活字書体をつかう

Blog版『活字書体の花舞台』/『活字書体の夢芝居』/『活字書体の星桟敷』

水のはなし5

ツアーで外国に行ったとき、生水は飲まないようにと注意される。食事の際には、ミネラルウォーターを注文しなければならなかった。水を買うのかとそのときは不思議に思ったが、わが国でもコンビニエンスストアやスーパーマーケットでミネラルウォーターが売られるようになった。
 そのブランドも多くの種類がある。アサヒ飲料の「おいしい水」シリーズ、サントリーの「天然水」シリーズ、日本コカ・コーラの「森の水だより」シリーズなどのほか、「ボルヴィック」、「エビアン」、「クリスタルガイザー」など、海外から輸入されたものも並べられている。
 最近では、ファミリーマートの「霧島」「津南」「安曇野」、ローソンの「富士山の天然水」、トップバリュの「北海道の水」「養老山地の水」など、プライベートブランドのものが目につく。