林章)。

見つけた

強い雨が降っていたので、朝から書類の整理。22年前の現金書留の封筒を発見し、なかを確認すると、なんと1万円札と千円札3枚が入っていた。まったく記憶にない。とにかくラッキー。

雨よ降らないで

せめて午前中は雨よ降らないで…という願いがかない、なんとかもってくれた。雨が降ると資源の紙・布が出せないところだった。きょうを逃すと、2週間は家の中に置き去りになってしまったのだ。