活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日報

午前中は、落葉の片付けなど。 そこに訃報が……。 発生日時:2014年11月29日(土)午前6時5分ころ 発生場所:坂戸市柳町 国道407号[信号機あり交差点] 状況:大貨車(神奈川県、トラック運転手、34歳、男性)が交差点を右折する際、左方から横断の歩行者(…

日報

一日、ダラ〜としていた…… 夕方の散歩(8887歩)。

日報

たまったポイントを使って買った「ボカロ三昧」(和楽器バンド)。ボカロ三昧 (ALBUM+DVD)アーティスト: 和楽器バンド出版社/メーカー: avex trax発売日: 2014/04/23メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見るくりかえし聴きながら「志安」の修整、継続…

日報

晴れた。が、 「志安」は進まない。きのうより少ない。しかたない。 夕方の散歩(8606歩)。

日報

二日続けて散歩は雨天中止。 その分作業時間が多くなったにもかかわらず、「志安」はあまりすすまない。 (2次修整なのに、新規制作より時間がかかる……)

日報

雨。寒いのである。 室内はエアコンがフル稼働して快適だが、 いつにも増して「志安」すすまず。 もちろん散歩は中止。

日報

きょうは振り替え休日にしないで、とりあえず「志安」をすすめる。 夕方の散歩(8373歩)。

日報

きょうは朝からダラダラしている。 バレーボールとか大相撲とか、新しいプロジェクトの構想とか……。 午後の散歩(8419歩)。

日報

朝からブログの大整理。 注文していた『カウンターパンチ』が届く。夕方の散歩(8777歩)。

日報

午前中、ガス設備の点検があり、電話があったり。 午後は自転車で若葉方面へ出かけたり。 というわけで「志安」はまったくすすまず。 散歩もなし。

日報

台湾の柯志杰さんから『字型散歩』という著書が届く。「ゴナ」や「スーボ」などの写植書体から現在の中華圏の書体まで、とても面白そうな一冊だ。「金陵」についても取り上げていただいている。雨のため、夕方の散歩は中止。

日報

「志安」は直せども直せども……という感じで、なかなかはかどらない。 これが自分の力量なのだから、じっくりやるしかない。 夕方の散歩(7440歩)。

日報

近くの印刷所に年賀状の印刷を発注。 評判はよくないが、相変わらず文字が中心である。 「志安」は完成までほど遠いので、テスト版のままだ。 午後の散歩(8154歩)。

日報

焦らず一字ずつ「志安」をすすめる。 午後の散歩(8175歩)。 夜はブログの構想。

日報

思い切って羽毛掛けぶとんを買った! 今まで使っていたのはさすがに古くなっていたから。 午後の散歩(9836歩)。 このあと自転車で買い物に行ったから、実質的にはもっとのはず。

日報

朝から、換気扇の掃除とフィルターの交換、庭の落葉の片付けなど。 午後から、ウォーターシップカフェでブログの構想を練る。 散歩はタイミングをのがした。

日報

「志安」と向き合う日々がつづく。きょうは埼玉県民の日。 午後の散歩(9234歩)。

日報

1階のパソコン・デスク用に、遠赤外線カーボンヒーターを買った。 小さいのでどうかと思ったが、暖かくてよかった。満足。 午後の散歩(8573歩)。

日報

水曜日のカンパネラのうたう「桃太郎」が頭から離れない! 日中は変わりなく「志安」の修整。いつ終わるのか見当がつかない。 午後の散歩(7661歩)。

日報

灯油の巡回サービスが始まった。いよいよ寒くなってくる……。 ネコの糞尿害対策として「ねこブロック」を設置した。午後の散歩(8490歩)。以前は夕刻(5時ごろ)だったが、暗くなってきたので、最近は午後(1時ごろ)からになっている。

日報

「志安」の修整作業をじっくりと。 思っていたよりずっと大変だが、急いでも仕方ない。 午後の散歩(8872歩)。

11月のtypeKIDS

午後1時からtypeKIDSの例会。 出席者少なめながら、仕上げ作業に突入。 (歩数計を忘れた……)

日報

朝からブログ記事をまとめていたら、 それで一日が過ぎてしまった。なんてことだ。 散歩はタイミングを逃して中止(2日連続)。

日報

午前中からリフォームの工事があったが、 2階で「志安」の修正作業をじっくりと。 散歩はタイミングを逃して中止。

日報

「志安」の修整作業はかなり時間がかかるようだ。 オーバーラップ削除、パス整理、パス方向修正なども含めておこなうから。 午後の散歩(8257歩)。

日報

「志安」の修整作業(2回目)が終了し、片付けなど。 あしたから3回目に突入! ほんとに先は長い。 午後の散歩(8963歩)。

日報

「志安」の修整作業を再開。先は長い。 午後の散歩(8319歩)。

日報

年賀状の準備をはじめる。 テスト版の「志安」を使ってレイアウトすることにしたが、 出てくる文字にいちいち突っ込みを入れている……。 午後、はやめの散歩(9297歩)。

日報

ブログの図版をいろいろ差し替えていたら あっという間に一日が過ぎていった。 散歩に行くのも忘れていた。

日報

ひさしぶりに句会に出席。 兼題、席題はまずまず。自由題はダメ。 いつもじっくり練った句よりも即興の方が点が入る…。 外出時の歩数(9113歩)。駅から歩くので。